

お土産いっぱい

nruseomiyage.jpg

春に高校を卒業した生徒が3か月間の語学留学を終えて帰国した。
お土産を沢山持ってきてくれた。

Facebookで
「先生ぃ~英語分からない。
勉強したのに小テスト受からない。
ご飯マズイ」と泣き言を言ってきたので、
「3週間我慢しなさい!楽しくなるから!」と応援した。

お土産を持ってきた彼女は、
「へへへ、二週間は辛かったけど、あとはめっちゃ楽しかった」と。

Facebookの彼女の書き込みを見ていると英語の使い方がこなれていくのが分かった。

良いなぁ若いって。
やる気が起きるとどんどん吸収していく。



テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

塾の仕事もしています。

中3の生徒が中間試験で83点をとってきた。
家族みんな教師の家庭で、母親は私の友達。
「自分の子が37点なんてとってくるなんて~。教室、空きある?」と頼まれて、
一年かけて37点から83点まで理解して点数を取れるようになった。

実は指導し始めてすぐに60点代、70点代と成績は上昇したのだが、
その試験範囲の得点しかとれなかったのだ。
英語塾に入る前の事が全く出来なくてね。
一年かかったね。でも準備は出来たから、
ここから受験に向けて猛烈に頑張ってもらおう。

女子は1年くらいで自覚して頑張ってくれる子が多いが、
男子ってその倍は時間が掛かる子が多いなぁ。

先輩お母さんに聞くと、
「上の子がいつ目覚めたかって?まだ目覚めていないわよ!」と言われたりするよ。

to-rekunn.jpg

男子校もゆるキャラを作るんだね~。
文化祭のお土産を貰った。

 しかし、男子には
ゆるキャラじゃなくて、
がちキャラが必要なんじゃないか?



テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

鰻を食べに・・・

たまには、東名高速を飛ばして、鰻重でも食べに行こうと、

15628eel2.jpg

湧水に洗われた鰻を食べに行ってまいりました。

15627eel1.jpg

美味しかったです。







なぁんてね。

そんな時間も心にも余裕なんてございません。

叔母が老人ホームに入所して、
私たち姉妹がわかるうちに会いに行ってねとほかの叔母に言われました。

2週前の週末に行く予定でしたが、
リトルフットの重篤な状態に家を留守にできませんでした。

リトルフットも安定状態ですし、義兄が車を出してくれたので、行ってきました。

特選鰻重の向こうでチラリとしている義兄には運転のお礼。
姉には本の売り上げに貢献してくれているお礼。
ということで、今日は私の奢りでした。



リトルフットは長時間ほおっておかれたので、拗ねているようです。

昨日は治療食に炒めた牛肉を混ぜてあげたら食べました。
今日はすね肉を煮ていますのでこれを治療食に混ぜてあげようと思います。
食べてくれると良いなぁ。


テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

光るブレスレット

昨年、好評だった夏休みの工作教室。
昨年は貝殻工作とトランスパレント工作とスライム実験でした。

今年も貝殻工作をします。

そして、おやこ劇場の仲間の「本の宣伝にもなるでしょう」というお言葉に甘えて、
レインボールームのブレスレット教室も企画しました!

夏祭りや花火大会に似合う光る輪ゴムを使います。

15julykousaku2.jpg

中心のガラスの蝶々のビーズは4色用意します。

15julykousaku1.jpg

これが、宣伝したい本です。

tokyotoyshow150620-2.jpg

ブティック社
モンスターテイル&レインボールームで作るビーズのブレスレット


テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

点滴中

水をもっと飲んでくれたらなぁ。

たっかい水だよ~(針とセットで一回2000円)
tenntekichuu22.jpg

リトルフットは
もう、立つことも座ることすら出来なくて、這ってます。
モスラの幼虫のように動くので
足で抱えるようにして点滴します。

針を刺す場所は私がバリカンで毛を刈っちゃいました。
今日はおなかの毛をすべて刈りました。
(暑さ対策と汚れ対策)

飽きちゃったのか、昨夜からご飯を食べてくれませんが、
今日はプリンを3口食べました。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

今年の貝殻工作

予想以上に好評だった昨年の夏休みの貝殻工作教室。

今年はモザイクと貝殻のお城を作りましょう。

15natuyasumi jiyuukennkyuu2

15natuyasumijiyuukennkyuu1.jpg

貝殻のお城はライトが付きます!

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

東京おもちゃショー

新橋からゆりかもめに乗って東京ビッグサイトに向かった。

tokyoutoyshow150620-1.jpg

展示会場は沢山の人でにぎわっていた。

150620tokyoutoyshow1.jpg

「作家さんですか?本買いました~」と声をかけて頂きました。
ありがとうございます。

tokyotoyshow150620-2.jpg

昭和生まれの私の小学生時代にこれを抜いては語れない漫画雑誌:
「リボン」と「なかよし」

なんと
「なかよし」8月号の付録にレインボールームのスペシャルセット

付録って「紙物」だけだった時代とは違うのね。

tokyotoyshow150620-3.jpg

懐かしい「ジャポニカ学習帳」
私もモチロン息子も使ったわ。

tokyoutoyshow150620-3.jpg

虫の表紙は「不快」だと言って消えたそうですね。
別に表紙から虫が這い出してくるわけでないのにねぇ。


テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

はふっはふっ

追記あり
fathersdaydoughnut.jpg
父の日スペシャル。ドリップコーヒーのおまけ付だった。
美味しかったよ。

リトルフットは、立てなくなって腹筋が無くなったせいか、
今朝は、吠えても声が出ない
はふっはふっって吠え声だ。
今朝はご飯も食べてくれなかった。

目がはっきりしているから、今日も心配せずに出かけられそうだけど、
人ごみが嫌いな私にはビッグサイトまで出向くことに勇気が必要だわ。

ブログネタ探しと楽しんできます。



追記:

東京ビッグサイトから帰宅後、リトルフットを庭に出した。
抱いて出したらおしっこされて、私も総着替え。

庭で体を起こしてあげたら、立って歩いたが転ぶ。
歩いて転ぶ・・・・・の繰り返し、
犬も「がっかり」と言う顔をする。
気の毒になったよ。

20分くらい庭で過ごして家に入ろうとしたら、
段差でまたこけて、いじけていた。

本当に気の毒だ。

抱いて家に入った。

活発に公園まで走って行って、
公園の400mトラックを息子と走っていた事を考えると本当に切なくなる。

姉が、「それだけ看てもらえれば幸せな犬だ」と言ってくれたことが支えだ。

顔はしっかりしているんだけどなぁ。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

こんな組み合わせは如何?

貴和製作所で樹脂のカラーパールを買ってきた。
芯玉は中国製で、カラーパール加工は日本でしているそうです。
(チェコのパールは穴が小さくて輪ゴムが通りませんからご注意ください。)

MRLBB1506182.jpg

友達に私がよく使っているアクリルビーズが横浜店では買えないと言われました。
今日、確認したら、品番がしっかり分かれば、横浜店に取り寄せてくれるそうです。
注文は電話でも良いそうです。

MRLBB150618.jpg

リトルフットは息子が帰ってくると息子にべったり。
食欲が出てきましたが、足が弱ってしまって歩けません。

Littlefoot150618.jpg

おしっこやらうんちやらの世話が大変ですが、
「死んじゃうの?」というハラハラ状態は抜けたようです。
先週、獣医さんも死ぬと思ったみたいで貧血の治療もしてくれなかったから
(これ、酷いとは思わない。私ももうダメだと思ったからね)貧血もひどいんだよね。
色々サプリメントを購入して試していこうと思っています。

おしっこ臭いタオルやベッドの洗濯が・・・・
梅雨・・・・長そうだね。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

What a coincidence!

Mark is のパーツクラブに買い物に出かけた。
ランドマークタワーを歩いていると・・・・・・・
あら?このお嬢さん二人と歩いている御婦人、
レインボールームの開発者の奥様じゃないかしら?
腕には新しいアルファルームで作られたブレスレットしているし・・・・
声を掛けてみた。

BINGO

images.jpg

開発者ご本人のChoon氏もいらした。

実は土曜日に氏にご紹介して頂く予定なのだが、
一足早く偶然にお会いできた。
ビーズを買いに行くので本も持っていた。
拙著の「モンスターテイル&レインボールームで作るビーズのブレスレット」は
もうお持ちだそうでお渡しすることはなかった。

Z.jpg

握手した手の厚みにびっくり。
アメリカンドリームを叶えた中華系マレーシア人移民の幸運は
真摯な努力とこの手でかき寄せられたのだと感じた。



テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
