メジロの巣

mejiros nest

先日パーツクラブみなとみらい店で購入した天然石の福袋に
卵型のアベンチュリンが入っていた。

これはメジロの巣。メジロの巣は二つ持っている。
散歩していて拾ったの
庭のハナミズキの木にもメジロが巣を作ったことがあった。
それは高くて取れなかった。

メジロは枝のV字のところにクモの巣を取ってきて張り巡らせて
小枝で巣を作るのですって。
確かにこの巣も外側にクモの巣と白いビニール紐が編まれている。
あんなに小さな小鳥の素晴らしい知恵と技術にうっとりする。



メジロの巣は私の宝物のひとつ。
拾った時に嬉しくて、友達に自慢した。
羨ましがるひ人と「汚い」って顔をする人に分かれた。
価値観って面白いなぁと思った。
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おぉぉぉ・・・・。

かわいい!e-266
よいな よいな よいですねぇ・・・。
本当に小鳥の技には感激します。e-328
命を育む場所を自力で作れるなんて・・・。

SuzyHillさんにアベンチュリンかぁ・・・。
ぴったりですね。e-349
病気療養中の助け・介護・育児の疲れを癒す・森林で深呼吸しているような気持ちになれる石とか・・・。

それを 巣にそっとINするあたり・・・。
流石のセンスですね。
エアープランツですか? 緑もあって・・・。
本当に素敵な癒しの空間ですね。e-266

先日は励ましのコメントくださって 本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです。e-420

こんばんは

メジロは昔飼ってました。
蜘蛛の巣を利用して作るんですね~i-179

ヒガラと一緒に飼ってましたが、ある日逃げて飛んで行きました...i-241

Re: アンパンウーマン様

くふふふe-266
卵型の石で穴がなかったのでどうしようかなぁと・・・・。卵だったら巣に入れちゃえって思いつきました。


アベンチュリン:病気療養中の助け・介護・育児の疲れを癒す・森林で深呼吸しているような気持ちになれる石e-267
ふ~んe-266そうなんだぁ。
お詳しいですねe-278
大切にしないと!

Re: カメ元気様

ご訪問ありがとうございます。
e-365や爬虫類さんだけでなく鳥も飼っていらしたのですか!

もう、毎回、オオヨロイトカゲさんのかっこよさにうっとり。奇跡のベイビーを期待しています!
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR