スポンサーサイト


部活保険

littleturips.jpg

リトルフットくん、トリミングに行ったほうが良さそうですね。

今が庭が一番は花が多い時期。
毎日、チューリップの開花が楽しみ。

kodemarimokkoubara.jpg

武藤先生のお話から、ちょっと私が思ったことをもうひとつ。

------(成績が悪くても)子供が部活をやっていると保険かかっているでしょう。
部活が忙しくて勉強をする時間がないって言える。
部活のためにだけでも学校に行っている。------------

私の英語塾の生徒で部活が忙しい方が良いと発言した生徒に私が叱ったことがある。
「部活が忙しいことを勉強をしない言い訳にするな」と。
私は私塾の指導者でこうやって成績不振の生徒を叱る。

ただ、中学生の親としては、成績不振の先に不登校っていうステップダウンが
あることも知っている。

だから部活が「保険」になることもね。
スポンサーサイト

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

納得!

長男は顧問の先生から「自分の限界を自分で決めるな!学校の成績も部活での結果も自分で限界を決めたからだ! 限界の向こう側へいけ!」と言われてるそうで・・・。
先輩方も 軒並み有名大学へ合格されてるとか・・・。
厳しい~と思いつつ そこで 踏ん張っている長男を 親ばか全開で誇りに感じ・・・。

次男は成績不振の最たるもので まさに部活の為に学校へ行ってるような子です。
きっと勉強だけなら 間違いなく横道まっしぐらだったと思います。
部活があったから 修正されてるし 学校へも行けている。

どちらの学生生活も 私的にはアリで 最近 感じるのですが・・・。
親って見守る事しかできなくなるんですよね。

保険かぁ・・・。
納得です!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アンパンウーマン様

どちらの息子さんにも愛情一杯注いでそだてていらっしゃる様子が目に浮かぶようです。

息子はもともと背が高いほうだったのですが、部活で鍛えられたのか急激にがっちりした体つきになり、言動も大人びて、もう、見守るしか出来ないんだなぁと思います。

一緒にもっともっと遊んでおけば良かったぁ。
ちょっと寂しい最近です。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
