作りかけボックス

レインボールームの輪ゴムとビーズのアクセサリー

15930ball2.jpg

二週間で6作品新作を作ったうちの一つです。
今回はネックレスを3品作りました。

二週間で6作品を一から作ったかと言うとそうでなく、
以前作って「今ひとつ・・・・」と思って「作りかけボックス」にあったものを
再考して作ったものです。

中途半端な出来のビーズモチーフも沢山「作りかけボックス」にある。
テグスをほどいてビーズを再利用できるようにしないと
勿体ないかなぁと思いながらも、
これが新作アイディアの元だったりするんだよね。

在庫やら作りかけやら・・・・・・沢山ある。
きちんと整理して物を減らして生活を見直したのだけどね。
ものつくりが好きな人間から材料を取り上げたら、
何が残るのかってことよね。




テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

トントンか・・・・

今日はちょっと時間に余裕があるからと、献血センターに向かったら・・・・・・・
閉鎖されていた。

今年は一度も献血に行っていなかった。

昨年末から寝ないでモンスターテイルでブレスレットを作っていた。
年明けから出版準備して・・・・・・春にバタバタと忙しいうちに、リトルフットが大変なことになって亡くなって・・・・・
他にもここには書けない大変なことがいっぱいあった。

本の出版ってことに舞い上がれなかった。
もう、落ち込んで(犬の死以外にも)奈落の底に落ちた気分になるほどのことだったとも感じるのだが、
多分、この二つの出来事がバランスをとって私を地上にとどめているのかもしれない。
人生なんていいこと悪いこと、トントンで±ゼロなのかもね。

でも、今年9か月で5歳くらい歳をとった気分だよ

それでも、今日は献血に行こうと思ったんだ。
センターが閉鎖されていて、今日はできなかったけれど、
献血に行こうと考えられるほど、元気になったんだよね。

よしよし。


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

結婚式

15sept26wedding1.jpg

教え子(新郎)の結婚式に参列。
新郎が目が合うと照れてニタニタするんだよ。

私が英語を教え始めた時、彼は9歳だったのかな。
当時とまったく顔が変わらないからさぁ。
なんだか、こっちも可笑しくてしかたなかった。

ハロウィーンパーティで彼が恐竜の仮装をしていたのを覚えている。
ほんの数年前の事のように思えるのだけどね。

テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

きんいろ

玄関を開けると金木犀の香りで庭は満ちていた。

10kinnmokusei.jpg

何週間も前から八百屋の店先で購入を悩んだバターナッツ。

15butternut.jpg

皮はピーラーで簡単に剥けた。

15butternutcut.jpg

圧力鍋で炊いて20年物のハンドミキサーをかけた。
とてもなめらかなきんいろポタージュスープが簡単に出来た。

昨日拾った物

22日の日記は下から読むと時系列になります。

昨日行った天神島から見た江ノ島

15septtemmjinjima3.jpg

昨日見つけたもの
ミニミニウニ殻とヒライボ

ヒライボ sept2215

一緒に行った小学生のK君が私がMackyさんが見つけたヒライボを気に入ったら、
沢山見つけてくれたの。
Kくんはミニミニウニ殻11個ゲットしたって。

このときは「ヒライボ」の名前が思い出せなくてね~。
「藻だよ」って説明は出来たのですが、名前が出てこない。
「ツメタガイ」の名前まで出てこない時は、
ボケてきたか?って不安になりましたね。





シルバーウィークは5連休なんて聞きましたが、
息子は土曜日は普通に学校ですし、
日曜日も普通に剣道の試合(今回は中学生の応援と会場手伝い)

月曜日は夫の実家に行きました。
姑さんは賢い方なので、「夫の実家」に行くことは苦ではないのですが、
車で行かないとならないのがね。ストレスです。
私は車の運転があまり好きでないのです。
運転は上手いと言われます。
でもね、私は40年ほど前に妹を交通事故で亡くしています。
それで、やっぱりね、車って怖いって気持ちが大きいんですよ。
自分の運転ミスで家族や他人に迷惑かけちゃいけないって恐怖があって、
ちょっと遠出するは結構ストレスになるのです。

だから、昨日が休日を満喫できた最高の一日でした。

三浦半島にも車で行くのも悪くないのですが、
電車とバスを乗り継いで景色を楽しみながら行くのが気に入っています。
バスを降りて、たくさん海岸沿いを歩いて、疲れたら、
適当なバス停からバスに乗るのも気楽でいいです。

ひとりで黙々と浜拾いをしながら歩くのも楽しいし、
昨日みたいにみんなでワイワイ話しながら歩くのも楽しいね。

昨日はおやこ劇場の仲間と出かけました。
息子が3歳の時に息子の情操教育のために入った「おやこ劇場」は、
今や、私が同じ年頃の「ちょっと子供の手が離れた」母親たちとイベント企画を
楽しむ場所になっています。

「おやこ劇場」って観劇を楽しむグループじゃない?と言われそうですが、
楽しみ方はそれぞれ。
私の楽しみ方は観劇3割・遊び企画7割かな。

テーマ : 神奈川県
ジャンル : 地域情報

天神島

天神島で水遊びと貝殻探し
15sept tennjinnjima

15sept tennjinnjima2

15sept tennjinnjima5

15sept sajima1

15sept hamagou
ハマゴウ

15sept hamagkannzou
ハマカンゾウ

15sept tennjinnnjima4
おもちゃの北原邸


さてさて、次はどこに行きましょうか?

テーマ : 神奈川県
ジャンル : 地域情報

佐島 はまゆう

おやこ劇場の仲間2歳児から上は、
よんじゅう・・・・・・いくつか?の仲間10人で横須賀遠足。

関口牧場でソフトクリームを食べた後は、
佐島に向かいます。

てくてく丘から海に向かって3km位歩いたかなぁ。

hamayuu5.jpg

hamyuu1.jpg

hamayuu2.jpg

hamayuu4.jpg

天然ものだけしか出さないというお店。
とぉ~てもお刺身が美味しかったです。

hamayuu3.jpg

テーマ : 神奈川県
ジャンル : 地域情報

よこすか関口牧場

京急三浦半島1DAY切符を買って、
新逗子から長井行きのバスに乗って、
佐島入口停留場から畑と住宅と資材置き場を通る道を登りました。
本当にこんなところに牧場があるの?とちょっと不安になってきたところに、

15sept22sekiguchifarm5.jpg

居た!
ジャージー牛とホルスタイン!

15sept22sekiguchifarm4.jpg

可愛い子牛も沢山いました。

15sept22sekiguchifarm3.jpg

今日の一番の目的はこれ!

15sept22sekiguchifarm2.jpg

300円でこのビッグサイズの美味しいソフトクリーム。

コーンのほうが大きく盛ってくれて、
スプーン付きカップ(コーン生地)のほうがちょっと盛りが少ないと思います。
(コーン生地)カップとスプーンを40円で別売りしていました。
コーンの大きいソフトクリームは別売りカップを購入して二人で食べることが出来ます。

15sept22sekiguchifarm1.jpg

今日のソフトクリームはバニラとカボチャ。
気が利いていて、お客さんの好みでカボチャ味とバニラを分けてくれたり、
ツイストにしてくれたり。


一枚目の写真の奥に行列ができているのが分かりますか?

皆さんこのソフトクリーム食べに来るんですよ~。
(歩きは私たちだけで、車出来たり、サイクリング中のひとが多かったです。)

15sept22sekiguchifarm6.jpg

この牧場では体験もできると言うことで、下見に行ったのですが、
大きなソフトクリームと可愛い子牛の姿で満足してしまいました。

15sept22sekiguchifarm8.jpg

おなかいっぱいになって、今度は海に向かいます。

15sept22sekiguchifarm9.jpg

祖母神社

15sept22sekiguchifarm10.jpg

テーマ : 神奈川県
ジャンル : 地域情報

スズメバチのせい

仕事もひと段落ついた。
さぼっていた庭掃除と洗車をしようと庭に出たら、

スズメバチ

慌てて家に入った。

庭の手入れが行き届いていないのも車が汚いのも

スズメバチのせいだ





本当に怖いんだもの。

エンジニア魂


rainnbowloom15Sept19-1.jpg

あまり時間に余裕のない仕事を引き受けた。

いくつかアイディアがあったし、

家にはビーズを始めてから17年、溜まりに溜めたビーズの在庫がある。

買い物に行く時間はないけれど、
衣装ケース2箱分をひっくり返えせば材料は調達できる。

衣装ケース2箱分って・・・・溜めずぎだわ。

でもね、良いものを作るのにはやっぱり材料がないと出来ないのよね。
アイディアが浮かんですぐに手を動かさないと忘れちゃうしさ。



夏休みにレーンボールームのブレスレット作りを指導した際に、
ルーム(織機)をお持ちの方には自分の物を持ち寄って頂いた。
ファンルームとか他のメーカーのルーム(織機)を使ったが、使いにくかった。

私が出版した本にレインボールームの協力を頂いたからこんなことを書いているのではない。

真似をされても、これ以上の物ができないところまで考え抜いて作った
開発者のチョオン氏のエンジニア魂に改めて感心したのだ。


テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR