

年越し稽古2014~2015

IMG_0508.jpg

今年も都内の学校(息子の学校ではない)に
年越し稽古に出向く息子のために早く夕食を終えた。

去年は、深夜に息子が終夜運転の電車を上手く乗り継いで
酔っ払いに絡まれたりせずに無事に帰宅できるのか心配だったのだが、
この一年の息子の様子から、今年はそういった心配はない。

午後に料理をしていたら、すごい悪臭が・・・・・・・
息子が「くっせ~」と言いながら、面を振り回していた。
少しは臭いが飛ぶと思ったのかなぁ?
頼むから、面だの竹刀だの部屋で振り回さないで欲しい。
夫は「よくあんな臭いもの被るなぁ」と呆れているのか感心しているのか・・・・

剣道三昧息子も春には高校生になる。
少しは勉強にも気合を入れてほしいなぁ。

今年一年、沢山の方に私の拙いブログにご訪問頂き、
出会いがあったこと感謝いたします。


良い年をお迎えください。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

掃除が進まない

IMG_0819.jpg

威張りんぼうのヒヨドリのスキを見ては、
メジロ夫婦が戻ってくる。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

窓からバードウォッチング

ツグミ

IMG_0757.jpg

メジロ

IMG_0753.jpg


IMG_0763.jpg

カラスに取られないようにネットを掛けたエサ入れ。

午後になって真っ赤なほっぺのヒヨドリが来て、
「これ、ぼくんのだも~ん」状態で居座っている。

IMG_0766.jpg

今朝の冷たい雨の中でも頑張っていた。

福良雀ならぬふくらヒヨちゃん。

じゃ、人間は着ぶくれしましょう
総勢60名♪ 冬のあったか新商品モニターさん大募集!

ジョウビタキとツグミは何を食べるのかな?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

デザート?

おやこ劇場エリアの忘年会32人(?)参加。
(テーブル2列になってしまって・・・・・)

私の隣では中学生男子3人ですき焼きの食べ放題
牛肉10皿野菜3皿のあと豚肉1皿をデザートと言って
あと二人は苦しいと言っているのに、
息子が黙々と食べていた。

IMG_0459.jpg


これからの子供たちはどのような世界で生きていくのかなぁ。

現在の子供の三分の一は将来、
今の私たち親が知り得ない職業に就くそうだ。

たくさんの問題を先送りしながら生きてきている私たちの生き方が
正しいとは言えないね。

ビールや焼酎のお湯割りを頂きながら大勢で話しているから、
切れ切れで結論にたどり着かないうちに
色々な意見が出て、
なんだか大きな宿題を持ち帰ったような気がする。
(気が重いわけでないよ。とても楽しかったよ。)



今朝は「寝たりね~」と起きてきた息子。
「今日は稽古なしでずっと大掃除だってメールが入った。
昼は吉牛でみんなで食べることになったから、昼食いらない」って。

・・・・・・・また、牛肉か?
昨日の食べっぷりとその話だけで、
胸焼けがしてきそうな母ちゃんです。




東京紅茶を使用した東京ショコラン・テ(14枚入)20名様プレゼント(blog)
デザートはやっぱりスウィートでしょう。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

掃除したけど・・・・

IMG_0449.jpg

カーテン洗って、取り付けて、
瓶を一個ずつ拭いて・・・・・
窓辺の掃除に一時間半も掛かったのに、
なんだか、きれいになったように見えないのは・・・・・・・
明らかに物を置きすぎだよね。
ほとんどが海岸や公園で見つけた物、私の宝物。

息子も夫も手伝ってくれないから、一か所掃除しては、
PCいじって休み休みのお掃除。
遅々として進まない。
息子の勉強の仕方を叱れないね。


モニターさんの募集を見るのが楽しい!

【昆布漬辛子めんたいのかば田】かば田の福箱5名様プレゼント

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

暖をとる


IMG_0423.jpg

晴れた風の冷たい日
スズメがお隣のベランダで暖を取っていた。

スズメはいつもグループ行動。
メジロはいつもつがい。
シジュウカラもつがいかな?二羽で来るね。
ジョウビタキは雌が一羽で来る。
庭に降りてこないけど、電線に止まるムクドリは大集団。
野良猫にヒナを捕られたヒヨドリのつがいは元気かな?

昨日のツグミは雌かな雄かな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

柿守柿

素敵な写真を楽しませていただいている方が、
ひとつ木に残された柿の写真を載せていらっしゃった。
雪景色の中の柿色の美しいこと。
「木守柿」かな?柿の実を一つ残すって話を聞いたことがある。
私の好物の一つは乾燥柿。
ちょっとお高いから八百屋さんの店先で悩むのだけれど、
栄養もあるし、どんな高級和菓子より美味しいって思うので、
今の季節は何回か購入するんだ。
こういうモニターを見つけた。
【3名様限定】特別栽培庄内柿使用『乾燥柿』モニタープレゼント! ←参加中

これもやはりブログ訪問している方のところで見つけたんだけれども、
あまりにも美味しそうなので、果物をさっそく注文してみることにしたよ。

ふるさと21

息子を妊娠してすぐに「食べてはいけない」とかいう本を読んで、
食品添加物が怖くなって精神的に参ったことがあった。
その時に生活クラブに加入した。

私は車やバッグなどは贅沢しなくてよいけど、
息子のため、病気の夫のため、これからの日本のため、
食べ物だけは国産で減農薬・無農薬で添加物の少ない物にこだわっています。

ツグミだよね?!

庭で掃除をしていたら、
がっつさ。がっつさ。
IMG_0451.jpg

ツグミだよね?

IMG_0450.jpg

野鳥にあらからぬガサガサした動き、
飛び立つ瞬間ってなんだかバタバタしている、
あの小さな体でシベリアから飛んでくるという。
すごいなぁ。

庭に来るツグミはいつも一羽でいる。
寂しくないのかな?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

真ん中に居りゃぁ良い。

昨日、「あと10点」と転がり込んできた大学受験生。
息子より3歳上の彼に私は男子中高生の生態を解説してもらってきた。

君も息子も、他の男子中高一貫校生徒の多くが
「ま、これでいいか」って出来るだろうもうちょっとの努力をしない。
「真ん中くらいに居れば良いか」って考えている。
どうして、あと、少し根を詰めない?-----と訊いたら、

本当に頑張るのは大学受験と考えている。
それに、下手に良い成績を取って、
下がった時には親にどれだけうるさく言われることか」

その下手に良い成績を一度でも見てみたいものだが、
下がった時に・・・・・は親からも私からも確実に総攻撃受けるな


IMG_0438.jpg

何年振りかにローストチキンを作った。

なのに、息子は、「ステーキのほうが良かった」って

オーブンの掃除を考えたら、ステーキのほうが100倍楽!
もう、来年からは、チキン焼かないもん。

中坊にはビーフのほうが美味しく感じるんだろうなぁ。

ディナーテーブルの写真がないのは、
チキンが焼けるまでぐてぐてしていて
床に大の字になったて寝はじめた息子を叱っていたから

毎日、早朝から学校に出かけて稽古して、
帰宅後は勉強もせずマンガ読んで絵を描いて・・・・・・・・
床(床暖房で暖かい)で大の字で寝てしまう。

冬休み明け試験あるのにねぇ。

テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

頼むよ~。

本当に頼むよ~。
しっかりしてくれよぉ~。

センター試験までもうカウントダウン始まっているだろう。

センター試験であと10点が欲しい生徒が、お母様の思いのこもった菓子折りを抱えて
我が6畳間の英語塾に戻ってきた。

安河内先生~ちゃんと生徒の受験指導してくれよ~。


中学受験も、高校受験も、大学受験も、
試験の朝までに間に合えば合格するんだから、あきらめず頑張るしかないよ。

クリスマスも正月もなく頑張る年があってもそれも人生の思い出になる。

頑張れ!受験生。


頑張れ・・・・・・私。大晦日も授業だぁ。



テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
