

みなみやげ

minamiyage.jpg

南区お土産コンテスト



南区の美味しいお土産を推薦するコンテストがあります。

私の推薦は、
洋焼き菓子なら、よく差し入れに頂いて美味しい
フロランタン

和菓子なら
しげた だな。






テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

大盛況2015


2015自由研究1

すごいヒトデでした。

2015自由研究2

違う~。

mozicturtle.jpg

すごい人出でした。

全ての作品が私の企画だったので・・・・・・・・・・・・・
あっちで教えて、こっちで教えて・・・・・
素晴らしい作品が沢山あったのに!!!!
全く写真を撮れませんでした。

ただ、事前練習していた母友の指導力があったこと、
急きょ準備してくれた高校生二名(息子と息子の小学校の同級生)の
力はすごかった!!!!!

それでも、指導者不足で待たせてしまった方、すみません。
こちらの本でブレスレット作りは出来ます!!!

tokyotoyshow150620-2.jpg

モンスターテイル&レインボールームで作るビーズのブレスレット



クリックするとあまぞんさんに飛びます。

よろしくご購入頂けると嬉しいです!









テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

夏休みの工作

毎日、暑いねぇ。いよいよ夏本番!
夏休みの工作アイディアをまとめておきます。

IMG_1971.jpg

IMG_1962.jpg

IMG_1955.jpg

IMG_1878.jpg

IMG_1880.jpg

IMG_1881.jpg

IMG_1883.jpg

IMG_1888.jpg

mozicturtle.jpg

15natuyasumi jiyuukennkyuu2

15natuyasumijiyuukennkyuu1.jpg

必要な物:貝殻や流木・グルーガンか木工ボンド・あればビーズ
100均で購入できる木箱やコルクボードやフォトフレーム・紙粘土
LEDライト・つながっているスパンコールなど
廃材:ボール紙・ペットボトルなどの容器
裏技でカットしたペットボトルの処理も出来ます
     クリック

IMG_1891.jpg

黒い紙粘土とシーグラスで作ったステンドグラス風サンキャッチャー

IMG_1890.jpg

ぜひ参考に楽しんで作ってくださいね!

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

今年もきれい

15724sunflower.jpg

暑中お見舞い申し上げます。



今年は、カラスが種を食べて大変だったと聞きました。
確かに今年は春から近所にカラスが多くて、
おまけに乱暴者が多いし、奇妙な鳴きかたをしている。
聞耳頭巾があったらねぇ。


皆様、どうぞ、ご自愛下ください。

貝殻のモザイク画

mozicturtle.jpg

もう一つ貝殻工作の見本を作ってみました。

ウミガメさんです。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

海に行けなくても

baigaihotate.jpg

昨夜の夕食は思わぬご馳走メニューになった。
生徒さんに生きているホタテを頂いたのだ。
生きていたから、ナイフを入れて捌こうとして指を挟まれたよ。

貝殻はきれいに洗って、干して、クラフトの材料になります。
一緒に写っているバイガイは、インド産の貝を煮つけにして売っていたもの。

海に貝殻を拾いに行けなかったら、
魚屋さんでアサリやホタテやサザエを購入して
美味しくいただいた後に工作材料にするのも良いですよね。
買い物の時に、産地をチェックしてきて調べたら社会科の自由研究に、
貝の生態を調べたら理科の自由研究にもなります。



息子は夏期講習や稽古で毎日学校に行っているので(しかも弁当持ち)
家の中は、夏休みって雰囲気がしないのですが、
塾では生徒が良くも悪くもびっくりする成績をもってくるし、
来週は「夏休み自由研究ひろば」だしね。

いつの間に夏が来たのだろう・・・・・・
リトルフットの看病で寝不足が続いたからか、記憶が欠如している。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

夏休みの工作裏技

ゴミじゃないよ

puragomijyanaizo.jpg

資源ごみでもないよ。

工作の材料です

ペットボトルは容易に手に入って加工しやすくて最高の材料です。

cutpetbottle1.jpg

今回の夏休み自由研究の貝殻のお城のベースはこれらのペット容器です。
低学年のお子さんのために下準備をしました。

ライトを入れるので底を切り落としました。
このままだとカッターやはさみで切ったギザギザが気になりますし、
底を切り落としたことでボトルの胴の部分もぺこぺこします。

cutpetbottle2.jpg

アイロンを中にします。
温まったら、切り口を押し付けます。

cutpetbottle3.jpg

柔らかくなった切り口が内側に丸まります。

これで工作の出来上がりもきれいになりますし、
制作中に手を切ったりする事故も防げると思います。


テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

お詫びワインとお勧め雑誌

結婚記念日を忘れていて焦った夫が慌ててAmazonさんに
最速で届くワインを注文してお詫びのカードと贈ってくれた。

owabiwine.jpg

ワインが届く前に(私はあきっぽい性格で長時間は怒っていられないから)
許してあげたんだけどね。
夫の努力も認めないとね。
(忘れないで「今日は結婚記念日だね。いつもありがとう」って言えば0円なのにね)

三浦半島散歩本

本屋さんで見つけた雑誌。
まさに私が欲しかった三浦半島の情報。
海水浴客がいなくなる秋が楽しみです。

テーマ : 湘南・鎌倉
ジャンル : 地域情報

わすれないは

軽羹の賞味期限が今日だ。
昨日、おやつに頂こうとしたら、
息子が「リトルに頂いたものだから、ギリギリまであげておこうよ」って。
今日のおやつは軽羹だ

karukan1.jpg


今日は私たち夫婦の結婚記念日だ。
22年前の今日は選挙だった。
忘れ7(な)1(い)8(は)、統一地方選挙」だかのキャッチフレーズがあった。

夫は「これで忘れない」と言っていたが、毎年忘れて私の怒りを買う

プレゼントやディナーはあれば嬉しいが、なくてもいいんだよ。
覚えていてくれて、日ごろの苦労をねぎらう言葉を掛けてほしいのだが、
毎年、忘れている。
今年も忘れていた。

もう、今年は許してやらない

腹が立つので、自分の稼ぎ(頂いた金券が沢山ある)で買い物に行って、
自分をねぎらいます。

sunflower15.jpg

毎年リトルフットと見たヒマワリが咲き始めた。

一日に何度か恐ろしい程の後悔と悲しみが襲ってくる。
近所のペットショップの前を買い物帰りに通りかけた時、
しゃがみこんで泣きたくなった。
でも、しゃがまなかった。
足も止めなかった。
涙も流すまいと耐えて歩いた。
夕食と息子のお弁当(明日から夏期講習と稽古)の食材と
「夏休み自由研究広場」の材料を腕に下げて黙々と家路を急いだ。

あのコメ不足になった冷夏から22年。
嘆いて暮らすには人生は短すぎる。


テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

軽羹

かるかんって読めましたか?
これ、何かご存知でしょうか?

私は鹿児島出身の友達にいただくまで、知らなかったのですが、
今は大好きなお菓子の一つです。

karukann15.jpg

リトルフットに頂いたものだからしっかり「祭壇」に上げて居ます。

takarabako 15

鹿児島に住む友達から宝箱が届いた。

頂いたのはリトルフットに御供えと鹿児島とチリの食材。

ひとつひとつに丁寧に説明書きが付いていることが楽しい。

手紙の「チリから主人が帰省したので・・・」ということは、
まだ、旦那さんの単身赴任は続いているのね。

チリ・・・・・最近チリ産のワインが安く手に入るね。
結構美味しいのよね。
南半球の南北に長い国で・・・・・・・・。
公用語はスペイン語で・・・・・・・・

あ~恥ずかしいがこれくらいしか知識がないわ。


チアシードも頂いた!
アメリカの友達のFacebookで見てから食べてみたかったの。
スムージーに加えていただこう。

テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
