

デルモべ―ト

ハリーポッターの悪い魔法使いの親戚のような名前の軟膏飲み薬で指のレジンによるアレルギーの火傷状態は回復してきている。
あと、2,3日の辛抱だろう。
ただでさえ好きでない家事を綿手袋とゴム手袋の二枚重でするのが億劫で困る。

何がアレルゲンになるかわかっちゃこっちゃないと思った。
お見舞いのコメントをありがとうございました

夏休み最後の週末。息子は稽古だった。
宿題は終わったらしいが「休み明け試験」の勉強は全くしていない。
今から結果は火を見るより明らかだ。あ~。嫌になる。

夏休み中はリトルフットの夕方の散歩は息子の仕事。

「いや~。夕方に散歩しているとさぁ。
あちこちの家からお母さんが叱っている声が聞こえてくるんだよね~。
宿題が見つからないって、探してもいないじゃないの!とか
暑中見舞い出すってかもめーるなんてもう売っていないわよ!とか
明日から学校始まるのにね~。」先週そんなことを息子が言っていた。

我が家の私の怒鳴り声も聞こえているってことよね。
あ~。嫌になる。

中3息子、勉強が嫌で眠くて仕方がないらしい。

ゲームよりもラノベよりもテレビよりも漫画よりも睡眠を欲しているようだ。


テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

アレルギー

深夜、指の猛烈な痒みで目が覚めた。

両手の親指、人差し指、中指に多数の水膨れ

皮膚科に行ったら「これは、ひどい。最近、何か初めての物に触っていない?」

「レジンって樹脂・・・・・クラフトの・・・・・」というと。

「おそらく、間違えなくそれが原因でしょう。火傷状態だから、アルコールと刺激物は断ってね」と。


痛痒くて、家事も何もかも大変です。

アレルギーとは無縁だったのでびっくりです。

レジンの作業中、換気には気を付けていたのですが、細かい作業なので手袋はしていませんでした。

レジン・アレルギーってあるそうです。
硬化してしまえば問題はないそうです。


レジン・・・・・・楽しかったのにぃ・・・・・・作りたいものはあるので、とりあえず、治して方法を考えましょう。

このブログ、無事な薬指で打っています。
あ~。まいったなぁ。

手軽にできるクラフトですが、もっと気を付けるべきでした。反省。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

高い所に行ってきた。

IMG_0655.jpg

IMG_0653.jpg

急に涼しくなったね。このまま秋に突入?

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

going back to school

明日は横浜市の公立小学校、中学校の夏休み明けだ。
二学期制だから、「新学期」じゃない。9月の第二週には前期期末試験が待ち構えている。

今日の授業に来た公立校の生徒が指折り数えて終わってない宿題を教えてくれた。

片手じゃ足りなかったよ

今夜は眠れないなぁ・・・・・って呟いていた。
(英語の宿題は私がとっくにやらせて終了しているよ)

私立で今月いっぱいはお休みの息子。
「宿題が終わらないんだよなぁ~」ってまっさらな古文の問題集をおもむろに開いて解き始めた。

あのね。

日本語が間違えている。


宿題が終わらないんでなくて、この夏休みの終わりに慌てて始めるんだろうが

ツクツクボウシの大合唱が母の怒り呆れに変える。

ツクツクボウシ・・・・

夏が終わるね。


息子が夕食後、新たに未記入のプリント〈どうやら明らかに夏休みの宿題)を出してやり始めたなんだよぉそれ?



庭からは秋の虫の鳴き声が聞こえる。

秋だね。






種類は分からないが3種の鳴き声を私は今、聞き分けられるよ。
日本人にはsoundと捉えられる虫の声。西洋人はnoiseと認識するって聞いたことがある。
どの辺りの言語までがそういう違いを認識するのかなぁ?

テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

アンモナイトと天河石

IMG_0660.jpg


綺麗なマダガスカル産のアンモナイト化石のスライス
手に入れたので、ペンダントに仕立ててみました。

天河石(アマゾナイト)と合わせました。

洒落た作品名でもつけたいのですが、思いつかん

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

日傘男子

夏休み中も毎日のように息子は都内の学校に稽古に通っている。

「東京は横浜より暑いんだよ」と息子が言う。

そう思う。
ビルが多いせいだろう、明らかに暑さの種類が違う。

「学校に行く道さぁ、日陰がなくて暑いんだよ」と息子が言うので、

「日傘を差したら?自分で携帯日陰を作れるんだから、最高よ~」って教えたら、
「使おうかなぁ」と言うのでAmazonさんで紳士用晴雨兼用傘を買ってあげた。

息子の日傘男子デビュー元年だ。

IMG_0656.jpg


・・・・・・・日傘男子・・・・・・・か・・・・・・


普通、男子中学生が日傘差すかぁ?
自分で勧めて購入して持たせておいて思っている私である。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

My first resin work

IMG_0650.jpg

理科室的?博物館的?大好きな物を集めて大ぶりなペンダントを作ってみました。
古生物:アンモナイト(レジン)
スチームパンク:歯車
古金美の鎖やメタルパーツ、コットンパール、チェコビーズ。

着色などはまだまだ研究が必要です。
レジン・クラフトもなかなか楽しいです~。


写真の取り込みは教えていただいた通りできました。
アドバイスをありがとうございます。

ただね~。
このカメラ・・・・優秀過ぎて使いこなせないんですよ。私が・・・・
写真がピンボケですみません。
完全にバックの珊瑚にピントが合っているし・・・・・



テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

部活保険料払っているからさぁ。

愚息:中高一貫校三年、本日も稽古に行きました。
先週も、おとといも、昨日も今日も明日も明後日も稽古やら、

練習試合やらで超多忙です。
夏休みの宿題はどうなっているのでしょうか?
大変に気になりますが知りたくもない母です。


「竹刀が割れた~」と竹刀代:部活保険料をそれとなく請求されました。

この夏(中三)で部活を引退する同級生もいる。
ここから大学受験(高校受験でない)目指して勉強するらしい。
大学受験って3年以上先だけどね・・・・・頂点を目指す子は違うのかな・・・・・。

そんな話を聞くと母は焦るのだけれど・・・・・・家に居ると寝ている息子。

部活を辞めて家にいたら勉強せずにず~っと寝ていそうだ
3年も寝ている姿を見るくらいなら竹刀振っていてくれたほうが良い。

家では寝ているか食べているかの息子。
筋肉ムキムキ日々益々成長中
筋肉に栄養を取られて頭にまで栄養がまわていないんじゃなかろうか?

受験に頭脳は大事だが、体力も大事だよね。
うん。

体力も大事だよ。ね。多分。

母のストレス溜るから宿題くらいさっさと終えてくれ~

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

夏休み工作・シーグラス

夏休みの海水浴。
ビーチからのお土産で工作を考えている人が多いようですね。

IMG_1891.jpg

シーグラスとかビーチグラスと呼ばれる海岸で見つかるガラスの欠片。
これから探しに行く人は角が磨れて丸みのあるものを拾って来てね。

IMG_1890.jpg

材料もカメラも準備がないので、ステップバイステップの写真が載せられませんが・・・・。

紙粘土で作るシーグラスのサンキャッチャーの作り方

必要な物
シーグラス
貝殻(目玉とかデザインのアクセントにする)
黒い紙粘土(なければ白い紙粘土を黒い水彩絵の具で黒くしてください)
ワックスペーパーかクリアファイルかスチロール皿。
飾るためにひっかけるフックを作るのならワイヤー(ゼムクリップでも大丈夫)

手順
紙粘土は丈夫でないので作品の最大サイズは20㎝以内が良いです。

ワックスペーパーかクリアファイルかスチロール皿に下書きをします。
細かく描く必要はありません。大雑把に輪郭を描くようにしてください。

下書きの上にシーグラスを並べて行きます。
材料が沢山あれば配色に工夫も出来ますね!

紙粘土を4mm位の太さの紐状にしてシーグラス一片一片の外周に巻き付けながら下書きの上に置いて行きます。
置きながら一片一片をくっ付けて行ってください。
すべてを包んでからやると粘土が乾ききってしまいます。
紙粘土が乾かないように濡れたキッチンペーパーとかかぶせておくと作業しやすいです。

すべて並べたら隙間を埋めます。
特に作品の外周は特に隙間が出来なようにしっかり隙間を詰めてください。
フックを付けるときはこの時ワイヤーを埋め込みます。

乾けば出来上がり!

一時間ほどの作業でできる工作です。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

viva 紫外線

UVレジンって紫外線で固まる樹脂を使ったクラフト・・・・
やりたい、やりたいって長いこと思っていたのだけど、また家にガラクタが増えるからと我慢していた。

博物ふぇすてぃばるで「博物館趣味」な沢山のクラフトを見てから、

うずうず。
うずうず。

作りたいものの構想は数年前からあったんだよね。
イベントでレジンのアクセサリーも販売されていたが、私の構想の物はなかった。

うずうず。
うずうず。

「これ作りたい。あれ作りたい。どうやって作れば良いのか。どうやればいいのか。」

人が作っていない物だから「つくり方」がない。
その手順を考えるのも楽しい。

一作目はなかなかうまくできた~
次はペンダントに仕上げたいんだ。

写真を載せられないと、ブログ書きが、ちと、かなりツマラナイ。
息子め~カメラ失くしてきた~
息子は男子にしては、持ち物の扱いが丁寧で壊したり失くしたりするってことがあまりないのだけどね。

とてもきれいに出来たのよ~。
見せたいなぁ~。
自慢したいなぁ~。

もう一台のカメラのデータ読み込みに挑戦してみよう。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
