学生鞄③:肩掛け白鞄

白かばん

夫は白い肩掛け鞄で学校に通ったそうだ。
私は息子の中学受験のために学校訪問を始めるまで本物は見たことがなかった。

白って汚れるよね。
学年があがるごとに鞄に汚れとくたびれ味がでて・・・・

黄色ぽい変色は・・・まぁ綿だと日に焼けると黄色くなるかなぁ・・・・。
グレーは・・・・まぁ鉛筆の汚れって結構つくしね・・・・。
緑は・・・・・・・えっ?
緑って、おにーさん、緑茶こぼしたか?
アオカビ育てたか?
学年が上がると、なかなか個性的な色が増えていくようです。

一人のお兄さんが掛けていた鞄・・・・

なんとも・・・えもいわれぬ色と申しましょうか・・・・
いえ・・・・どこかで見たことがある色だ・・・・。
しばし、悩んで思い出したのは、
小学校の廊下にかかっていた雑巾の色だ!!!

おにーさん、カバン、洗おうよ。
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん 確かに・・・。

想像するだけでも なかなかの怖さがありますね。e-274
おにーさん カバン つけ置き洗いしてください。e-351

↓ うちも毎日道着 洗濯します。
そうそう!思います!
これを手洗いにしていた時代の母たちはすごい大変だったろうなぁと・・・。
まだ たらいに足で踏めればいいですけど 脱水がものすごく大変だろうなぁと・・・。
洗濯機さまさまの毎日です。

なにより 汗だくになった道着って 悪臭も半端なくないですか?e-447
最近は 粉タイプの酸性漂白剤と粉の洗剤とこっそり柔軟剤もいれてたりして・・・。e-440

柔軟剤入れると 襟をもたれやすくなるので 柔道では 厳禁らしいのですが これだけの太陽光だと道着がパリパリに・・・。

肌の弱い次男は道着がすれて真っ赤になってしまうので あくまでもこっそりなんですけど・・・。e-446
しかし 道着からいい香りがすると有名になってしまったそうで・・・。
やばいよなぁと思いつつ・・・。

道着 干すのはMGには 修行だったりもして・・・。
でも かーさん 負けしません。
今日も 頑張りまっす。e-271

Re: アンパンウーマン様

息子が鞄を開けると猛烈なにおいがします!
リビングに持ってくるな!玄関から胴着は洗濯機に直行!と命令しています。
息子に自分で洗濯して干すようにも命令しています。
部長さんが胴着の洗濯から袴のアイロンがけまで自分でやっていてお母様はまったくやったことがないと伺い、息子にも自分でやるように命じています。愚息は半分くらいの確率で干し忘れていますが、手ぬぐいのアイロンは掛けるようになりました。袴はまだ上手に畳む事にも苦労しています。
剣道着は藍染めなので漂白剤は使えないなぁ。においを取るを宣伝にしているさまざまな洗剤を試しています。

白鞄ウォッチングは楽しかったですよ。
最後の雑巾色の鞄の持ち主はすごいハンサムな青年だったのでおばさんショックが倍!でした。


sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR