

キット

知人友人が拙著を購入してくださって、
作るに当たって、材料をキットにして譲って欲しいと頼まれます。
友達に頼まれた範囲であれば、私一人でも用意できるのですがね。

Z.jpg


キット販売の提案は去年からしているのですが、なかなか、話は進みません。

今度、おやこ劇場の仲間向けのレッスンをするのですが、
仲間が事前にキットを用意する手伝いをしてくれるって・・・・・
もうね、エリアの皆がね、本当に気持ちの良い人たちでありがたいんですよ。

2015oct314.jpg

2015oct313.jpg

2015oct312.jpg

2015oct311.jpg

ビーズセットみたいなものでも、売り出せると良いのですが・・・・・・・・。
しつこく提案してみよう。


テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

遅れて咲いた



昨日、美容室で40cm髪を切ってもらった。
「本当に良いのですか?泣かないでくださいね」と何度も確認された。

4年間髪を伸ばしたが、その前はショートだったから私も家族も抵抗はない。
頭が軽くて何とも軽快だ。
(頭が軽い=頭が悪いとは思わないで欲しいな)

夏にちっとも咲かなかったホテイアオイが今頃咲いた。
でも、寒くて縮こまっているみただね。

遅れて咲いたホテイアオイ

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

レインボールーム新色第3弾

先日、レインボールームジャパンから荷物が届きました。
新色第3弾の輪ゴムを頂きました。

新色第3弾1

私の好みにベストマッチするのは
このSpiral Galaxyという名のミックス。
お月様のビーズと合わせて新作を考えようと思います。
可愛いビーズでしょう!
お月様のビーズは、春に買ったものなのですが、輪ゴムと色もぴったり!

新色第3弾2

拙著:「モンスターテイルとレインボールームで作るビーズのブレスレット」は
こちらのレインボールームジャパンの公式サイトでもご購入いただけます。

最近、キットの注文を受けます。
クリスマスプレゼントにしたいと言うお話です。

パールを散らしたブレスレットは昨年アメリカのサイトに投稿した時に
クリスマスプレゼントにしたいから作り方を載せて!って
コメントを沢山いただきました。
嬉しかったなぁ。
それで、頑張って本にできる位の数を作ろうと考えて100点作ったのよね。



英語塾の最大イベントが終わりました。
高校受験生の尻を叩かないと。
自分の尻も叩いて、制作意欲を沸かせましょう。


テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

Happy Halloween 2015

パンプキン・カービングをしました。
出来上がったジャック・オ・ランタン
15Oct24halloween3.jpg

新聞紙プールで宝探し
宝物はユーロのお札とコインチョコレート

15Oct24halloween6.jpg

宝探しの後の新聞紙で作ったのは、大きな人形。
と息子

15Oct24halloween1.jpg

マフィンのデコレーション。

15Oct24halloween2.jpg

友達が作ってきてくれた可愛い目玉白玉。

15Oct24halloween4.jpg

鯛飯に炊き込みご飯のおにぎり。
ハンバーグやチキンやフランクフルト。
今年もご馳走が並びました。

15Oct24halloween5.jpg

今年はトリックオアトリートには行かないで、ピニャータでパーティを〆ました。

ピニャータはメキシコの遊びです。
新聞紙で作った張りぼてのロバにお菓子を詰めて
高い所から下げます。
それを目隠しして、スイカ割の要領で割ります。

先週、新聞紙でピニャータを作ろうとして、大失敗。
慌てて段ボールでピニャータを作りました。
これがなかなか丈夫で良かったです。
丈夫で壊れにくいから、みんな必死に脇差(木刀)で叩きました。
なかなか、普段そんなに思いっきり何かを刀(木刀だけど)で
破壊活動なんてことしないからね~。
来年もピニャータだな!

