家捜し

息子は金曜日から期末考査が始まった。
人身事故で電車に閉じ込められて遅刻した。

NHKのニュースで交通情報を知った私は焦って息子にメールして学校に電話。
焦っていたのは私だけで息子は落ち着いていた。

早朝から電車に飛び込むなんて迷惑なことをしないで欲しい。

火曜日に息子の日本史と世界史のノートがなくなっていることが分かった。
学校に持って行った記憶があるというが、一応・・・と家捜し。
ソファーを動かして、机の裏まで見たがない。
見つからない。

歴史が好きな息子。
この二冊のノートは完璧な状態だったのだけど・・・・・。

息子は、「なんでないのかなぁ・・・・」と言いながら、友達のノートを借りてコピーをとって参考にしがならまた、ノートをまとめている。

文句も言わずにもくもくとノートをまとめ直している。

ノートがどうして見つからないのかは分からないけれど、これに懲りて少し物の自己管理能力を高めようね。
スポンサーサイト

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

ノート、だれかが間違えて持っていってしまっている可能性も
あるかもしれませんね…(T_T)

でも、それだけノートが仕上げてあれば大丈夫。
頭にもきちんと定着していることでしょう。
がんばれ~♪

Re: *siesta* さま

男子ってろくに名前も確認しないでカバンに入れちゃうから、誰かの荷物にまぎれている可能性が大きいと思うのですが・・・・。

電車に閉じ込められるは、理由がなんであれ遅刻分の延長をしない学校だし、ノートないし・・・・
去年なら、「どうするのぉ?」と私がパニックになっていそうですが、今年は「ま~。しょうがない・どうにかできる限りのことをしなさい」って言えるようになりました。

ちゃんといいなさい!

うちの次男も漢字のワークが無くなって 例の担任から「買え!」って言われて 注文しようとしたら 他のクラスの子が 素知らぬ顔して次男の机の上に置いて 何も言わずに去って行ったとか・・・。e-451

勉強道具を置いて帰るほうもよくないとは思いますが・・・。e-330

人の物を勝手に借りて お礼もいわず返せるその心根はいったいどうなっているのかと・・・。e-442

おかげで次男は また例の担任ともめることに・・・。

一言がなぜ言えない!e-447

「貸して」とか「ありがとう」「黙って借りてごめんなさい」位は言えばいいのにと・・・。

怒りが湧き上がる母なのでした。e-443


↓記事の学校へ電話は 神経使いますよね・・・。
とりあえず確認 ほんと大切だと思います。e-284

Re: アンパンウーマン様

「嫌がらせ?」と言った人もいるのですが、ぎりぎり前日に返してきたから「がっけっぷち」な子が持っていったかなぁと思います。
「貸してくれ」って言えば貸してあげるのに・・・・。
親同士が仲が良い子には、私がノートやプリントをファックスしたり、PCにスキャナーで読んで送ったりまでしているのよ。

次男さんも災難でしたね。
なんで一言が言えないかなぁ?一言で解決することって多いのに。ねぇ。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR