初ひょうちゃん


kamakurasannpo6jpg.jpg

ずっと拾いたかったもののひとつ
「ひょうちゃん」を今日の海岸散歩でゲット。

60年記念の赤いちゃんちゃんこのひょうちゃん。
古いものではなくて、2年くらい前のもの。

それでもうれしいな。


kamakurasannpo8jpg.jpg

これは姉の拾い物
キンチャクガイと手で魚をつかんでいる絵(?)の陶片


まだまだ拾いたいものあるんだと思い出した今日の海岸散歩。

明日も報告を続けます。

かき小屋



アイボリーを連れて、海の公園のドッグランに。
ひとしきり遊んで、散歩をして居たら、良い匂い!

期間限定のかき小屋!
ビーズ教室の生徒さんに何年か前に
勧められたのにチャンスがなかったのよね。





犬付きお一人様で昼食を美味しくいただきました。
ワイン飲みたかったけど、車だからね。残念。

さて、iPhoneから初投稿。上手く出来るかなぁ。

明日は東京マラソン

tokyoumarathon17

都内を歩いていて、明日は東京マラソンだって知った。
何回目かなぁ?
明日の天気は穏やかそう。
よい記録が出るかな。

読んだ気に

ichijyuu.jpg

購入していない。
図書館は近所にないし、
でもさ、「密林」のレビューを読んで、読んだ気になっている。

世話の焼ける男子3人と一匹に仕事と家事。

夕方の仕事で、昼食を家族に出して皿を上げる瞬間に
「今日の夕食どうしよう」と
悩む日々。

息子が部活を引退して予備校に行くという。
生活のリズムが変わる。

父に、夫に、息子にと夕食を出すだけで3回手間がかかる。

夕方の「塾」の仕事をしながらは、もう、無理。

仕事だけじゃない、介護もつらいのだ。

タイトルだけでも、肩の力が抜ける。

普段から、みそ汁の具の多い我が家。

寒い今の季節、スープはいいよね。

おとといは、ミネストローネ、
昨日は豚汁、
今日は豆乳ミートボールスープ。

「鍋」の材料を突っ込んだ具の多いスープと
ごはんとちょっとした一品。

温めればよいスープは楽。

肩の力を抜いて生きよう。

頑張りすぎると続かない。



亡くなった母に感謝しよう。
健康に本日49歳になりました。




ヴァレンタインだね~

2017chocolate.jpg

次々に書かないといけない書類があって、
作らないといけない試験があって、
世話をしないといけない男子(じじい、おっさん、男子高校生に犬)がいて、
やってもやっても家事も仕事も終わらない。

今日はおいしい高級チョコレートで一息つきたいね。

Happy Valentine's Day to every one!

おしゃれなカフェ

最近テラス席を設けたレストランが増えた。
テラスはペットの犬も入れますってお店が増えた。

でも、車いすで入るのには段差があるんだよね。
段差はなくても車いすで入れるトイレがなかったりね。

lunchatsoanishrestraut.jpg

私はオリンピックの誘致は賛成していなかった。
それでも、やると決まったなら、期待することは都市のバリアフリー化だ。


久しぶりに飲んだホットワインがおいしくて、
家でも作りたいとスパイス探してたが、売り切れだって。
(クリスマスのころだったら、売っていたんだろうなぁ)
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR