かきくけこ

昨日、いつもの公園に散歩に行ったら、初めてリスを見た!
2mくらい離れたところをちょろちょろ。

ちぇ!カメラがない。

池に行ったら、真っ白な美しい鷺がいた。

ちぇ!カメラがない。

珍しく鴨が歩いて大池から棚田へと移動。

ちぇ!カメラがない。


今日はカメラを持って散歩に行ったけど、撮りたい事は起きなかった。

残念。

ブロ友のアンさんが素敵な言葉を紹介していたので:

心に残った言葉に・・・。     ー本文より 抜粋ー
      
「コンプレックスがあるから、人は頑張れる。欠点もまた大切な財産なのですね。」

老けない為の「かきくけこ」
「か」=「感動すること」
「き」=「興味を持つこと」
「く」=「工夫すること」
「け」=「健康に注意すること」
「こ」=「行動すること」


英語塾の生徒のお母様方は私と同年代。
「更年期障害かしら?
心臓が・・・・
動悸が・・・・
耳鳴りが・・・・」と一人ならずも数人が不安を訴えられる。

そして揃いも揃って最後に一言「先生は元気ね~」

いやいや。
先日、姑さんから誕生日祝いに頂いたお小遣いで買ったのは

inochinohaha.jpg

私も頑張っている。
お母さんたちも頑張っている。

もう、20代のエネルギーも30代のスタミナもないと感じながらも、
みんな家族と傍にいる人たちを幸せにしたいって頑張っている。



ゲロパピー

先週、アイボリーをぽんと車に乗せて公園に行ったら、車の中で身の置き場が不安定そうだったので、今週はバスケットに毛布を敷いて後部座席に置いた中に座らせてホームセンターに向かった。

駐車場に車を停めたら、バスケットから顔を出して「おえ~」と声を出して吐いた。
吐しゃ物をパパッとうんち袋に片している私を、悲しそうな顔で見ていたので、
「大丈夫だよ」と声を掛けた。
一緒に店内で買い物をして、自宅に帰った。
家の駐車場でまた「おえ~」
今度はバスケットの中に吐いて、健気に自分で片していた。
あの悲しそうな顔は「食べたかったのに」ってことだったのか。

また食すなら、吐かなきゃ良いにね。
車に慣れさせないといけないね。

お菓子の箱の襷がけ

バレンタインのお菓子の箱で遊んでいたらたすき掛けになって困っているところ。


リトルフットは車酔いしなかったのよね。

死んだ子と比べるなと言われる。
でもね、
十年前に私が、もっとちゃんと勉強して飼ってあげていたら、
もっとリトルフットを幸せにしてあげられたのにと思うと、
なんだかあの子に済まなくて毎日涙が出てくる。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

痛い思いをしてきた

ちゃんと忘れずに乳がん検診を受けてきた。
8年9ヶ月前に亡くなった母が乳がんの手術を受けたのは今の私の年齢だ。

女性専門のクリニックで女性のレントゲン技師さんがマンモグラフィーを撮ってくれた。
レントゲン室で準備が終わると「息を止めてください」と言って彼女は別室でシャッターを押すが、
もう乳房を挟まれた時点で痛みで息を止めて私は痛みに耐えていた。
何度やっても痛い。
それを両乳房×2回の4回。
市のクーポンではマンモグラフィーと触診が受けられて、自費3000円でエコーも受けた。

「合格です。来年も受けてね」と言われて帰宅。

発見が早ければ治る病気は検診が大事だよね。

面倒でも受けなきゃね。

公園デビュー


無事に公園デビューをして、散歩大好きワンコになった。

Ivory160213-1.jpg
マチル姐さんのおかげ

Ivory160213-3.jpg

公園ではマンサクが咲いている。

Ivory160213-2.jpg

マチルお姉ちゃんは「錦糸卵みたい!」だって。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

おびえる食パン

おびえる食パン

犬の頭は「美味しい」と「散歩」で満タンだと思っていた。

まさか、自分の犬が散歩をしたがらないなんて考えもしなかった。
昨夜は慌ててネットで検索してお勉強した。
2回目のワクチンを待ってからでは、恐怖心が好奇心を超えてしまうらしい。
マズイ。

生後14週は臨界期だと知って、マチル姐さん(白シュナウザ―)に助けを求めた。
マチル・ママとマチル・お姉ちゃんも協力してくれて公園まで歩いた。
公園内も歩いて家まで歩いた。
でも、帰宅途中で会ったシーズーに吠えられてビビッて、
およその敷地に逃げ込もうとしているところをマチル・ママに写真を撮られた。

昨夜は、初期の社会化に失敗したかと不安で眠れなくなったが、
今日の様子を見て、まだ大丈夫だろうと思えた。

犬は生後二か月で人間の年齢で3歳。
三ヶ月で5歳。

一週間どころか一日、一時間の教育が大事なんだと改めて焦った

マチル姐さんと別れてからも他のシーズ―に会ったが、
怖がることなく私の後ろをついて歩き続けた。

よしよし。
頑張ろうね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

春日大社の鹿御籤

春日大社の鹿御籤

一週間の入試休みの最終日の昨夜
息子は夏休み明け前の小学生のように深夜まで宿題をやっていた。

じいじ(私の父)と従兄弟たち(私の姉の子たち)と奈良旅行に行って、
ディズニーランドで部活仲間と開園から閉園時間まで遊びまくり、
剣道の稽古と東大での剣道の試合。
家に居たのは一日だけだったからね。

夫は遊びすぎだと言うが、
「今じゃなきゃできない事」だからいいんじゃないと私は思うのだ。


息子のお土産は春日大社の鹿御籤。

末吉だった。


テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

食パン犬は内弁慶?

先月3回目のワクチンを終えてから抱っこ散歩を始めたが、
散歩開始が遅すぎたかなぁ。
失敗したかなぁ。
すごいビビリン。
辛抱強くそれでも確実に外に少しずつ慣らさなとね。

リトルフットは散歩に苦労しなかったんだけどね。

犬の名前

hakaiga==.jpg

茶色いのはアイボリーが掘り出したベッドの綿。


姉の家の白い柴犬の名前は「春野雪」

アイボリーはブリーダーさんに「白い犬です」と言われて、
スノーボールと名付けようと考えて見学に行った。

IvoryonDec8.jpg

リトルフットに似ているなと思った。
そして「白くないじゃん」と思った。
象牙色だからアイボリーと名付けた。

でも最近、耳が茶色くなってきた。
耳だけ茶色・・・・・・・
食パンでも良かったかもね。

姉の家の白柴も日に焼けたように茶色っぽくなってきたそうだ。
おまけに、フロントラインの水滴すら流血沙汰になるほど水が嫌いで
お風呂に入らない。
それで「春野雪」
春先の野の雪解けの雪は薄汚れているからだそうだ。

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

夏に向けて

夏仕様に

ルームシューズ・・・・・・・・
履くたびになんだか薄くなってきているのよね。

Ivory20162021.jpg

こっちも夏仕様目指して綿を掘り出しています。

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

合格祈願スナック菓子


合格祈願スナック

神奈川県・東京都の中学受験が今日からスタート。
今週の天気予報は曇りのち晴れ。
雪に慣れない首都圏は雪の中、冷たい雨の中、中学受験に向かうのは大変。
天気が悪くないのは良かった。

4年前の息子の受験の時、電車の中で朝日を見た。
風邪をひかず、インフルエンザにも罹らず、
試験会場に向かえることがまずは嬉しかった。

講堂から試験会場に向かう息子は振り向くことなく
引率の先生に従って受験生の列に並んで行った。
その光景は息子が一つ成長した瞬間の記憶だ。


スーパーで色々見て回って友達の息子さんに差し入れをした。
ストレスマックスになっていそうな友達には、
別に彼女の好物のチョコレートを添えた。

もう一息。

Good luck!



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR