口パク

先日、開催された息子の学校の合唱コンクール。

普段は歌を歌わない息子がお風呂でひそかに歌っていたらしい(私は聞いていない。夫の情報)。
「口パクって技があるんだよ」なんて言っていたのに、がんばっていたのかと感心した。

最近の学校での合唱コンクールの曲って歌謡曲というのか、J-POPというのか・・・テレビの歌番組で聞くような曲が選ばれるんですね。
私はテレビをあまり見ないので息子のクラスの課題曲は年末の紅白で初めてきちんと聴きました。

担任の先生から「大きい声で歌え!口パクは禁止!」と命令が出ていたらしい。
変声期のだみ声に混ざって息子の声が聞えました。

入学当初、なんだかやんちゃな子が多いクラスだという印象が強かったのだが、コンクールでは、まとまってしっかりまじめにクラス一丸となって取り組んだ様子が伺えた。
それで優勝したんだろうね。大変にうれしく思ったが、せっかくクラスメイトの名前を覚えて、お母様とも知り合えたのにあと数ヶ月でクラス替えかぁ・・・・。寂しいな思います。

入学当初、息子は一番背の高い生徒たちの一部だったのだけれど、10ヶ月でみんな成長して同じように大きい子が増えていて、息子の姿を見つけるのにも苦労しました。

息子の成長だけでなく、息子の級友や部活仲間の成長が楽しみです。
これからも学校のイベントには出来る限り参加して、私にとって一度だけの子育てを存分に楽しんでおこうと改めて思いました。

わんこ息子は後追いが激しくて私がトイレに入るだけで大騒ぎして転びながら追いかけてきます。
リトルフットは、今日も元気です。ただ、ちょっと体温が低いようです。床暖房を強くして暖かくしてすごしています。
スポンサーサイト

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
ブログを拝見しています
お疲れさまです
毎日お元気にしていますよ

Re: 日々の 様

ありがとうございます。
飼い犬の看病と溜まってしまった仕事に追われてなかなかブログ巡回をする時間がなくて・・・。
今週中に締め切りのデザインを上げればまた自由時間が持てると期待しています。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR