さるのユニバー君

ゆにばくん

ユニリーフのキャラクターのさるのユニバー君(真ん中)を
姉が作って、家じゅうのお猿さん集めて記念写真。

うちにあるさるのぬいぐるみは姉に貰ったおのくんだけだなぁ。

姉んち、さる率高いね。


テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

はい。パチリ。

「妹さんのブログ見ていますよ~。楽しそうですね~」と
姉が近所に住む友達に言われたそうだ。

「あ~。楽しいことしか書いていないからね~」と答えたそうだ。

そうなんだよ。
(できるだけ)
このブログには楽しいことを書いているんだ。
そして嘘は書いていない。

アラフィフ女で、
仕事の悩みか、
お金の悩みか、
子供の悩みか、
介護の悩みか、
夫の悩みか、
健康の悩みか、

全部ある人はいても、
どれもないなんて人はめったにいないだろう。

上記の悩みほとんどを抱えているスタンダードなアラフィフ女の私にとって、
このブログは、振り返った時に悩みも苦労もあるけれど、
「結構楽しく私も生きているじゃん」って思える記録なんだよね。

それで、姉はそのお友達にちょっとアドバイスしたそうだ。

脳内ブログ書く。
今日は娘と映画に行きました~。
みなとみらいの景色をパチリ。
カフェでお茶しました~。
パチリ。
夕食を作りました~。
あ、ブログに載せるのに、もうちょっと一工夫。
はい。パチリ。


色々、さぼっていたけど、
ブログネタ作りにもなるぞってことで、
涼しくなってきたし、頑張ろう。


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

出稽古

臭いです。

玄関も、

廊下も、

階段も、

どの部屋に居てもドアを開けて移動するときは、息を止めます。

本当に臭い。


玄関の防具

リトルフットのケージの横に置いていた脱臭機ですが、
リトルがいた頃、数日に一度くらいオートクリーンという機能が作動しました。

防具の横で、数時間に一度その機能が作動しています。

特に臭いのが籠手です。
汗を吸い取った鹿革は、猛烈な悪臭を放っています。
その臭いは息子の手に染みついています。

息子が食事していて「自分の手が臭い」と言っていました。

英語を教えていてもシャーペンを持つ息子に手が臭い。

ので、

フェルゼアフットクリームという足に塗るクリームを購入しました。
かなり改善しました。

feruzea foot crem

昨夜は息子は小学生の頃にお世話になっていた道場に出稽古に行きました。
「大きくなったな~」と言われたそうですが、
「上手くなった」とか「強くなった」とは言ってもらえなかったそうです。

高校2の二月で息子の学校では部活を引退するのですが、
その後はまたこの道場に戻るんだと言っています。
大学受験準備の為の予備校には行かないつもりなのでしょうか?

臭い話で失礼いたしました。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

久しぶりにデザイン始めました

久しぶりに新しい物を作ろうと重い腰を上げました。
ワイヤーのアクセサリーです。
家に在った材料で作ったので、色もサイズも満足のいく作品ではありませんが、
久しぶりに準備運動をした感じです。

2015wireart2.jpg

私の立体ビーズデザインは時間が掛かるものが多く、
教室で120分の時間内に終わらせることが難しいのです。
今回は教室でワイヤーで60分から120分でできる作品を考えました。

2015wireart1.jpg



流木は三戸浜で私が拾ったのですが、珊瑚は友達のお土産。
「作品写真撮るときに使えるかな?って思ったのよ~」って頂いたもの。

頂いた珊瑚を活用するためにも頑張って新作作ります!

ありがとう。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

わにがわになる

高校3年生の姪っ子が点字を打って初めて制作したユニバーサル絵本です。

ayumis first book

透明のページが見えるかな?
このシートに点字が打たれています。

ユニバーサル絵本については詳しくはリンクのユニリーフでご確認いただけますが、
目の見える人と目の見えない人が同時に楽しめる絵本です。

こけしは姪っ子の自画像(?)
よく似ている

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

敢闘賞


九段下の駅で降りて、地上に出ると蝉しぐれ。
台風の影響か曇って風もあって、思いのほか涼しかった。
坂道を上る。

武道館08241

「屋根の上に光る玉ねぎ」が現われた。

武道館08242

剣道の稽古漬けの夏休みも青春らしいと言えるだろう。
息子は明日からは、大急ぎで宿題を片付けないといけないんだろう。

お盆を境に夏は急ぎ足で過ぎる。

私には辛いことが多すぎた夏だったが、
息子が健康で(勉強は今ひとつでも)部活に熱心で充実した夏を過ごせたことは、
感謝に値することだと思っている。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

日本武道館

24時間テレビって「募金」を呼びかけるから、チャリティだと思ったのにギャラが出てびっくりしたとアグネス・チャンが言っていた。
(アグネス・チャンって・・・・一体、何年前の話だろうね。)
元々民放はあまり見ないところに、もっと、しらけて見ない番組なんだ。

番組は日本武道館から中継しているんだよね。

日本武道館って武道館なのに
なんだか、ライブだとかコンサート会場として有名になっているね。
多くの歌手の夢の会場でもあるんだよね。

さて、明日はその日本武道館で東京都高等学校秋季剣道大会が開催される。
日本武道館が武道館として利用される。

息子は団体戦にエントリーしてもらえたそうだ。
高校生になって、息子は苦戦している。

応援に行ってびっくりしたことがある。
選手が大きい!背も高く、体重もある選手の多いこと!
もう、みんな大人に見える。
身長も体重もそこそこガタイの良い息子でも中くらいのサイズなのだ。
強い選手は、やっぱり体が大きい。

日本武道館で試合をすることは、勿論、多くの剣士にとっても夢だ。

夢の舞台での息子の活躍を祈って、明日は応援に行く。


テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

神奈川県庁プロジェクションマッピング

Z.jpg

本の出版は私の夢の一つだった。
正確に言うと「国会図書館に自分の本を残す」ことが夢だった。
私が死んでもなお図書館に自分のアイディアが残ることが
私の夢の一つだったのだ。
おかげさまで国会図書館に収蔵されました。
叶ったが、まぁ今年三分の二、色々ございました。
残り三分の一は穏やかに過ごせたらと願っています。

忙しくて博ふぇすには残念ながら行けませんでしたが、
県庁で開催されたプロジェクションマッピングには行ってきました。

県庁PM1

観れば神奈川県が分かる8分ほどの映像でした。
クジラが県庁と悠々と泳ぎ、
ドラゴンが舞い、
美しい寄木細工が浮かび、
花火が上がり・・・・・・・

ストレスと過労が原因の肋間神経痛に苦しみながらも
観に行く価値はあった!と感じました。




テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

Great!

子供たちの作ったお城です!

castle6.jpg


castle5.jpg

castle4.jpg

castle3.jpg

castle2.jpg

castle1.jpg

どれも素敵でしょう!

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

寄付

リトルフットの治療食の残りが少しだったが、
破棄するより必要な子にあげられたらと考えて、
神奈川県内の犬の保護団体にお送りした。
お礼を載せてくださった。

いくつか団体のホームページを拝見して、
会計報告などしっかりしている印象の良い団体を選んだ。

たくさんの犬が捨てられていることに胸が痛む。
殺処分を避ける為に取り組んでいるボランティアさんの努力に感心する。

ただ、自分が正義だと(確かに犬の命を守ろうとしていることは正しいけれど)主張と発言が恐ろしい団体もあった。


なるべく考えないようにしているのだけれど、
リトルフットがいないことが寂しい。

後悔ばかりが浮かんで悲しくなる。
感情的に考えていくと涙がボロボロ出てきて一人で布団にもぐって泣いている。

冷静になると、
あの時はこう考えて家族で話し合ってこういう方法をとったんだよね・・・・・・と
思い出して、しっかり考えて決めたのだからと思うのだが、正解はない

春に塾の生徒のことで悩んでいた時に義理の兄が、
「正解って、今はないんだよ。納得解って言うのがあるんだよ」と
藤原和博さんの言葉を教えてくれた。


家に居るとリトルフットの気配がする。
私が泣いているより、
リトルは良い子だったねぇ
面白いことしてくれたねぇ
・・・・と幸せな思い出を語っているほうが彼も喜ぶのだと思う。

リトルフットが生まれ変わってまたうちに来てくれないかなぁと思ったり、
犬はもう飼えないと思ったり。

保護犬を譲り受けようかと考えたり、
介助犬のキャリアチェンジドッグを譲り受けたいと思ったり、
やっぱり、犬はもう飼えないと思ったり。

犬を飼うなら、また、これから10年から15年の時間を過ごすのだから、
その間、家族がどう変化していくのか、
自分が年齢的に経済的に世話できる犬は何なのか、
考えたりするの。

息子がどんどん成長して手がかからないからね。
今日から剣道の合宿に行ったが、全部自分で準備して行ったしね。
ありがたいけど、ちょっと寂しいのよね。

とりあえず、また、犬を飼うと医療費がかかることがあるから、
本の原稿料は「もしも犬を飼うことがあるのなら貯金」にしようってことにした。




sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR