席を譲られる。

電車の中でおばあさんに席を譲られた

中年太りで下っ腹が出ていて、超高齢出産妊婦と間違えられたのではない。
譲られたのは私ではないからね。

電車の中で立ったまま爆睡した息子が掴っていたドア近くの手すりにごんとを立てながらぶつかったり、
ドアに顔の側面をぶつけたりしていたのを見かねたおばあさんが、

「ボク、座る?」と声を掛けてくださったらしい。

ごんとぶつかって目が覚めるたびに周りの人が失笑していることに気付いたという。
恥ずかしいが、睡魔には勝てなかったらしい。

譲られた席は「大丈夫です」と辞退したらしいが、座っていたら、終点まで行ってしまうこと間違えなかっただろう。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

空が青い

長者ヶ崎から江ノ島

enoshima from isshikaigann

横浜みなとみらい

IMG_0886.jpg

東京タワー

tokyo tower

「冬なのに空が青いんですね」という
コメントを頂いた。

横浜育ちの私にはいつもの冬の空の色。

そういえば山陰地方に転勤で行っていた友達が、横浜に帰ってきた時に
「関東の冬は晴れて穏やかだ」って空を見上げて言っていた。

嫌なニュースばかり聞こえてくる。
息子に「スキー場でも、行ってはいけなところには行くな。
渡航禁止だっていう国に行くな。
勝手な判断で自分の命だけでない、
他人様の命や時間やお金を掛けるようなことはするな」と教える。

今日も空が青い。



テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

美味しそうだけど・・・・

いつも通り立石でバスを降りた。

IMG_0684.jpg

朝の雨が止むと晴れて気温も上昇。

IMG_0683.jpg

磯の海苔が二種類。
美味しそう。
採りたかったけど、道具を持っていなかったから・・・・。

IMG_0685.jpg

トンビがずっと鳴いていた。

IMG_0690.jpg

ずっと歩いてここまで来たよ。

特別な見つけ物はなかったけれど、良い気分転換になったよ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

おにぎりだけ


今週はお弁当つくりが楽ちん!

なぜなら作るものがおにぎりだけだから。

なぜ、おにぎりだけか。

それは、
愚息君、
昼食休みに再試を受けているから、
お弁当を広げて食べる時間がないの

愚息君、
今朝はメチャクチャ不幸な顔でおにぎりの入ったケースをカバンに入れていた。

勉強する気はあるのだろうけれど、
稽古が毎日あって、帰宅が遅いから、疲れていて、
シャーペンもったまま寝ちゃうんだよね。
「寝ちゃうから」って、
立ってやってみたけど、
「それでも寝られる」って自分で笑っていたよ。

困ったね。

おにぎりにお味噌汁があったら、
お味噌汁大好きな息子には十分幸せな昼食になるんだけどね。

世田谷自然食品★<自然派食品>おみそ汁おいしさ実感キャンペーン♪50名大募集★


burokkori- supurauto
我が家の先日の夕食のおかず:ブロッコリースプラウトのサラダ

おにぎりだけじゃ栄養が・・・・・野菜不足だね。

息子の学校に行く途中に
野菜がいっぱい入ったサンドイッチを食べられるサブウェイがあるな・・・・・・
私が初めてサブマリン・サンドイッチを食べたのは留学先のアメリカで。
日本に帰国後しばらくして、サブウェイが日本上陸。
当時は近所になくて、出先で見つけると嬉しかったな。
今は、近所にお店があるから、良くランチに買って来られるから、嬉しいんだ。

銅賞受賞記念☆サブウェイお試し券セットとオリジナル起き上がりこぼしプレゼント!!



最近の私のおやつはナッツとドライフルーツとチョコレート。
好きだから、一杯食べちゃうの。
新食感ってどんなだろう?
イタリアの新食感ドライフルーツ(30g・4種類)・モニター募集【5名様】

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

ちょうちょう

愛らしい蝶々のパーツを見つけた。
発色のキレイな色も軽さも
輪ゴムを通す穴のサイズも小さすぎず大きすぎず、
レインボールームのブレスレットに最適なパーツ!

IMG_0678.jpg

かわいいでしょ~」と息子に見せびらかしたら、
その作品は、可愛い。でも、おばさんにはイタイよ」と息子。

え~
春になったら、私も着けようと思ったのにぃ。

蝶々のパーツはほかの色もあるから、
他の色の合わせで大人向けも考えてみよう。
新色の輪ゴムも沢山あるし!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

How sweet!

レインボールームの新色の輪ゴムを購入。
昨日注文して今日届いた。
送料と代引き手数料はかかるけれど、浅草橋まで行く交通費ほどは掛らない。

新色のスイーツ・セット5色のうちの4色
(一色、青を注文し忘れたようだ・・・・・

sweetsdeep lilac

sweets Fairy pastel pink

sweets speamint

sweets fairy pastel orange

ダブルカラーです。
外側がラメの入った透明。

シリーズ名:スィーツの通り、愛らしい作品が作れそうです。

どのビーズを合わせおうかな~。
ワクワクです。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

痩せてきた

IMG_0578.jpg

大病も患ったことを考えたら、元気なんだけれど、リトルフットが痩せてきた。

おかぁしゃんはちっとも痩せないのに・・・・・・。

ヘルニアの後遺症で後ろ足が悪いから、太っているよりは良いのかな?

来月で9歳。

長生きして欲しいなぁ。




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

有明月

寒稽古最終日。
冬休み明け試験勉強もあって、寝不足な息子は、自分では起床できず。
今日は「遅刻するよ!」と3回も怒鳴って起こした。
冬休み明け試験があるのにこの週に寒稽古を入れる彼らの感覚(試験の存在を忘れている?)に呆れる。
頑張る気持ちはあったようだが、しっかり再試を受けるらしい。

歩いて駅まで行ったのでは朝一の特急の時間に間に合わないので、車で送った。
駅で息子を落として坂道を登ったら東の空に月がとてもきれいだった。

月齢26日
夜明けの空に昇る月は有明月って呼ばれる。
日本語って美しい。

潮は・・・・・・
ビーチコーミング向けではないね。
それでも海岸に行けば素敵な物には出会えるだろうけれど、
来週は予定が多いからこの週末終えておかないといけない用事があるしね。
ああ、そう言えば、昨日、都内に出かけたが、
駅で下りのホームに黄色い三崎口行き電車が入ってきた。
見るのは3回目。一度も乗れていない。あの黄色い電車にのって海に行きたい。
息子は、両手で数えるほど乗っているって。いいなぁ。



テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

海上消防出初式

日曜日に息子と出初式を観に行った。
大桟橋と赤レンガ倉庫、それから「ひりゅう」と「よこはま」からの一斉放水。

IMG_0865.jpg

「ひりゅう」と「よこはま」の放水の間をヘリコプターが抜ける。

IMG_0877.jpg

絵になる街だね。

IMG_0886.jpg

どこから見たらよいか分からなくて、
とりあえず一眼レフとか良いカメラを持っているおじさんに声を掛けた。

「ここがいいよ。正面だし、虹も見えるしね。
あっという間に終わるからね。
バシャバシャ撮りなさいね。
船からの放水の間にヘリコプターが来るからね」

親切に色々と教えていただけたので良いものが見られた。
(写真の腕が今ひとつで・・・・・・撮れたとは言えない)





友達に頂いたユズ茶も美味しかった
ユズ茶大好き。
【最大級の女性向け通販サイトたんぽぽモール】太陽の雫 オリゴ糖 柚子

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

明日から4時起きだぁ。

明日から寒稽古だって。
4時起きして弁当作って5時には送り出さないと・・・・・・。

1月の早朝の匂いという匂いがある。
冷え切った空気に鼻が冷たい!と思いながらも感じる匂いがあるんだよ。
その匂いにあの辛い中学受験の最後の追い込み(早朝4時からの勉強)を思い出す。
そして、2月1日にまだ薄暗い中駅に向かい、電車の中から見た日の出。

中学受験の思い出が、息子の寒稽古の思い出になるのはいつかな。
息子のセンター試験の心配をしながら思い出すんだろうな。
・・・・・・・・3年後だね。



寒い朝に焼きたてパンは嬉しいよね。

【テーブルマーク】冷凍パン新商品プロトモニターアンケート

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR