チューリップの球根を植えた

先週は暖かい日が続いた。

今年もたくさんのチューリップの球根をプレゼントしていただいた。

tulipsbulbs3.jpg


私が励まさなければいけないはずなのに、
毎年、彼女が送ってくれる球根は、
12月の植え付けから、
4月に花が咲きだして枯れるまで毎年毎年5か月間私を励ましてくれる。

tulipsbulbs2.jpg

今年もチューリップの鉢にはビオラなどを植えた。

tulipsbulbs1.jpg

春が待ち遠しいね。


良い年をお迎えください。

Christmas 2016

今年最後の庭のバラ
2016bannshuu bara

色々な書類を用意して記入して、依頼して・・・・・・と
いつもにも増して、なんだか忙しい日々。
面倒なことが多いけど、頑張らないとね。

christmas2016-1.jpg

クリスマスイブには甥っ子と息子に英語を教えながら、
ローストチキンを焼いて、
パエリア鍋がないから、すき焼き鍋でパエリアを作ってみた。

christmas2016-2.jpg

甥っ子も姪っ子もみんな父の家に集まれた。
みんな集合できるクリスマスやお正月ってあと何回できるのかな?
子供たちも成長して自分の予定ができるしね。

「忙しいから」とやらないことは簡単だけれど、
頑張って料理して良かった。
おなか一杯。ワイン一杯飲んで楽しかった。

お正月も少し頑張って料理しよう。

ふわっふわ

ふわふわのアイボリー
かわいいなぁ。
愛おしいなぁ。

リトルフットは虹の橋の向こうでカイ君にも会えたかな?
(ブログ訪問している方の飼い猫が亡くなった。)


fuwafuwa.jpg

インフルエンザが流行っている。

今日は3人授業があるところ、2人がインフルエンザで来られなかった。

ノロも流行っているというし・・・・・・・・。

今日は庭の姫柚子を湯船に浮かべてお風呂に入る。

ハゼ

千体仏は無事に先生のお力で完成。

senntaibotoke 1

双子X双子で4体の仏様

これは姉の作品。

senntaibotoke2.jpg

私の作品の写真は後ろにピントが合っちゃってボツ。


仕上げにハゼの実から採られた蝋を塗りました。

和ろうそくの材料はハゼの木の実だとこの時初めて知りました。
いつも行く公園にハゼの木があることも初めて知りました。
残念ながら木の実は見つけられませんでした。

なにか新しいことを始めると思わぬことを知って
楽しいなぁと思いました。

ハンサムでしょ!

トリミングしてもらって
目元がはっきりするとアイボリーは
なかなかハンサムだと思うのは、
飼い主のひいきかしら?

16Decトリミング後

ストーブ犬

アイボリーは一枚も服を持っていない。
自前の美しい毛皮を持っているのだし、
外で震えるってことはないから良いかなって思っているのだが、
なかなかの寒がりさん。

suto-bu inu

大好きなブーフのぬいぐるみを抱えて、
ガスファンヒーターの温風に気持ちよさそうに当たっている。

晩秋の公園で

おかぁしゃん、葉っぱパシャパシャ楽しいね~。

16紅葉1

おかぁしゃんは、更年期障害でしょうか?睡眠障害で眠つけない。
色々世話しないといけない人や犬がいるしね。
5時に起きてお弁当を作るしね。

夜間に3時間眠れたら、良い方。
睡眠導入剤は数種類、家にあるのだけれど、
睡眠導入剤で夢遊症状を出した人を見ているので、怖くて飲めない。

家事の合間にソファーでうとうと。
夕方の授業までに眠気を追い出さないとね。

kingfisher16.jpg

写真は11月の公園。
カワセミがいたよ。

12月になって送り出した生徒がいて、
迎え入れた生徒は、冠詞のa an theが全く分かっていなかった。

I have a pen.
I have an apple.
ってピコ太郎の歌を歌って聞かせて、a an が、冠詞って言うのよ。
日本語にないからね。難しいよね。
って教え始めた。

よし、頑張ろう。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR