desperate

先週水曜日朝、学校の机の引き出しから息子の世界史と日本史のノート2冊が消えた。

昨日、学校に行くと日本史のノートが机の中に返却されていた。
今日、日本史の期末考査だった。 
今朝は世界史のノートが返却されていた。
明日、世界史の期末考査。

おかげでノート提出はできる。
(持ち出した子は必死にノートを写したんだろうなぁ)

息子にノートを振って「返してくれてありがと~。次回は勝手に持っていくなよ~。コピーとらしてやるからさ~」って大声で言えば良かったじゃん。と言ったら、「貸してくれって言えないような内気な奴なんだろ。気の毒じゃん。誰か分からないようにしておけばいいんだよ」
(人の物を黙って拝借する奴が内気かぁ?と私は思うが・・・・持ち出した奴は必死だったんだろう。ノートで平常点が付く教科だからね。desperateってこういう時に使う形容詞だろうな)

息子はお人好しだ。
こんなこともあったし・・・・親切だけど過去記事。

息子より優秀なクラスメイトは大勢いるのに何で息子のノートだったのかと思ったが、優秀な子は管理も出来ているんだよね。

学校は勉強だけをする場所ではない。
こういうことで自己管理の大切さ、どう振舞うか、トラブル時に何をすべきか・・・学ぶチャンスだったと思えばよいのだろう。
・・・・試験の結果が悲惨だとこんなことも言っていられないが・・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

親としては悔しい~です。
せめて試験までに返してよ!!どんだけ探したと思ってんのよ!焦りと時間返して~て思ってしまいます。
その子、内気なんかな~??
この子ならこの手OKと思われない様に何か手を打ちたいよね。
息子さんお人よしで感心しますけど!(^^)!

「誰か分からないようにしておけばいいんだよ」

時々心が洗われるような言葉を耳にすることがあります。
今日はこの言葉。
ステキですね。こんな風に考えられる息子さん。
心からそう思いますよ。
我が子だと、そうも言っていられないでしょうが(^^;)

Re: ケサランパサラン様

「親としては悔しい~」です。本当に。でも、当の息子が冷静で淡々としているので・・・・。
ま、いっかな~。

Re: しずきん様

まぁ、本人がクラスメイトからノートを借りてきてコピーとって淡々とノートを作り直していましたから、ここで私がイライラしちゃいけないかなぁと。
借りたノートに漢字間違えが多くて、赤入れしてコピーを渡したら感謝されたそうですe-257

おはようございます♪

まずは、ノート、無事に帰ってきて良かったですね^^
(テストとノートが同時提出なんですか。それで評価されるわけですね。)

息子さん、ほんとう優しい~

でも、取っていった子のことも考えると、なにか双方にとって
いい、線引きが一度必要かもしれませんね。
(取っていった子も、こんなことがずっとできると思ってもいけませんし。)

男子校のルール委員会の、今後の知恵に期待します~(笑)

Re: *siesta* さま

暑いですね~。溶け出しそうです。

息子の学校では試験直後にノート提出があるんです。先生によってノートの書き方が指定されていたりするのですが、これを出さないと平常点というものが貰えないのです。

息子は管理徹底。
持って行った子はねぇ・・・・・。どうしたものでしょう・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR