「おばさん」

英語塾の生徒が「痛たたた・・」と筋肉痛の足を引きずって教室に入ってきた。
「どうした?」と訊いたら「軽井沢にスノーボードをしに行ってきた」と。
「誰と行ったの?」と訊いたら「おばさん。おばさんはアウトレット行っていたけどね」と。

この「おばさん」は叔母さんでも伯母さんでも小母さんでもない。
この生徒は自分の母親を「おばさん」って呼んでいるんだよね。
「あなたさぁ、完全に失敗したのね。「ママ」からの呼び替えにさぁ」と私がいうと。
「あ”ぅ・・そうなんだよぉ。失敗したんだよぉ」と真っ赤になって変な悲鳴を上げだした。

うちにもいるのよね。
中学時代に「ママ」から「おかあさん」に呼び替えを失敗して母親を「おばさん」って呼ぶ奴が。

息子じゃないよ。
息子は私を「かぁちゃん」って呼ぶ。
これはこれで笑われるんだけどね。

私の夫。
40年前の男子中学生と現代の男子中学生の思考回路って変わらないのね。
スポンサーサイト

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

「おばさん」か…

リトルフットくん、順調に元気になっているようでよかったですね!

それにしても、「おばさん」か…なるほど、男の子は難しいですね。
うちの息子は最初から「お母さん」だったので問題なかったのですが(^-^)

しかし、なぜか娘は「お母さん」と言わせていたのに、時折「ママ」と言います。まわりの友達みたいに「ママ」と言ってみたいんだそうです。
わかるような、わからないような…だってどう見ても「ママ」って感じじゃないですからね、私は。それこそ「おばさん」の方がしっくりきます(^^;)

Re: しずきん様

もう歩けないと思っていたリトルフットの復活振りを毎日喜んでいます。

男子中学生が「ママ」と呼ぶのは本人も非常に恥ずかしいらしいですね。だからといって生まれてから「ママ」と読んでいたものを「お母さん」は気恥ずかしい・・・・。
「おばさん」って呼ぶと母親は怒るそうです。まぁお母様も息子が「ママ」とは呼べないって気がついているのでしょうが、男の子を育てている方はちょっと呼び名にはじめから気を使ってあげると良いかも知れませんね。

却下!

なんとぉ~!e-451
息子たちが私に向かって「おばさん」なんて 言われたら・・・。
うっ メンタル 弱いから号泣してやるぅ~e-259
って そこまではいかないかもしれませんが 嫌ですねぇ。e-442

絶対 返事もしないし 振り向いてもやんない!
ご飯も作ってやんないし 洗濯もしてやんない!

器が小さいと言われたらそうかもしれませんが・・。e-351
言霊ってあると思うのです。

ずっと「母さん」で通したいですが・・・。
「おふくろ」までならe-449

Re: アンパンウーマン様

この生徒が「ママ」って呼べなくて「母上」とか「おかぁさま」とか、すごい呼び替えに苦労していたの知っているからおかしくてe-257おかしくてe-257
愛情があるから大丈夫なんでしょうが、私は姑のように「おばさん」って呼ばれるのは嫌だったんで「かあさん」って呼ばせたんですよ。そしたら、なぜか「かぁちゃん」になっていました。

男の子を育てるときは「ママ」は止めてといたほうがいいと本当に思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR