家庭はトイレ・・・


土曜日に、息子がきっつたない(汚い)上履きを出してきて洗い始めた。
ちゃんと持って帰って来ていたんだぁと感心した。
(こんなことで感心している)
「(汚れが)おちねぇ」と40分くらい上履きと息子が格闘していた。


shinajyogirl.jpg

日曜日に、初めて新しい渋谷駅に行った。
横浜で電車に乗ったところから、もう迷った。
特急川越行きに乗って日吉で会う友達にメールしたら、
「特急は日吉で停まらないよ!」と言われてあわてて各停に乗り換えた。

乗り換えた電車は新宿三丁目行き。
・・・これから「地獄の二丁目の鳥居りんこさんの講演会」に行くのに・・・
三丁目・・・・。そういえば一緒に行こうって友達を誘ったら、
「ねぇ。地獄って何丁目まであるのかしらね」って不吉なことを彼女がつぶやいたな。

講演会は、芝学園の武藤先生のお話とりんこさんのお話。
りんこさんのお話は著書の「中学に入ってどうよ!?」から。
りんこさんの本の内容は
成績不振の私立中学生の生態を知っておくのに大変に有効です。

武藤先生のお話は面白かったです。
笑えたし泣けたし愛情いっぱいで厳しいこともおっしゃっていた。
(子供が)自分からやろうと思わないと出来ないのが勉強だ。
(朝一人で起きる。食事の仕方)生活がしっかり出来ていない子は勉強は出来ない。
ちょっと母親がヌケているくらいのほうが子供もしっかりする。
出来ない子にもプライドはある。つぶしちゃいけない。
などなど・・・。

先日も書いたが、息子を見守ろうと決めた私。
この決心は正しいんだよね。と確信できた。
あとは私が口を出さず辛抱できるかだねぇ。

武藤先生がおっしゃっていた。
学校は、まず、楽しい場所でなければいけない。
家庭は、ほっとくつろげる場所でなければいけない。
トイレみたいなもの。トイレ、ほっとするでしょ。

shibaboy.jpg

中学受験の苦労が地獄の一丁目なら、
反抗期が始まって成績不振になる中学時代が地獄の二丁目。

まだ実感のない私は面白おかしく楽しく過ごした。
帰り際にりんこさんに本にサインを頂いた。
待っている間に隣にいたお母様たちのお話を小耳に挟んだ。
「中学校の頃は子供二人とも成績悪くなかったの、良いほうだったの
それが、高校に入ってから二人とも・・・・」

地獄に三丁目も四丁目もあるって確信したよ。


スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
家庭はほっと寛げる場所にしてやりたいのですが・・・受験の時はほとんど放任していたのに、
中学になってあまりに勉強しないので、ついつい口うるさくなっているのです。私がうるさく言うとプイッって自分の部屋に逃げます。うるさくなければリビングでゆったり寛いでいます。頃合いが難しいですわ。

トイレから出てこない・・・。

そういえば うちの主人はトイレから出てきません。
トイレが憩の場所だそうです。e-351

子どもなりに闘って帰ってくるんですよね・・・。
出来れば ほっとさせてやりたいなぁとは思うのですが・・・。e-330

ですが!なんですよねぇ・・・。

やらねばならない事多いですし・・・。
油断すると眠り続けるし・・・。e-261

閻魔様になら いつでもなれる自信があるんですけど・・・。
親業は むずかしいです。e-443

Re: ケサランパサラン様

息子の受験中は鬼母でした。
最近は部活の先生と先輩のおかげですが、息子が急にしっかりしてきました。
勉強はまだまだですが、自分で自分のことは出来るようになってきています。

Re: アンパンウーマン様

うちの愚息は相変わらず、寝てばかりいます。しかし部活も忙しいしね、ゲームをされるよりは良いかなぁと。
トイレにもよくこもっています。本が本棚に入りきれない本がいっぱいだから、読んでいるみたい。
英語を教えるときは怒ります(生徒にも怒るので・・・)でも、最近は叱ることが急に減りました。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR