スポンサーサイト


男子校ルール

母が触れない方が良い(暗黙の)規約が男子校にあることを知った。




男子校の部室・・・・・


汚いよぉ。



汚ねぇよぉ。



汚すぎるよぉ。



息子が部室に歴代の先輩が残した胴着が何百枚もあると聞いた。
もったいないし、汚いから洗って使わせてもらったら?ということで顧問の先生に相談した。

「いや、あれはOBが来て使うことがありますし、名前が刺繍してありますから新しい胴着を買い足してください」といわれた。

私の本音は胴着のお金でなく、そんなに汚れた胴着があったら衛生的でないだろう!ってとこなんだが・・・・・・。

みんなで使わせてもらって洗って清潔にしておけば?って事だったんだか・・・・・



家に帰って息子に改めて聞いてみた。

「あの胴着ってさ、OBって本当にあそこから出して着るの?」

「うん。6個の大きな70Lゴミ袋にきれいに畳んで入れてある中から「俺の胴着はどこだ~」って言いながら大学生の先輩が漁るんだ。部室は古い胴着であふれて、部員みんなでまたそれを畳んでしまうんだよ」

「それで稽古後、先輩はまた胴着を置いていくからみんなでしまうんだ」

「・・・・・洗濯機ないから、洗わないまま?」

「うん。先輩がファブリーズくらいしているかな~~~」

つまりだ・・・・・

つまり、
それらの胴着は汗を吸い取ってはそのまま乾かされて畳まれてしまわれ、
また数ヵ月後に汗を吸い取ってはそのまま乾かされて畳まれてしまわれ、
また数ヵ月後に汗を吸い取ってはそのまま乾かされて畳まれてしまわれ、
また数ヵ月後に汗を吸い取ってはそのまま乾かされて畳まれてしまわれ、
また数ヵ月後に汗を吸い取ってはそのまま乾かされて畳まれてしまわれ、
また数ヵ月後に汗を吸い取ってはそのまま乾かされて畳まれてしまわれ、
また数ヵ月後に汗を吸い取ってはそのまま乾かされて畳まれてしまわれ、
また数ヵ月後に汗を吸い取ってはそのまま乾かされて畳まれてしまわれ、

何年も洗われず、
何年も洗われず、
何年も洗われず、
何年も・・・・・・・・・・・・・・・洗われず、洗われず、洗われず・・・・


○道部員になるための第一条件は

ダニ・カビアレルギーでないことなんじゃないだろうか?









知らないほうが良かったと思っている母です。
うちの息子は毎回胴着を持ち帰り、自分で洗濯機に入れて洗います。
スポンサーサイト

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

・・・。

うぬぉぉぉぉぉ・・・。e-259

そうらしいですよね!e-284そうなんですよ!

うちの次男も同じ事言ってました。e-327
道着を忘れて行った時(そもそも道着を忘れていくこと自体おかしいだろう?って話なんですけど)
部室にOBの道着があるから 借りろと先輩に言われたと・・・。e-447

あまりの汚さに 袖を通す事を躊躇したとか・・・。

剣道の道着って紺色ですか?e-351
柔道着って 高校生は白なので・・・。e-452

かびかび君 目立つんですよねぇ・・・。e-444
平気でいる神経が理解できません・・・。
えぐすぎて・・・。e-350
坂上忍さんなら 憤死なさるのでは?と思いました。

うちも毎日洗います。
あっ うちも自分で洗濯機回すようになりました。e-328
禁忌の柔軟剤使用でフワフワいい香りの道着に仕上げて 日々練習に臨んでおります。

Re: アンパンウーマン様

うわ~。うわ~。e-350うわ~。e-350うわ~。e-350うわ~。e-350うわ~。e-350
○道ってやっぱり柔道も入ったかぁ!こんなコメント待っていた・・・のか・・・・うぅぅぅ。

もう、話を聞いたら体中かゆくなってしまいました。

はい。剣道の胴着は藍染です。カビは目立たない・・・・のかなぁ。目立つ目立たないの問題じゃないですよね。
応援に行って息子のチームメートがすれ違ったときにあまりに臭くて「おえe-286」ってなりましたよ。

息子は洗う派。もう、毎日、毎日洗っています。
学校の胴着は学校名の刺繍を入れると高くなるのですが、今年ももう一着買ってあげようと思います。

こんにちは!
そんなに部室不衛生ですか・・・確かにアレルギーの子や潔癖症の子は無理そうですね。潔癖でない清潔な息子さんでよかったですね。ウチは最近息子の部屋が汗くさくなった気がして 換気しています。本人に臭いとは言えないので自然にふるまっています。

色々な意味で…

たくましくなっていくわけですね!
(他人事ですみません(^^;))

こんばんは!

いや~、想像しただけでも、PC画面から匂いが漂ってきそうですよ~!

これは、青春=汗の匂い を通り越してますよね~。

普段の服も気にしなかったりするのかな~。


Re: ケサランパサラン様

ご訪問ありがとうございます!

もう、道場なんて臭いなんてものじゃありませんよ。
息子は友達の胴着まで持ってきて洗っているようで・・・・・。
水道代がかかるわけだぁ。
それでも臭いよりいい!!!!!!

あ、男の子のくさ~いにおいには女性ホルモンを活性化させる要素があるので、そこんとこに注目してお互いに(普通に臭いぶんは)我慢しましょう。○道部の匂いは異常です。

Re: しずきん様

ま~!!!本当に!!!
息子は綺麗好きなので良いのですが、ま~学校の道場に行くとくさいくさい。
原因が分かりました。びっくりですぅ。

Re: マヤリモ様

もう、びっくりでしょう!!!私はびっくりです。まだショック受けています。

この先輩達がまた恐ろしく優秀で・・・医学部生が多いのですが、彼らは「清潔に」とか「衛生的に」とか思わないのかなぁ?

息子は防具を大事にしてもらえる先輩になりたいって言っています。
剣道も勉強もがんばってもらいたいものです。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
