中2麻疹

kaeru.jpg

これも古いデザイン・・・・・7年くらい前の作品。
記事と写真に関係がなくてすみません。


はぁ
中間考査の週も中2の息子の顔には「ただいま妄想中」って張り紙が貼ってあった。
これを私がにらみながら引っぺがしては、現実に息子を引き戻す。

英語塾講師を16年勤めてきて中2が複雑な時期(:中2麻疹って私は呼んでいる)であることは知っている。
中2は自立にもがく時期だ。
親や先生に「早く勉強しなさい」って言われると
「今、やろうと思ったのにぃ。言われるとやる気がうせる」って時期。
「だったら、さっさとやれよ!」って怒鳴りたい親。

取り合えず早起き、食事、部活の準備などの生活面は出来ている息子を
だまって見守ろうと春休み中に私は決めたんだけどねぇ・・・・・。
学習態度が・・・・・・・。
息子が勉強を全くやっていない訳ではない。
very often 「ただいま妄想中」なのだ。
私が声を掛けて学習している集中度が10だったら、
一人での学習時は集中度が4かな・・・・・・。

息子も生徒も自立学習が出来るように指導していかないと。
スポンサーサイト

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

そう言われてみると、私も今のリハビリの職につくまで、ずっと中二麻疹だったような気がします(笑)

専門的な勉強をするようになったと同時に、中高時代にもっと勉強しておけば良かった~!と大後悔。

そして、当時は、「こんなの社会に出ても役に立たないよ」なんて理由をつけてしなかったコトも、「社会に出るために必要なコトだった」と痛感。

息子さんも頑張れ! 脱中二麻疹!

きっと将来、したいコトが見つかれば、フルパワー発揮しますよ。

Re: マヤリモ様

ご訪問ありがとうございます。
息子は、本当に何をしたいんでしょうねぇ。
私自身が、数学を早々に諦めて本当に好きな生物の勉強を諦めざるを得なかったので、息子には「選択肢を残すためにも勉強しろ」と言っています。
でも、彼は今のところは大好きな剣道のことで頭がいっぱい。なんで、あんなにきつい痛いことがすきなんでしょうねぇ?
今日まで中間考査で、稽古もあるといつの間にか準備した竹刀を片手に出かけました。
そのままもっていくと銃刀法違反で捕まるよ~と長いビニール袋を見つけて入れてあげましたよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR