スポンサーサイト


アバンギャルドっていうのかなぁ?

昨日からやっと部活の休みに入った・・・息子だか、今日からキャンプに出発。
昨日は必死に宿題を仕上げていた。
学友は皆、同じ状態らしく、「あのプリント」や「このプリント」のファックス依頼がメールで飛び込んで来ていた。
一番時間がかかったのは理科のリポート。これ、自由研究だから、いい加減にやればロクでもないレポートになるし、こだわったらキリがないことになる。
息子は後者で、時間不足で、やりきれなくなって、段々出来栄えが怪しくなってきている。

昨日初めて、Eテレ!でお伝と伝じろうという小学生向けの国語教育番組があることを知った。
こういう雰囲気ってアバンギャルドって言うんだろうか?
面白い。子供を飽きさせないように作っている。いいなぁ。こういう制作の仕事もあるんだなぁ。

他にも面白い科学番組などがいっぱいある!

「テストの花道」も面白い。

なかなか勉強に興味が持てないお子さんもテレビなら取り掛かりが良いかもしれませんね。
お勧めですよ。
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^o^)

Eテレは面白い番組やっていますよね。
息子は保育園時代、「にほんごで遊ぼう」にはまっていました。
こちらも、かなりアバンハギャルドでしたが、
いま思うと、古文の先取りになっていたような気も。

しかし、先日、息子にきくと、すっかり記憶から消えているようです。
残念(>_<)

Re: *siesta* さま

さすが、NHKお金をかけている!って印象ですが、それだけの良質さがあります。
昨日チェックしていてお勧めが「考えるカラス」です。科学的思考を教える内容です。
息子が小学生の頃に「科学実験部」に入っていて私がボランティアに行ったのですが、実験のデータすら取らなくて、指導の先生がいる手前・・・と思って我慢していたのですが、反省会で「実験にデータ記録を取らないでどうする?」って注意した経験があります。
公立小学校の先生の指導力不足を確信しましたよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
