

おやこまつり

彩雲だと思ったけど、環天頂弧かもしれない。
雲が染まっているのではないね。
初めて見たのでわからないなぁ。
レイン棒

レインだね~って笑った。

おやこまつり2017

アイボリーはおやこまつり初参加。
邪魔お手伝いに。

2017まつり


ポンポンアニマルズ

pompomanimals.jpg

作りかけだったポンポンアニマルズの材料がそろった。
色を分けるのが楽しい~。

本も出てるけど、もう図書室の本棚がオバーフローしていて
本を増やしたくないのよね。

横浜土産

役所に用事があって出かけた。

姉にメールを送ると、ランチしようかという話になって、
久しぶりにスペイン料理店に行った。
今度はパエリアランチ食べたいな。

帰りに家族にお土産。

bunnmeidou1.jpg

文明堂の小熊ちゃん。
有名な♬三時のおやつは文明堂~のマリオネットは、
しっぽが長くて猫みたいだけど、この子は熊っぽくしっぽが短いね。

kasuteraboro.jpg

昭和40年代は花柄台所家電の時代


hiyokko1.jpg

「ひよっこ」のオープニングに写る花柄の炊飯器。

花柄のポット。
花柄の鍋。。。。。。。。
昭和40年代の我が家のキッチンは花柄にあふれていた。

テレビのCMではなんだか私が「懐かしい」と思う曲が流される。
私と同年代の人が作っているんだろうな。

姉にフリマの戦利品を報告すると、
「ガラケーじゃ小さくて写真が見られないから、
ブログに載せて!」と。
それで、先週は食器の写真が並んだ。

50歳になったら、(目前じゃん)断捨離をはじめないとねって姉と言っていたのに、
フリマやリサイクルショップで懐かしい食器探しが私たちのブームに。

昭和レトロのコレクションはしないと(私は)決めて、
普段使うものを買っている。
だから、ちょっとかけちゃって、
でも、自分が作ったから(私は陶芸もやっていた)
もったいなくて、
でも、使わなくて・・・・・って皿やカップを捨てている。

リサイクルショップで100円で買った湯呑が1966年以前の刻印だったり。
ネットって便利で調べるとそんなことがわかる。
フリマやリサイクルショップで宝さがし気分。
ネットで調べて歴史を知る。

息子に「私が死んだら、
フリマで「母の昭和レトロ食器」って300円くらいで売って
美味しいものでも食べなよ」って笑ったら、

「そうだね。平成も終わるからね。
一つ年号を飛ぶとレトロ感強くなるね~」と。

平成も終わるんだね。
新しい年号は何だろうね。

今年もきれいに咲いた。

あのね。
アイボリーだよ。
今年はね。
つぼみがリップスティックみたいなスカーレットベイビーから咲いたよ。

kirakiratulips2017-2.jpg

これは先週の写真だよ。

kirakiratulips2017-1.jpg

今週は、アンジェリカやクリームアップスターが咲きだしたよ。

kirakiratulips2017-3.jpg

ハナミズキ
白いモッコウバラ
黄色いモッコウバラ
小手毬
シャガ
チューリップ
アジュガ

お散歩から帰ってくると
お庭はお花の良いにおいでいっぱいだよ。
毎年、ありがとう。

ガラスのコースター

これは昭和40年代より古いと思う。
(なぜなら見たことがないから)
どれくらい古いものなのかな?

ガラスのコースター
ガラがかわいくて気に入って傷のないものを4点購入。
(一つ100円也)

fleamarket2017417の3




キャセロール皿

ラザニアを一人分ずつ作りたいと思っていたので、
ちょうど3点あったので購入。

fleamarket2017417の4

300円也

姫フォーク付きのお皿セット

ボロボロな箱に入った未使用の鳴海製陶のお皿セット。
第一印象は、「夫が好きそうなガラだな」
ヒビとか汚れを確認していたら、
姫フォークがついていることに気が付いた。

昭和40年代のどの家庭にもあったような、
懐かしい雰囲気のプラスティックの柄。

fleamarket2017417の6

セットで300円也。

ビンテージビーズバッグ

用事があって出かける先で
開催されていたフリーマーケットに立ち寄った。
初めに購入したのが、このビーズのバッグ。

とても丁寧に細かく銀色のビーズが縫い込まれている。

fleamarket2017417の2

これを持ってお出かけするようなことはないかもしれないけれど、
金具の細工も細かくてきれい。
「800円だよ」というおじさんに、
「500円にならない?」と訊いたら、
「そりゃ無理!」って値下げはしてくれなかった。

fleamarket2017417の1
しばらく悩んだけれど、購入。

同じおじさんからはバスケットも購入。
fleamarket2017417の5

ずっと使っている手芸道具を入れているバスケットが
ボロボロになってしまったからね。
これは新しい手芸道具入れになる。

鬱金桜

淡い黄色の珍しい桜の花。
都内のホテルの庭で見かけた。

うこんざくら



sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
