蒙古襲来絵巻

蒙古襲来絵巻

先日行った皇居東御苑内にある三の丸尚蔵館で、
教科書で見覚えのある絵を見た。

息子が、「この振り返っている3人は後から描き加えられたんだよ」と。
確かに!
明らかに線の太さが違う。
色使いも違う。
明らかに描き手が異なる。

息子の知識はやっぱり塾の先生から授かったものだった。

美術館や博物館を訪問して、その展示物の歴史や背景を知っているか知らないかで、
まったくその訪問の価値の深さが変わると思う。

すべての知識が人生に直接的に役に立つわけでないけれど、
知識は人生を豊かにするって思うんだ。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR