スポンサーサイト


個性が強い・・・かぁ

13pumpkins.jpg

明日は英語塾のハロウィン・パーティーだ。
ハロウィンの神様が味方してくれたよ!
なんと昨日午後になってオレンジ色のカボチャを2個購入できました!!!!
パンプキン・カーヴィングのないハロウィン・パーティーなんて、
あんこの入っていないどら焼きみたいなものだよね。







ビーズ会社の企画部からたくさんサンプル作品が返されてきた。

来年の夏のキットに2作品採用が決まった。

同時提出したあと2作品は「個性が強すぎる」と不採用。
(今の担当者さんは、言葉を選んで不採用を伝えてきてくれる。
前の担当者さんは「何が良いんだか分からない」とかずっけっと言い放った

私は文学と美術(陶芸)を大学で学んだ。
アメリカの大学で同時に2学士とれたのに美術史を英語で暗記するのが嫌で比較文学部の学士しかとっていないことを今になってめちゃくちゃ後悔している。
芸術学部の学士号が今になって欲しい。

でも、本当に学びたかったことは生物学だった。
数学に負けたんだよ。それも早々に数学に負けた。

だから、息子や生徒にうるさく言うんだよ。勉強しておけ!捨てるな!負けるな!と。

あ、今日書きたいのは、ビーズデザインのことね。
「個性が強すぎる」と言われちゃった作品なんだが、企画部は「かわいらしい」作品が一般受けするから「かわいらしい」デザインが良いのだろう。
それは私もわかっている。
だから、「採用」されるためには「かわいらしく」作る必要がある。

私は、どうしても「リアルさ」が欲しいのだ。
図鑑を見て、骨格を見て、生物学的に正しい雰囲気のものを作りたいんだよね。
そうすると「可愛くなくて、個性的すぎ」ってことになっちゃったりするのだけれどね・・・・・。

ビーズをデザインする時間がもっと欲しいな~。
生物の本を読む時間ももっと欲しいな~。
海に行って化石や貝をもっと探したいな~。
ちゃんと学んで分類とか標本作りとかやりたいな~。
欲張りすぎかな~。
スポンサーサイト

テーマ : ビーズ・ビルダーズ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

なっなんかスゴイお方だったのですね。何となくは気づいていましたが・・・ビーズデザインもリアルさを求めておられるのですねv-364確かに一般受けはしないのでキット向けではないかも知れませんが 作品としては価値ありますね。個展向け?

ハロウィンパーティー、かぼちゃも揃って盛り上がりそうづですね。

Re: ケサランパサラン7さま

すごいんじゃなくて、勉強不足で色々とあきらめて来ているって話ですよ。
大人になって本当に後悔することが多くて、息子と生徒に「勉強しろ~勉強しろ~」と呪いの言葉のようにつぶやいています。自分だって学生の頃は、気が付かないで今頃後悔しているんですがね。気が多くて色々手を出して大成していないんですよ。楽しくて良いんですがね・・・・e-440

学ことの楽しさ・・・。

私は お勉強 残念すぎる子でしたので・・。
輝かしすぎる経歴のSuzyHillさんの事 ただただ尊敬と羨望の眼差しで見つめるだけですが・・・。e-330

そんな私でも 大人になって学ぶことの楽しさを知りました。
ほんと 子どもの頃 野山駆け回ってないで もっとしっかり勉強しておけばよかったなぁと思う事度々です。e-351

ただ・・・。
大人になって学びたい事を学べる時の楽しさったら 生きがいになるし 生きる気力にも糧にもなりますね。
学ぶ事 学べる事って本当に楽しいですね。e-266

こんにちは。
ハローウィンパーティ、お疲れさま。

やっぱり!SuzyHillさんって、芸術的センス抜群だと思っていたの。
作品も特徴よくつかんでいます。
すごいね。

Re: アンパンウーマン(MGかーさん) さま

私としては頑張ったとは思いながらも、後悔が多いのです。だから先生になって呪いの言葉を「勉強しろ~勉強しろ~」ってつぶやいているのかな。

生涯学習って言葉もあります。いくつになっても勉強は楽しい。やる気なった時はすごい!
アンさんも頑張って下さいね!!!

ビーズモチーフのリアルさと可愛らしさのバランスって、難しいですね。
私も正しい形のものを作りたくて、いつも試行錯誤しています。
と言っても、個人で自由に作っているのでSuzyHillさまの様な苦労はありませんがe-330

勉強ですが…
英語をしっかりと身につけておけばと、今になってしみじみと思います。

Re: kirakira さま

パーティ、無事に終わったよ~。疲れたよ~。
これで庭掃除とお楽しみの球根植えが始められるよ~e-266

写メの写真に「リアル」ですって言葉頂いて嬉しかったです。
いつもありがとうございますe-266

Re: yoshie*beads さま

yoshie*beads さまの作品もいつも拝見していて、「正しい形」を目指していらっしゃるってわかります。そのうえ本当に愛らしい作品をおつくりになっておられる。

私もともとが犬や猫より爬虫類とか海洋生物の造形が好きなので・・・・・海星と海月にダメが出ちゃいました。
海星も海月も可愛い美しいと思うんですが・・・・・個性的すぎるそうです。しゅん。

こんにちは(^o^)

私はNYの自然史博物館が好きです。
個性が強すぎるって、いいじゃないですか!
キットのほうは、それはそれで折り合いをつけ、
強い個性のほうは思いっきり伸ばして、目指せMOMA収蔵!

↑ 17年、おめでとうございます。

Re: *siesta* さま

壮大な夢も悪くないですね。

NYの自然史博物館には20年以上前に何回か行きました。当時は19世紀の臭いの残っているような博物館の様子にジャック・フィニーの小説を思い浮かべました。

今はもっと近代的にきれいになっているのかな?
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