毎年、子供たちを楽しませようと必死に知恵を絞っています。



沢山の差し入れ、お手伝いをありがとうございました。


テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

秋の夕暮れ時は

10月と11月は私が一番好きな月。
だけれど、秋の夕暮れ時は、息子の中学受験の記憶がよみがえる。
気温とともに下がる息子の偏差値。
恋い焦がれる(志望)男子(校)が遠く感じた。

去年は、始めたばかりのレインボールームが楽しくて楽しくて辛い事を思い出さなかったのだが、
今年は、加速する老眼ものつくりのスランプ状態に加えて、
友だちのご子息が6年生の受験生で、
「また、クラス落ちた~」
「これ以上下がるところない」なんて聞くと、思い出すんだよ。やっぱりね。

中学受験も高校受験も大学受験も受験の当日までに間に合えば良いのだから、頑張って!
頑張ろう!私も!(今年は高校受験生が教室にいる)

「リトルフットほどいいやつなんでいないからね!」と犬を新しく飼うことに否定的だった息子が、
じわじわと犬を欲しがり始めた。
理由は、中間考査勉強。
気分転換に外に出る理由が欲しいのだ。

リトルフットが生まれ変わって来ないかなぁ。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

今年は買えた!


large pumpkins 15

ジャック・オ・ランタン用のカボチャを2個今年は購入できました!

15 oct20

庭のハナミズキが紅葉し始めて、
昨日はメジロのつがいとヒヨドリのつがいが実を食べに来ていた。


今年は、英語塾に中学生と高校生の生徒が多くて小学生が少ないの。
おまけに生徒の弟妹も中学受験で忙しくてパーティに参加できないって。
あまりにも参加者が少ないのなら、やめようかとも思うのだけれど、
「とても楽しみにしているの!」という生徒が一人でもいればやらないとね。
「お手伝いが毎年楽しみなの!」ってありがたい友達もいるしね。

今年は、大人(保護者)のほうが多いかも!
懇親会も兼ねているからね。
それも良し。

19年続けられていることに感謝しよう。



テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

根岸森林公園

出先から根岸森林公園に車を回しました。
いつもと違う道を通ったら、途中の道が、
なんだか、シャッター商店街みたいになっていて・・・・・寂しい風景でした。

根岸森林公園1

競馬場跡

根岸森林公園2

広々~。
園内の通路すべてに点字ブロックがあって、
一人でお散歩を楽しんでる視覚障害者さんがいました。
園内は自転車が禁止されているので、安心してお散歩できるのでしょうね。

遠足に来ている小学生が沢山いました。

根岸森林公園3

コスモスがきれいでした。

メタセコイアの木だと思って寄ったら・・・・・

落羽松1

実が違う!

落羽松でした。

落羽松気根

気根も見えます。

落羽松の実

貝殻だけでなく、木の実も拾いたくなる。

食べられる銀杏も20つぶほど拾ってきました。

帰りは、ユーミンの歌で有名なドルフィンの坂を下りました。

テーマ : 神奈川県
ジャンル : 地域情報

芝公園

友達と増上寺と芝公園を散歩した。

shibakouenn2.jpg

ここに日光東照宮のような徳川の霊廟があった。
東京大空襲で焼けてしまったのだ。

shibakouenn1.jpg

目をつむって小学生の修学旅行で行った日光東照宮を思い出してみる。

横浜ひがし親子劇場でこれから観る作品

横浜ひがしおやこ劇場38年度定期総会にオブザーバー参加しました。

これから観る作品:なかなか見ごたえがありそうだね。
15oct16oyako3.jpg

青年劇場、うりんこ、こんにゃく座。
14oct16oyako.jpg

例会の日と考査の日が被っている息子は、
例会に行くために必死に勉強をしているみたいだけど、
終わるのかなぁ。間に合うと良いね~。

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

男子高校生のノート

息子の高校は来週から中間考査。

男子高校生のノート

友達からノートを借りたり、貸したり。

友達から借りたというノートに、上手な可愛い絵。

二次元彼女の応援で彼らの勉強がはかどっていると期待しよう。



テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
