にわか歴女

niwqakarekijyo1.jpg

パーツクラブのキットにはシーズンキットと年間を通して販売されるものがあります。
写真のビースの戦国甲冑は今年の春のシーズンキットです。
伊達政宗の鉄黒漆塗五枚胴九具足を参考にしました。

兜、立物、咽喉輪、籠手・・・・
甲冑の名称や作りを本やネットで調べてデザインしました。

戦国武将が登場するゲームのキャラクターの画像など、
大変美形な戦国武将や美しいイラストを目にすることもあって、
甲冑のビーズデザイン研究はなかなか楽しい作業です。

日本史大好き息子のお気に入りのTV番組「歴史秘話ヒストリア」では
今週、石田三成を取り上げていました。
三成の甲冑・・ってのは食指ならぬ作指(こんな言葉ないけれど)が進みませんが、
興味深い人物ですね。
(戦国ゲームでは「使えるキャラ」として人気だそうですね)

甲冑のビーズデザイン研究から歴史って面白いなぁと改めて感じています。

今、私が一番美しい甲冑と思うのは・・・織田信長の南蛮胴具足かな。
人気のある甲冑って何だろうなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : ビーズ・ビルダーズ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR