バスソルトに励まされる

IMG_0404 (2)

ビーズ作品の締め切りが迫っているのだけれど、
思うようなラインが作れなくてもう10回くらいやり直している。

毎晩、疲れて深夜1時に諦めて風呂場に向かう。
Kneippのおまけに付いていたバスソルト。

Everything will be fine

そうだね。
明日は大丈夫。




テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

そろそろ海に行きたい病

IMG_0401.jpg

小さなザル一杯の貝殻のほとんどがタカラガイ。
それから、バフンウニ。

タコノマクラはポリデントで漂白。

海に行きたい病がうずうず。

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

インフルエンザ

息子の学校でも英語塾の生徒の学校でもインフルエンザが流行している。
学級閉鎖や学年閉鎖なんて話もでている。
息子に「学級閉鎖になった時に、インフルエンザでうなされていたら、ツマラナイでしょう。罹らないように気をつけなさい。」と言ったら、
息子が「担任の先生と同じことを言う」と。
さて、その、息子の学級はインフルエンザに罹っている子が一人も居ないらしい
そういう心掛けでいると罹らんのだよ。きっと。

まだ予防接種受けていないのよね。

流行時期が、今年は早くない?

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

お気に入りが一つ増えた

IMG_0392.jpg

落ち着いた色合いで作るとこんなに大人っぽくできるの!
良いでしょう。

モンスターテイルもレインボールームも
「おもちゃ」のくくりでは勿体ない道具です!

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

空の巣症候群には無縁だろうね

IMG_0391.jpg

今日は姉と二人で出かけた。
「おひとりさま」が多い私だが、たまには人と出かけるのも楽しいね。
姉が姪っ子の服を見るのに付き合った。
入ったことがない女の子むけのお洋服屋さんに入って、それも楽しかった。

IMG_0390.jpg

姉に「美味しいんだよ!」と勧められた町村農場のソフトクリーム。
本当に美味しかったわ。
仕事の相談に乗ってもらったからランチもデザートも私のおごり。
私も姉もやりたいことがいっぱい。
姉は色々とボランティア活動をして今は点字を学び始めた。

二人でおなかいっぱいで夕食はいらないねって、
でも、主婦だから作らないわけにはいかないしねって。

最後は「早く子供が独立してくれないかなぁ!」と
空の巣症候群は私たち姉妹には無縁そうです。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

レインボールームの新色輪ゴム

IMG_0386.jpg

先週、浅草橋のシモジマにレインボールームの輪ゴムを買いに行った。

新色が出ていて、思わず購入。
友達にフルセットのキットとモンスターテイルと輪ゴム10袋も頼まれていて購入。

輪ゴム一袋は軽いけど、20袋買ったら、さすがに重かった

レインボールームの輪ゴムってピンクでも微妙に異なる色味があって、

とてもキレイ
色合わせが複雑になってめちゃくちゃ考えるのが楽しい。

色合わせが苦手な人は写真のようにミクスチャーになっている袋の購入を
お勧めします。

来月はおやこ劇場のエリア会でモンスターテイルの簡単レッスンをします。
こんな色味の物が欲しいってご意見あったら教えてね。
輪ゴムを購入しておきます。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

ジバチャン出来たよ!

ビーズのジバチャンできたよ
甥っ子が「パチモンじゃん!」って。
ジバニャンじゃないよ。

IMG_0385.jpg

ジバチャンだもん。
Suzyのオリジナルですよ。
ま、ジバニャンを意識して赤い猫になりました。
猫顔バッヂと命名しました。
後に安全ピンが付いています。
気に入ったので、三毛ちゃんやトラちゃんやハチ割れちゃんを作ろうと考えています。
うち子のハンサムだからモデル猫にどうぞ~って子いたらご紹介下さい。

IMG_0379.jpg

浅草橋でふらりと寄った神社。

IMG_0384.jpg

あら!虹!

IMG_0383.jpg

ほら!ね!

良いことありそうだ!

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

沸騰中

脳みそ沸騰中
次々に作りたいものが浮かぶ。
「デザイン」を思いつくとと、まず、画像検索を掛ける。
無いんだな。これが。
まだ、だれも作っていないんだな。
そう思うと作ってみたくて作ってみたくて・・・・・・
でも、時間が足りない。
睡眠時間3時間で頑張っていたが、もう、限界だ~。
肩も首も痛いよぉ~。

英語塾では、
「Suzy先生のところに来ているから大丈夫」じゃないよ。
「Suzy先生の言う通りにやったら大丈夫」なんだよ。
辞書引いて予習して来ない生徒に怒って、また、別の意味で脳みそ沸騰

もう社会人になった卒業生で高校1年の終わりから見た生徒。
18点だった点数が36点72点と上がった。
中堅大学に入った時に
「僕は自分は、勉強が出来ないのだと思っていた。
やり方が分からなかっただけで、勉強が出来たんだって先生のところで思った。
もっと早く先生に会えていたら、もっといい大学に進学できたかなって思うんだ。」

そんなこと言ってくれる子に最近、会えない。
寂しいねぇ。


愚息は舟をこぎながら勉強している。
「勉強しなきゃ」って気持ちだけは誉めてやろう。

先日、友達に思いっきり言われた。
「貴女みたいに病気しないで元気で寝不足の人は突然死するのよ!」

まだ死ねないからね。
今夜は寝よう。

テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

2014野島公園いも煮会

晴れた!

IMG_0339.jpg

野島公園のバーベキュー場は様々なたくさんのグループでにぎわっていました。
おやこ劇場の仲間は赤い名札を付けていたのですが、
自分のグループと勘違いした人が混ざっていも煮を貰いに来たり・・・・・

IMG_0347.jpg

車で行った私は飲めなかった・・・・・・(残念~)
ローストビーフはとても美味しかった。

IMG_0340.jpg

服のセンスを褒められて喜んでいた息子だが、カニを釣るのにこの姿・・・・

IMG_0344.jpg

アメフラシがゆらゆらと海草を食べていた。

IMG_0353.jpg

カニは十匹しか採れなかった。

IMG_0349.jpg

みんな大好きなS'more.

IMG_0350.jpg

息子の成長っぷりを皆さんに褒めていただいた。
75%くらいお世辞が入っていると分かっていても、嬉しいものだ。
もう、横浜ひがしおやこ劇場に入会してから10年。
他のお子さんの成長を見る楽しみもあるし、見てもらえるのも嬉しいものだ。
仕事が忙しいとか受験とか退会する理由にするタイミングはあったけど、
続けてきて良かったなぁと本当に思う。
(息子が辞めると一度も言わないので辞めようと思ったことはないけどね。)
息子のために入ったおやこ劇場だけれど、
今後は自分の楽しみでおやこ劇場で楽しんで行こうと思っている。
夏休みのイベント企画とかね。
楽しいじゃない!

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

蜘蛛の糸

「もはやsuzy先生が蜘蛛の糸です」と切羽詰まった母親からメールがきた。

教室にやってきた生徒本人は、尻に火が付いている(留年の危機にある)ことに気がついていない様子。

本人が気がつく前に糸に火が移って燃えてしまいそうだよ


親御さんの話を聞いた。
赤点に対する中高一貫校の対応ってずいぶん色々あるんだなぁと思ったし、
留年に対する生徒本人の対応も色々な学校色があるんだなぁと。

「(優秀な卒業生の)家庭教師を斡旋します」って学校や、
「留年が多いから、ま、仕方ない、もう一回やりましょう」って学校や、
「(中学から)7年間皆勤賞って生徒がいる」って、
「留年するくらいなら、辞める」って(どこに行くの????)

はぁ・・・・・・

参ったなぁ。

愚息のことも心配になっちゃうしね。


ビーズもレインボールームも次々にアイディアは浮かぶのだけれど手を動かす時間が取れなくて、脳みそ沸騰しそうです。

テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR