脱皮

期末考査が二週間後に迫っている。
考査が終わると一週間後に中学の卒業式。
翌日から息子はニュージ―ランドに語学研修に向かう。

必死にサポートした中学受験が終わってから、あっという間の3年間。

中高一貫校に入ったからとて確実に高校に上がれるわけではない。
成績不振だと、肩たたきにあう。
どうにかここまで学校から母が学校のお招きに与かることはことはなくこれた。

期末考査が二週間後に迫っている。

お勉強の邪魔になるゲーム機を息子から預かっていたのだか、




あれ?

1脱皮

脱皮している。

中身はどこに行ったんだ?



夕方、英語塾に行く前に、息子のテーブルの席に
脱皮した皮を置いておいた。

塾の仕事を終えて帰ると、

sanagi1.jpg

蛹になっていた。
(写真を撮るために開けました。)



テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

熱意のベクトルが・・・・・

ripobitann.jpg

あるコンビニで
これ3本買うと一枚の二次元の可愛い女の子のポスターを貰えたそうだ。
ポスターは5種類。
これを5パック買った息子のクラスメイトが、
息子に、10本100円で買ってくれと言ってきたそうだ。

息子が持ち帰ってきた。

なんだか悪いよ~と思った私は、
息子に友達にあと400円渡すように持たせた。

その友達は「良かったぁ~3月にはまたキャンペーンがあるからさ~」と。
・・・・・・・・
次は何を買うのだろうか?

息子のオタク度はまだ、そこまで居たっていない。

が、

暇があれば(暇なんてないだろうが)絵を描いている。

そして、

恐ろしく、上手い。

恐ろしく、時間が掛かっている。


この熱意を持って勉強してくれないだろうか?




さぁ。
これ飲んで、確定申告の書類を書き上げよう。



テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

最強天然物質


img_6e7defa06360e3e7acb438ccb1505b81132770.jpg

カサガイの歯

カサガイって、何種類かビーチに行くと拾える。
今年は、貝モザイクを作りたいと考えている。
出来れば同じ種類を大量に欲しいのよね。

今朝のニュースでそんなカサガイの歯は天然の最強物資だというニュースを見た。

宇宙に行かなくても、
深海に行かなくても、
身近にまだまだ新発見はあるのだと思った。

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

お返事

IMG_0691.jpg

Hさん!お手紙ありがとう。

先月、友達から手紙が来た。
メールが多いから、なんだか、ひとしお、嬉しかった。


差出人はこのブログを読んで下さっているから、私が元気なのはご存知。

そう、
私の友達の多くがこのブログを読んでくれている。
嬉しいよ。
でもね、
不満なのは、
友達は私の近況をブログで知れても、
私は彼女たちの様子が分からないってこと。

「ブログ読んでいるから、
しょっちゅうおしゃべりしている気になっているのよ」と
言われるが。。。。。。。
お~い、
みんな元気?
たまには声を聞かせてね。

遊べ、悩め、学べ、育て。

three crossbikes

以前作った作品なのだけれど、写真送付の依頼があったので写真を撮りました。
パーツクラブのクロスバイクはロングセラーのヒットになっているそうです。
良かった。
記事に関係はないのですが、写真がないとちょっと寂しいからね。

さて、私もしっかりアラフィフ仲間入りしました。
私の誕生日でした。
昨日、剣道の試合だった息子にプレゼントは団体戦のメダルのね~と頼んだのだが、
準々決勝敗退だったそうだ。
息子は偉そうに「俺は負けなかった」というが、
大将なんだから、負けるわけにいかないだろう。
高校二年生の先輩たちはこれで引退だそうです。
息子はこの学年の先輩たちが大好きで仲良くして頂いています。
「俺が、中1の時、先輩たちはもっとしっかりしていたのに」と悩んでいます。

遊べ、悩め、学べ、育て。
息子と一緒にいる時間はどんどん短くなっています。
それでも、そんな悩みをぽそりとまだ聞かせてくれます。

今日は神奈川県公立高校入試日でした。
生徒と息子の同窓生の報告が楽しみです。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

チョコレート

通常在宅勤務のIT夫は今日は出社した。
「一日早いけど、一個くらい義理チョコあるかと思ったのだけど・・・・・・」
貰えなかったと言うので、さっさと買っておいたチョコレートを出してあげた。

「これは本命チョコだよね」と夫が言うので、

義務チョコ!」と笑いながら答えておいた。

結婚して21年もするとこんなもの?


息子が、「おか~さん、そりゃないよ~」と。

発売前に売り切れ?

浅草橋に注文していたビーズを買いに行った。
ついでにシモジマで昨日の記事のペンが入るか聞いてみた。







発売前に予約完売だそうだ。



びっくり。


そんなに人気あるんだ。




おばさん、

びっくりだ。

まずは、叱って欲しい

15aa40d2.jpg

姪っ子から電話があった。

英検の二次試験の面接の練習を頼んで来たのかと思ったら、

お願いだから発売日に文房具屋さんに行ってコラボペンなるものを買って来て!
というお願いだった。
どの色が欲しいのだろうか?こんなに沢山あるなんて・・・・・・。

息子は勉強不足で一次試験に落ちた。
4500円がもったいない。
昨日になって、部活の先生に
「英検の一次に落ちたって言ったら、喜ばれたよ」と。
試合があるらしい。
喜んでくれるなよ。
先生、まずは、勉強不足を叱って欲しい。



テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

エンドレス

寒いですね。
昼前に家を出たら、雪が舞っていました。

私はいつも以上に寝不足ですが、元気です。
仕事のメールチェック以外にPCを開く時間がございませんでした。

ひーひー言いながらサンプル作品を作っている私に、
息子がラノベで見かけた名言だと言って教えてくれました。

勉強と仕事はやめることはできても、終わることはない。

やめずに、頑張りました。
自分で決めた目標100点のサンプルを提出しました。
大変喜ばれました。


やめずに頑張っています。

息子にも頑張ってほしい。

Groundhog day

2月2日の朝、Phil(ウッドチャック)は影を見るのか、見ないのか・・・・・・。
groundhog.jpg

先月、映画のGroundhog dayを思い出した。
夫が、通販でDVDを(私の機嫌とりに)買ってくれた。

「恋はデジャヴ」なんて邦題が付いているが、
タイトルから想像するラブコメディ以上の内容です。
まだご覧になっていない方にはお勧め。

朝、目覚めると2月2日が繰り返される。
繰り返される同じ日をどう過ごすのか。

春は近いのかな?
あと6週間続くのかな?
ねぇ、Phil.


sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR