今年も一年ありがとうございました。

あと数時間で2015年も終わります。
息子は今年も都内の学校で開催される年越し稽古に向かいました。

今年一年ありがとうございました。

今年は、我が家は、大きな変化があって
今後の不安もございますが、
今までもそうやって乗り越えてきたように
Dr. Brian L. Weissの言葉を繰り返し生きていきます。

As for the future, it isn't even here yet ---- of course you should plan for it,
but don't waste your time worrying about it.
Worrying is worthless.

未来は心配をするものでなく、計画をするものである。

新しい一年が皆さまに幸多い年でありますように。

プンプンじゃなくてウンウン

夕方のニュース:あの周期表に初めて日本人が命名権を得た113番目の元素の名前が!

息子が、「なんだっけ~仮の名前がさ~プンプントリウムだったかな~」と言いながら
年越稽古の準備をしていた。

気になったのでググってみた。

プンプンじゃなくて、ウンウントリウムだ。

産みの苦しみを感じる名前だね。

正式名称はどうなるんだろうなぁ~

冬コミ

自称にわかオタクの息子は、「一度は行ってみたい」と言って冬コミに向かった。
ビッグサイトに長蛇の列ができて並んでいる姿が、夏はニュースになる大アニメイベントだよね。

どんな様子かカメラ持って行って写してきて!と頼んだよ。

息子の報告が楽しみ!

我が家の年末

臭い、臭い、臭い、臭い!
玄関が猛烈に臭い!

今年も年越し稽古に出向くと息子が剣道の防具を持ち帰った。

この悪臭も、今年、あと来年の我慢。
これも子育ての思い出になるのだろう。

ということで、(夫は見ないので)
今年も一人で紅白を見るのかな。
見られるかな?
ずっとほおっておいたビーズのレシピが描きにくくって苦戦中。
英語の休み明けテストも作らないといけないんだな。

来年と言わず、大掃除をササッと終えて頑張ろう。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

かぶりもの

肉だの野菜だのパンだので膨れたエコバッグを抱えて歩いていたら、
駅前で調子の良いおにーさんに誘われた。

色々質問されて、
バンに乗り込んで、
横になって、
針を刺されて20分。

15dec23.jpg

可愛いタオルハンカチとカレンダーを貰ったよ。

けんけつちゃんカレンダー2016

色んな被り物を被ったけんけつちゃん。
サツマイモとかレンコンとか落花生とか・・・・・・
全部着ぐるみあるのかな?
47都道府県けんけつちゃんが揃ったところ見てみたい。

博物クリスマス

夏の博ふぇすには、行けなかった。

それで、昨日、神保町で開催中の博ふぇすクリスマスに行ってきた。
カメラを持っていくのを忘れた

15dec22-4.jpg

ツボにはまる判子がいっぱいある中で、
悩んで悩んで、可愛いものを2つ購入。

15dec22-3.jpg

子供の頃古生物好きだった日本茶大好きな息子にプレゼント。

15dec22-1.jpg

100均の薬瓶がこんなに素敵に!

15dec22-2.jpg


自分の好きな世界を追求して
個人で「商品」にできて「商売」もできる時代。
頑張っているクリエーターさんたちが素敵だ。
(おい、自分も頑張れよと自分に言い聞かせた)

博物クリスマスは27日まで。
出展は19組と夏よりは少ないですが、
ゆっくり買い物出来て良かったです。
ゆっくり写真も撮れたのに・・・・・
あ~カメラぁぁぁぁぁ・・・・・

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

新しいキット販売になりました


kit1090_wh.jpg

ちょこんと座っているにゃんことワンコのキットが
パーツクラブで販売開始されました。

パーツクラブに行くことがあったら、覗いてみてください。






テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

球根を植える

毎年、100個、200個と球根を植えていた。
春にはリトルフットときれいに咲いたチューリップの写真を撮った。

リトルフットが居なくなって、庭掃除をしても花を育てる気持ちにならなくなった。
だから、10月に入って球根を買おうかと手にとっても
レジまで持っていくことはしなかった。

春に掘り起こした球根も植える前から芽が出て来てしまっていた。
そんなところに、
友達が今年も球根を送ってくれた。

2015tulipbulbs.jpg

春にはワクチン接種を終えたパピーも庭で遊べるようになる。

また、庭に花が咲いて、犬が走る。

今年も沢山の球根をありがとう。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

神奈川県が一位

中学1年生の定期試験結果が、私の期待値より低い。

自宅での学習時間が全く足りていないのだ。

原因は、スマホ。

中学生携帯電話・スマートフォン所有率ランキング:神奈川県1位
中学生長時間ネット利用率:神奈川県1位

なんと神奈川県が一位。
今年の中学生は、「中学生になったらスマホ」世代なのだ。


「一日に2時間しか私はスマホを触っていない」と言って一人の生徒が私に叱られた。


あのさ、一日24時間しかないんだよ。

一日2時間。
十日で20時間。
一か月で60時間。
一年で720時間。
720時間を24時間で割ったら?
30日だよ。一か月。
一か月あったら、人生が変わるような恋も勉強もできるだろう!


テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

シュトーレン

甲府のパンぺパンからシュトーレンが届いた。

パンぺパンDec15

包みも可愛い。

パンぺパンDec15-2

パンぺパンのシュトーレンはきび砂糖を使っています。

クリスマスを楽しみに薄~く切ってちょっとずつ頂くものだそうです。
でもね、美味しくて、もうちょっと、もうちょっとと止まらない~。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR