センター試験廃止?

センター試験が廃止になるのかぁ。

まだ、ざっとしか記事に目を通していないけれど・・・・・。
確かに学力が不十分なままでも少子化で席の余っている大学には入れるものなぁ。

テストという「締め切り」がないとなかなか学習にモチベーションがあがらない学生が多いからね。
試験を増やすって事は悪いことでない。

「達成度テスト」ってどんな試験になるのかなぁ。

私が小・中学生の頃は「ア・テスト」が神奈川県にはあった。

子供の頃、「ア・テスト」のアって何?って思っていた。

アチーブメントのアだったんだよね。

「達成度テスト」ってアチーブメント・テストを日本語にしただけだ。
まず30年?40年前?かな、なんで英語名付けたのかね?


勉強しようよ。
息子にも生徒にも言う。

学ぼうよ。
息子にも生徒にも言う。

誰のためでもない、自分のために。
君が生き延びている限り、君の脳みそに突っ込んだ知識と経験は君を助けるよ。

地震が来ても崩れない。
津波が来ても流されない。
竜巻が来ても飛ばされない。
火山が噴火しても灰をかぶることがない。

災害や災難で家がなくなっても、身一つになっても、
君が生き延びている限り、君の脳みそに突っ込んだ知識と経験は君を助けるよ。

スポンサーサイト

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

同感です。

うちの娘が大学受験の頃 センター試験がなくなるんですよねぇ・・・。e-330
どうなるのか・・・。ドキドキです。e-327

SuzyHillさんの言われる通り 勉強した事 経験した事だけが身に頭に残るんですよね。

この年齢になって 勉強する事 学ぶ事の大切さや面白さがわかるようになってきました。e-328

生きている限り 何かしら学んでいきたいと思っています。

Re: アンパンウーマン様

こんばんは~。

世界経済も日本の自然災害も何が起きるか不安だからこそ勉強しようよと思うのです。
「先生」って呼ばれる私ですが、勉強好きではなかったのです。「これくらい出来なきゃ一人で生きていかれる大人になれない」って思って勉強していました。

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR