more than 30 hours

もう、一つの作品を30時間以上かけて編み続けている。

IMG_0004.jpg

デザインを考えだしてから30時間でない。
あ~やって、こ~やって・・・
よっし!とビーズを買いに行って
トレイにビーズを開けてから30時間以上かかっている。

姉に言ったら、それって、

もう、手芸じゃなくて工芸の領域じゃない?と。

ここからまだまだかかる。

ビーズはリビングのテーブルの上で作る。

その向いでは金曜日の深夜まで息子が生物のリポートを描いていた。
てんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてん
IMG_0001.jpg
てんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてん

点画で描かないとがもらえないと言う。

これが我が家のリビングルームが片付かない訳で、
私はこのリビングルームを呼ばれるべき部屋を「作業場」と呼んでいる。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

トリコンか!

昨夜は親子劇場の例会で「新・動物農場」の観劇に行ってきた。

息子は英単語の再試が今日実施と言うことで劇場に行く電車のなかでも勉強していたが、
ま~その間違い方の典型的なこと!
注意しても直さないから呆れていた。
先ほど、母友と電話で話たら、
なんと、今日実施されたのは再試ではなく、再再試だった!

「うめちゃん先生」で再試をビ―コン、再再試をトリコンって呼んでいた。

その先は何と呼ばれるのだろうか?
知る必要のないことを願ってやまない母です。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

イライラ度

今日は、おやこのエリアの仲間とランチ・ミーティングした。

ペラペラと最近の話をしていたのだが、
どうも私は「イライラするのよね!」って話が多いようで、
イライラ度」が高いようだ。

良くないねぇ。


夕方、父の夕食のおかずに里芋を煮て持って教室に行った時に気が付いた。
金木犀の花が咲きだしたね。

金木犀って花を見つける前に香りで開花を知るね。

イライラすることも多いのだけど、ちょっと辛いこともあってね。
このブログにへらへら楽しいことを書くことは、自分を励ましていることなんだって思うんだ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ビーズのビターラビット

IMG_0748.jpg

「黒執事」ウサギのぬいぐるみ
材料がないから、すぐには作れない。
週末、ビーズが足りなくて浅草橋のパーツクラブに買い物に行ったら、
カットガラスのグレーがあったので、購入。
右目に眼帯をした紺色のベストを着たグレーの青い目のウサギをビーズで作った。
(ベストは紺がなくて、黒になっちゃったけど)

白いタキシードを着たウサギも作ったら?と姉。

ぬいぐるみは抱えられるくらい大きいのが欲しいらしい。
それを10月末公開の映画を見に行くときに抱きかかえて行きたいそうだ。
(ぬいぐるみと映画を見る?ぬいぐるみは大きなアクセサリーってことかな?)

・・・・・・・なんだか、おばさんには理解不能な世界がある
と言うことが分かった。
それも、ちょっと面白い。
もう少し、ウサギ作りに付き合おう。

業務連絡:姪っ子ぉ~モデルのぬいぐるみってこれ?眼帯してないよ?
1.jpg

目が大きいなぁ。
ぬいぐるみの目じゃ駄目だね。レジンで作れそうだけど・・・・・・。
レジンはなぁ・・・・・・。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

えぇかっこしぃ

重かった!滅茶苦茶、重かったぞ!

息子の学園祭の差し入れに何が良いか悩んで御座候を持っていくことにした。

おしゃれでないが、男子には腹持ちの良さが大事と考えたからだ。

初日40個 二日目50個

小豆たっぷりの食べ応え。

一個 110g

一個なら軽いが、50個ってさぁ・・・・・

5.5kg

重かったよ~。

初日に持って行ったら息子が
「先輩が喜んでくれた!だから、二日目も!同じものが良い!」って。
「二日も行く予定じゃなかったし、重いんだものぉ。違う物のほうが良いよ.」とぐずってみた。
それでもお願いと言われたんで行ってきた。

息子にお願いされるうちがはなかなと思って(母の財布と母の労力を)自分の手柄にする息子のえぇかっこしぃに付き合った。





テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

朝から一番くじ

姪っ子に頼まれて、朝から本屋一番くじなるものを引いてきた。

姪っ子は
ビターラビットというウサギのぬいぐるみ
欲しかったらしいがゲットならず。

びっくりしたのは店に一番のりしている客みんなこのくじ目当てだったこと。

おばさんが一人で朝からこんなことをしていることが恥ずかしくて、
聞かれてもいないのに
「姪っ子に頼まれたのですが、ウサギが当たるくじってこれですか?」と言いながら2枚買った。
600円 X 2枚だ。

隣では5枚買ってはずれて、
10枚追加で買っている高校生。
びっくりしている私に付き添いのお母さんが
「このためにこの子はバイトをしたのです」と言った。

そんなに女子高生を夢中にさせる黒執事って何者?

あ、くじの内容は一番くじ 黒執事クリックしてみてね。

ウサギを欲しくて仕方ない姪っ子のために明日はビーズで眼帯付きのグレーのウサギを作ってあげよう。

ぬいぐるみも欲しいと言っている。

実は20年前、テディベア作りに凝って100体作ったのよね。

100体も作ったら飽きちゃったから、
息子の「クマちゃん」以来作っていないのよね。
IMG_1983.jpg
 
ウサギの型紙かけるかなぁ~。

とりあえず、ビーズの仕事を終わらせよう。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

我流

やっと指の皮が復活。
年齢のせいだね~。新陳代謝が悪いから治るのに時間が掛かった。
やっとビーズの仕事もはかどっているよ。

ビーズは今月末締め切りの仕事が沢山。
手を抜きたくないから…手を抜いたら不採用になるから、頑張ります。

Suzy流精巧なビーズ作品を作っています。
期待して待っていてね!

英語塾はね・・・・・・・・・
もうね・・・・・
なんでね・・・・・
男子ってね・・・・・・
不必要に頑固で・・・・先生の言うこと聞かないかなぁ

冬に出来なくて困って入塾した男子の成績が上がらんのだよ。
春が来て、夏が来て、秋が来てるんだよ!彼岸の入りだよ!
なぜか言われたようにやらないからさぁ

もう、私が自信なくして塾の先生を辞めたいよ~なんて泣きたくなって思うのよ。

夏にこれまた出来なくて困った女子中学生が入塾。
ところが女子は真面目に言われたことをやってくるのさ
30点台が二か月で70点台
私が指導した場所は9割できた!
出来なかったのはそれ以前の時間なくてカバーできなかった内容。
Suzy先生ちょっと自信回復。

やっぱりさ、とりあえず、まずは、指導した内容を指導した方法でやってほしいんだよね。
まずはひたすら音読、書いて暗記!って常識的な指導なんだけどね。
我流はそれからだろう。

英語塾の男子ども(含:うちの馬鹿息子)!

海にも行きたくてさ。
仕方がないのさ。
でもさ。
仕事が終わらないんだよね。
それでね。頑張って仕事したら、
きっと海の神様が沢山プレゼント用意してくれる!って子供のように夢見ながら海に行ける日を楽しみにしているのよ。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

残念でした~また来年?

9月の週末はあちらこちらの学校の文化祭が目白押し。

学友の姉の女子校文化祭のチケットがあるからと誘われ、

女子校の文化祭を楽しみにしていた息子。

昨日、男子校から剣道の招待試合の申し入れがあって、がっかりしている。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

規約

「ロッカー図書」なるものが息子の学校には存在するらしい。

教室や部室の余ったロッカーにラノベ漫画が詰まっているようだ。

このロッカー図書には規約があるそうだ。

会員になるには書籍を寄贈(ロッカーに入れる)すること。

息子は貯金魔なのだが、先日のお盆玉をいつも通り「貯金しておいて」と私に渡さなかった。
珍しく漫画を5冊も一度に買ってきた

息子と漫画の話をしていたら結構な量の漫画を彼が読んでいることを知った。

うちにはそんなに沢山の漫画がないので、どこで読んでいるのかと思ったら、
このロッカー図書が出所だそうだ。

沢山借りているから、自分も新たに寄贈したい・・・と考えたらしい。

息子が買った漫画。「萩尾望都推薦」の言葉に期待してしまう私。

IMG_0738.jpg

(息子は萩尾望都を読んでいないなぁ・・・・)


テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

お盆玉

夫は日曜日のみしか自由な時間がない。

で、息子は試合だ試験勉強だと日曜日がない

夫の母は孫の顔を見ることを楽しみにしている。

足の悪い夫と孫を車に乗せて運転していくのが私の責務なんだ。

今日、やっと行けたよ。

5月の連休からの気がかりだった。行けてた良かった。
なんだか「借金」しているみたいで気が重かったんだ~。
連れて行くのがストレスなのでなく、あまりにも行けないのが私のストレス。
今日は息子も夫も私も休みで行けて本当に良かった。

息子は春休みのパリ旅行、剣道大会優勝、富士登山の写真を祖母に丁寧に説明しながら見せた。
義母は喜んでいた。

そして、息子に「お盆玉って知っている?」
夏休みから用意していたお盆玉袋に入った諭吉さんをくれた。

お盆玉ぁ?はじめて知ったぞ。皆さんはご存知でしたか?

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR