生存確認

ありがとうございます。
京都からメールで生存確認のご心配いただきました。

前回、長く更新を休んだ際も近所に住む友達に大変にご心配いただきました。

ご心配かけて申し訳ないと思いながらも、ありがたくて嬉しくて嬉しくて・・・・・・
ありがとうございます。

生きています。
元気です。

息子はニュージーランドで語学文化研修を楽しんでいると思います。
夫は闘病しながらもおかげさまで休まない「計算機」とWebの世界とも闘っています。
私は・・・・・
大きな仕事をひと段落終えてきました。


息子の中等部卒業。
ママ友の旦那様の訃報。
息子の海外研修出発。
私が初めての経験する大仕事。

余りにもたくさんの事が起きた一週間でした。

大切な友達の旦那様の訃報もあったため、
生きていることがありがたく。
健康で仕事に励めることがありがたく。
家族が(闘病していても)それぞれが務めることがある日々を過ごしていることがありがたく。
こうして、リアルにもブログでも私にお気持ちを掛けてくださる方が存在することがありがたく。

そう、過ごした一週間でした。











が、




息子がいないので、思いっきり夫と夫婦喧嘩をいたしました。
生きているから、夫婦喧嘩も出来るので、これすらもありがたいとしておきましょう。





寂しいなぁ


130309mimoza.jpg

我が家の庭にあったミモザ。
昨年、根が強風で折れて切り倒した。

開花は、この季節の一番の楽しみだったのにね。
寂しいなぁ。

庭仕事をはじめないといけないが、
花粉が・・・・・

スギ花粉の次はヒノキが・・・・・・・・




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

苦労

中学受験を終えた瞬間に塾の先生に言われたよ。
「息子さんのタイプは英語で苦労しますよ。」

「あ・・・・・

      お母様が英語の講師ですから・・・・・・・・」

その先に続く言葉は、

お母様が苦労しますね」だったんだろうなぁ。



なんで、私の子なのに英語が苦手なんだよぉ。



明日、英語の試験だと言うので、「ぱねぇ」試験範囲を見たのだが・・・・・・・・・

息子より私が疲弊している。

教室に来る男子生徒にも息子にも、「一夜漬け」で終わる量でないことを認識して欲しい。

息子を浅漬けには出来たと思うが、
私が指導しなかったら「朝どり新鮮野菜」のまま泥ならぬ目やにでもつけて学校に行ってしまいそうだ。








テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

おまけ付

ユザワヤさんの20%オフのクーポンでぬいぐるみの布を購入した。
ロールに残った最後の1mに20㎝位の端切れが巻き付いていた。
裁断係りの店員さんに「要りますか?」と言われて、すかさず「はい!」と答えた。
おまけを貰った!
ジョイントもゲット。
後は中綿を購入しないと(荷物が多くて持てなくて購入断念した)。

姪っ子のビターラビットの作り方のチュートリアルを載せますと去年言ってもう、3月になっちゃった~。
息子の月末のニュージーランド研修の前半はすごいタイトに仕事が入っている。
後半に「姪っ子のビターラビット」のチュートリアルをやりたいな。
おまけの布でバッグに付けられるようなちっちゃい子も作れるかな?
作るなら、一気にやらないと。
(とにかく埃がすごいことになるので、掃除を一度に終わらせたいものね)

姪っ子の学校には、バッグに着けられるぬいぐるみのサイズを図る枠があるそうだ。
そのサイズを超えるとダメってことらしい。
作ってあげるなら、そのサイズも聞かないといけないね。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

仕事いろいろ

大きな仕事。
いつもの仕事。
やらないといけない仕事。
やりたくない仕事が進行中。

大きな仕事といつもの仕事はデザインの仕事だから、
見せびらかしたい作品は沢山あるが、発売になるまで出せないし、
やらないといけない仕事は家事と英語の生徒のテキスト選び。

やりたくない仕事は息子の見張り

中3なっても眠い眠い病で、勉強道具を広げて居眠りするのだ。
睡眠学習ってできるものだと思うが、あれには条件がある。
寝る前に必死に暗記をすると寝ている間に脳の中で整理されて記憶されるのだ。
何もやっていない状態で教科書の上で突っ伏していても、
よだれで教科書が汚れるだけで暗記は出来ない。

あ~嫌だ嫌だ。
また、居眠りが始まった。

を入れないと。

それとも・・・・・・ほおっておこうかなぁ。
目覚めて、焦るだろうなぁ。
それも良いかもなぁ。

はやいはやい

息子の卒業式が近い。

あの中学受験から、もう3年ですか?と
感じる毎日。

年が明けてすぐのデザインの仕事の依頼は「」の作品だし・・・・・・・・・。


ついこの間まで、私は、女子高校生だったはずなのにぃ。
何時の間にやら男子高校生の母=オバサンだよ。

生徒にそう言ったら、「おか~さんも同じこと言ってる~」と。

毎日、毎日、生徒に「勉強しろ!」と叫ぶ。
勉強している子にも(勿論、しない子にはもっと大声で)言う。
上を目指してほしいからね。

「今、現在、学生の身分のあなたが10年20年後に幸せになるために今できることが、
勉強以外あるなら、教えてくれ!」
「言えないなら、勉強しろ!」と我が子にも生徒にも叫ぶ。

「将来やりたいことが分からないなら、なおの事、どの科目もしっかりやらないと、
目標が決まった時に、あの教科取っていないとか、困ることになるよ」そう言う。


余りにも勉強しない生徒に教えたことを言わせて確認させても、
「すぐ忘れちゃう」というので、
「あなた、40代には若年性健忘症になるぞ」と言ったら、
始めて彼が顔色を変えた。

スマホだPCだと便利なものが幼いころから手元にある彼らの将来が心配になることが度々ある。







テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

ぱねぇ

ぱねぇ。ぱねぇ。

と息子が、咽喉が閊えた九官鳥のように叫んでいる。

どうやら学年末考査の範囲が「半端ない」程多いらしい。

叫んでいる暇があったら、単語の一つでも覚えればよいのにね。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Keikyu Love Train

つかめなかったけど

ハートはつかめなかったけど、見たよ!

2月中に確定申告は終わらせました。
税理士さんに「あれ・・・・今年少ないね・・・・」と
ビーズデザインの仕事の収入の事を指摘されました。

そうなんです。
去年、お仕事の依頼、少なかったんです。

「なんで少ないかなぁ?」と思っていたのですが、
昨日、浅草橋駅前店に行ったら、私のキット10点販売されていました。
シーズンものは3年目の物も5点ありました。

つまり・・・・
ロングセラーになっているってことですよね。
一人の作家作品10点のキットを一度に置いてもらえていたら、
作家、としてはとても幸せなことだと思っています。




大きな仕事が現在進行中です。
来月にはご報告できると思います。

頑張っています。


sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR