嵐の中

4lizards.jpg

春休み中に塾の女子生徒と爬虫類カフェに行った。
彼女は楽しんでくれたよ。
他の生徒も誘ってみたが、即答で断られた。


外は雨と風が激しい。
爬虫類カフェのスタッフさんたちはどうしているのかな。
イグアナさんがデビューしたらしいから、また行きたいな。
今度はイグアナさんのビーズをデザインして持って行こう。
これは去年作ったカメレオンビーズ。

cames with chains


反抗期に入った息子との家庭内バトルの話やら、
親が「うざい」との生徒の愚痴を最近良く聞く。

生徒には「親は心配なんだよ」と諭すが、
しばしば、親が干渉しすぎだろって思うことがある。

宿題もしっかりやってくるし、成績も悪くないし、素行も良いし・・・
言うことのない生徒なのに、親は何が不満なんだろうって思うことが多い。

中学受験までは私も付ききっりで息子の勉強をみていたが、
最近はなるべく干渉はしないように気をつけている。
成績も(良くはないけれど)悪くないし、
皆勤賞貰ってきたし、
部活でもまじめらしいしね。

私は自分自身が中2の時にどうしようもなく機嫌が悪かった時期を覚えている。

生徒の親への愚痴や自分の記憶から、
とりあえずまじめな息子が中2の今は一歩引いて息子を見守ろうって思っている。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR