Juggling too many balls at one time

IMG_0151.jpg

おやこ劇場の会費納入の後、野毛の街を通って伊勢佐木モールに向かった。

途中、こんな素敵なハロウィーンのポスターを見かけた。

沢山買い物をした。
電車の中で荷物が一つ足りないことに気が付いた。
駅のベンチに一つ荷物を置き去りにしてしまった。
荷物は無事に回収できたけれど、自分の注意散漫さにがっかり。

寝不足の上に頭の中は次の作品のデザインの事でいっぱい。
それも一つでない、三つも四つも・・・・・・考えている。
街を歩いているときは危ないから歩くことに集中しないとね。
気を付けよう。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

Rainbow Loom with beads 1

編み編み編み編み・・・・・30本くらい作ったら、
Rainbow Loomの編み方の理屈が理解できたので、
ビーズを入れてアレンジ作品を作ってみた。

IMG_0149.jpg

手元にあったビーズに、うまい具合に輪ゴムを通すことが出来た。

物を作っているとセロトニンとかドーパミンが出るんだろうなぁ。
楽しくて仕方がない。
片付けたい、と思いながらもすごい量の材料をキープしている。
浮かんだアイデアをすぐに形にできないとイライラするからね。

大人キレイな色(?)の輪ゴムも出ているし、
上品な色のビーズを入れれば、大人も気軽に楽しめるよね。

ちょっと体が不自由になっていて
アクセサリーの金具を上手く扱えない人でも、
これはゴムだから、付けやすい。

冬に向けては、袖が落ちてこないように使うアームバンドにも出来るよね。

よしいっぱい作ろう。
あ、
ちゃんと仕事もしています!

テーマ : アクセサリー作り
ジャンル : 趣味・実用

来た!

聞きなれない鳴き声がすると思ったら、ジョウビタキ!

この秋初めて庭で姿を確認!

今年は写真を撮りたいなぁ。(つまり、今日は撮れなかった

ツグミも時々来るんだよね。

写真撮りたいなぁ。

張り切って庭仕事を始めましょう。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

世界中で先生を・・・・

これらの織り方5つマスターしたよ。
IMG_0148.jpg

冷戦の産物:インターネットでRainbow Loomの織り方を探す。

rainbow loom tutorialと英語で検索を掛けると、
私の先生はアメリカ人だったり、スペイン人だったり、オランダ人だったり
・・・・・・世界中で先生を見つけられる。
英語以外の外国語は分からないが、
こういうインストラクションは動画で見るので理解はできるし、
なんだか、「オランダ語とかドイツ語に似ているなぁ」なんてのも楽しい。

何語で学んでも、複雑な織り方を理解すると脳が喜ぶ
気持ちが良い感覚だ。
立体パズルを解くような感じなのかな。
しばらくこれにハマりそうだよ。

学ぼうと思えば、インターネットで何でも学べるんだと思う。
便利な時代だ。平和な時代だ(少なくとも日本は)。


先日のハロウィーン・パーティでも
このラバーバンド・ブレスレットを子供たちと作った。
興味を持って下さった方にお勧めするのは、
やっぱり元祖のRainbow Loomだ、
ホックのカーブやloomの作りが断然すぐれている
ホックはメタルホックのほうが使い勝手が良い。
既に作ったことがあって、道具を持っている生徒には会場に持ってきてもらって、
ビギナーに教えるのを手伝ってもらった。
みんな違うメーカーの道具を持ちよって、全部私は使ってみたのよ。


「理解すると脳が喜ぶ感覚」・・・・
息子や生徒にぜひとも経験してほしいもんだ!



ハロウィーン・パーティが終わると11月だ。
若いころから11月が一番好きな季節なんだ。
この月だけちょっとゆっくり時間が流れる気がする。

時間が速い。
すごいスピードで一年が終わる。
パーティで今月入塾した生徒の保護者に唐突に年齢を訊かれたら、
自分の歳が分からなかった。昭和の年号と干支で答えたよ。
(大勢の前で訊くか?答えるか?って感じだが)





テーマ : アクセサリー作り
ジャンル : 趣味・実用

大イベント終了

boys at 19th party

息子と甥っ子と生徒
(全員集合の写真は大勢の顔をつぶすのが面倒なので3人の写真で済まそう。)

19年も前に英語塾のハロウィーン・パーティを始めたときは、
お菓子を入れる袋も売られていなくって、
オレンジ色の紙袋一枚一枚マーカーで骸骨やカボチャの絵を描いた。

今じゃ、100均でも可愛い袋やデコレーション用品が売られている。

お菓子も(決して美味しくはない)輸入菓子を探して買った。
今じゃ、スーパーで製菓会社がここぞとばかりにラッピングを変えたお菓子が
スーパーで購入できる。

ハロウィーンって日本の「お盆」みたいなものだ。

みんな「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」
脅迫(ブログ訪問先のぢょん・でんばあさん談)しながら
近所をまわりお菓子をせしめる祭りと思っているだろうが。

うちの近所ではお盆祭りもないしなぁ。
子供神輿の担ぎ手がいないらしいしなぁ。

私の子供の頃は近所のお寺で、節分の豆まきがあって、
撒かれるお菓子をとりに行ったなぁ。

そういう「日本のイベント」はどんどんなくなっている。
でも、クリスマスだ、ハロウィーンだ、バレンタインだと
何でも「物が売れる」イベントはどんどん盛んになっている。

英語塾だからこんなイベントを企画するのだが、
留学体験から、思うことは
「日本の文化」を知らないと海外で恥をかく

10年前は珍しかったハロウィーンもこうメジャーになると
私が企画する必要があるのか?
来年からはハロウィーン・パーティなんて辞めて
「日本の文化・祭事」を学び、英語で説明できるようにする研究会を企画しようか?

・・・・・・・生徒からブーイングが起きるな。

でも、さ、
節分の豆まきもお盆祭りも神輿も、経験は出来なくて、
机上だけでは物足りないよね。


テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

Rainbow Loom

十月は忙しい。目がわまるほど忙しい・・・・のに・・・・・
IMG_0127.jpg

アメリカでは5,6年前から、
子供がカラフルな輪ゴムを腕にブレスレットみたいにはめることが流行っていた。
そして、今年、
すごい進化した輪ゴムブレスレットが作れるLoom(織機)が
発売されて大人気になっている。

何でも作りたがり屋のSuzy、さっそく手を出した。
(忙しいくせに、余計なことはすぐにやりたがる)
4種類の織り方(それも始めからadvanceってやつに手を出した)をマスター。
なかなか楽しいぞ!

これ、初めに考えた人すごい!

子供でも作れる!
大人も楽しい。
子供の頃に楽しんだリリアンを思い出すよ。
リリアンって楽しいけど、あのながぁぁぁぁくなった紐の使い道が思いつかなかったなぁ。


そして、これ、絶対にリハビリに良い!
作業療法に持ってこいだよ!

順番にペグに輪ゴムを引っかけて、
かぎ針で他の輪ゴムに引っかけて編むリリアンみたいなものだよ。
順番に入れるときれいな柄ができるんだ。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

opaque

IMG_0122.jpg

最近のお気に入りのビーズはこれ!

パーツクラブのカットグラス・ビーズです。

最近、不透明な色やビビッドな色が増えたんだ。

お値段も手ごろ。

・・・・・と言ってもこれだけ購入すると・・・・
軽くなって、カバンが重くなるけどね。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

馬鹿親 馬鹿叔母 ゴス娘

bitterrabbit and my niece2

Suzyの手作りビターラビットは
「可愛い」と姪の合格を貰って養子に行きました。

IMG_0114.jpg

キャラクターへの愛が溢れたバッグを「痛バ」(痛いバッグ)って
呼ぶんですって!
これは彼女の母親(私の姉)の作品。
一番くじのハンカチにビーズ刺繍がしてあります。
バッグには沢山Dカンがついていて、ストラップとか下げられるようになっているの。
この大きなビターラビットもすっぽり入る特大サイズ!

bitterrabbit and my niece1

ばいば~い!ビターラビット!
映画楽しんで来てね!


子供の趣味に付き合う母親と叔母。
自分たちが経験したことがない体験をちょっと齧る。
これも子育ての楽しみだよね。

さて、このウサギの型紙、どうしよう。
欲しい人っているのかなぁ。
いつかまた役に立つかな?

それにしてもものつくりって本当に楽しいねぇ

次は何作ろう。(依頼の仕事しなきゃ・・・・・)

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

作家活動だけしていたいよ

bitterrabbit1.jpg

英語塾では男子生徒たちが指導し難くなってきている。

Suzy先生の指導力が足りないんでしょうと言われればそれまでだが、
18年それなりに自信をもってやってきているんだけどね。

夏に余りにも英語の成績が悪くて、親の堪忍袋の緒が切れて入ってきた中2女子生徒は2か月で英語学習の効率的方法を身に着けて、成績も5に指が掛かった。
後期成績は5を貰ってくれだろう。
今までは、男子生徒もこんなペースで英語学習法を身に着けて良い成績を持って来たんだけどなぁ。
親にも生徒にも感謝されながら楽しくやってきたんだけどなぁ。
なぜ、勉強の仕方を教えても実行しないまったく自学自習ができない男子生徒が増えてきているんだろうか。

私が「男子の母」で、彼らには「母親のようでウザい」からだろうか?

bitterrabbit2.jpg

ぬいぐるみ作りを久しぶりにしたら、なんとも楽しいじゃないか
ビーズレシピやぬいぐるみの型紙作る作家活動だけしていけたらって思うけど、
そんなことしたら、私は引きこもりになるなぁ。

テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

やる気スイッチならぬ・・・・・

今日、英語塾に高校1年男子生徒が来た。
来週早々から中間試験。

「じゃ、試験範囲重要構文暗記確認ね」と始めて、1分後には

彼には「やる気スイッチ」ではなくて

「リセットボタン」がついているのだろうか?

なぜ、あんなに先週苦労して教えて暗記させたことが全く完璧に
eliminate・・・erase・・・delete・・・・wipe out・・・・・されるのだろうか。

帰り道、「消す」って言葉を英語で考えながら歩いた。



そういえば、午後のニュースで聞いたアメリカの軍事作戦
「確固たる決意」・・・・英語ではどういうのか気になって調べた。
Inherent Resolveだそうだ。
だれが付けるのか?だれが訳すのか?上手いね。

テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR