母親のための男子校ルール・その2

その2:息子は自分に都合の良いことしか言わない。


(小テストの結果が)「10点だった」「9点だった」と息子が報告してくる。
「この間の化学のレポートは優秀者の中に入っていた」

「へぇ~。出来ているじゃん」と安心していると定期テストでびっくりする点を取ってくる。
散らかった机の上のプリントの山からは、4,5点のテストやって判子の付いたプリント・・・

そう、息子は嘘は付いていない。
ただ、自分に「都合の良いこと」だけを報告しているのだ。

「部内の試合で勝った」と聞けば、次の試合には選手に選ばれるかもしれないと思うだろう。
無意味な期待を抱かないために、私はそれとなく訊く。
「何試合やった?」「で、誰に勝った?」
選手に選ばれるためには部内の総当たり戦で5位以内に入らなければならない。
「で、今回は何位?」
笑いながら訊けば息子はぺらぺら話す。

ちょっとずつ情報をかき集めて息子の学業成績や部活成績の位置を確認しておけば良い。

4,5点のテストやプリントを見つけても叱らず、
笑いながら「やりなおしなよ~」「これ、再提出しなよ~」って言おう。
叱ると都合の良いことすら言わなくなる。
スポンサーサイト

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

再のはんこ

おはようございます♪

「息子は自分に都合の良いことしか言わない」
って、うちの息子も、まさにそのタイプ!

都合の悪いことは、何年もたってから私は知ることになり、
そのときはもうとっくに時効すらも過ぎている。

それより、怖いのは「再」のはんこ。
中学って、そういうものがあるんですね。怖ッ…(笑)

こんにちは!
誉めて育てたい、ゆったりした気持ちで話を聞いてやりたい、ものですね。
ウチは都合の悪いことも報告してくれます。後で怒られるより 先に言った方が怒りもましと思っているのかも。もしくはイイ報告が少ないから?(笑)
今日再テストやねん。とか補習クラスに入ったとか。。
ガミガミしても一緒だと分かったので期待しないようにしています。でも時々私もキレますが・・・・

どこもなんですね・・・。

うちの子も同じです。e-330

都合のいい事と・・・。
何かの集金・請求書だけは 忘れずきっちり・・・。e-442

総会・参観日などの連絡は 年を重ねる事に 机の上から 机の下 ごみ箱へ・・・。

学校行事はママ友から連絡くるようにシステム化(?)してますし 成績は学校から保護者へ親展で郵送されてきますから 隠して無駄なのに・・・。

私はというと・・・。
嫌がるなら 尚更 這ってでも行きますけど・・・。e-440

Re: *siesta* さま

おはようございます。今朝は土砂降り。今日から息子は期末考査です。
お弁当を作りからしばし解放e-291

プリントとかレポートとか、不記入や不備があると再提出ってことで判子が押されます。
ノート提出もあるし・・・・・。
おとといから息子の日本史と世界史のノートが行方不明で困っています。誰かまちがえてもって行っちゃったのかなぁ。

Re: ケサランパサラン様

そうなんです!
ガミガミしても一緒!でも、イライラしますよぉ。

息子は「ぎりぎり補習には引っかからないけど余裕はない」って、ありがたくない位置にいるので困ったものです。

Re: アンパンウーマン様

「学校行事はママ友から連絡くるようにシステム化」!!!すごい!抜かりない!

わたしは、年間予定表を見ながら、息子に「そろそろ案内が来ていない?」って聞きます。
去年のお便りはファイルして参考にするためにとってあります。

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR