夏休みの自由研究終わった!

夏休み自由研究広場!
楽しかったですよ~!

IMG_2024.jpg

大勢の方に集まっていただきました~。
この写真のあと・・・・・・・
すごかった・・・・すさまじかった・・・・・。

IMG_2031.jpg

絶対にお母さんのほうが夢中!って方もいらしたわ~

IMG_2035.jpg

トリケラトプスとプテラノドン
上手くできたね~

他にトランスパレント・コーナー
化学実験コーナーがあったのですが、
忙しすぎて写真が撮れませんでしたぁ。


参加者には満足して頂けたと自信を持って言えます。
主催者としては(私の見切り発車が問題なのですが)もう少し詰めて考えたほうが
良いことはあったなぁ~って思います。
とにかく、参加者さんが喜んでくれた!
大成功のイベントでした。

私の思い付き発言からここまでのイベントを開催に持ち込むエリアの仲間と
何十年ぶりかに「文化祭準備」のような楽しい時間を過ごさせていただきました。
こんな有能な仲間がこんな中年おばさんに居て、
こんな素晴らしいイベントができちゃう、
「横浜ひがしおやこ劇場」ってとても素晴らしいと改めて感じましたよ。
エリアの皆さん、お疲れ様でした!

テーマ : 夏休みの宿題
ジャンル : 学校・教育

土用の丑の日

IMG_2022.jpg

コンビに宅急便を持って行ったら、
ウナギパンっていうものが売られていた。


ゲラゲラぽ???

「男の子向けのビーズモチーフのデザイン依頼」が来る。
息子が「アバレンジャー」が好きだった頃は色々な恐竜をデザインした。
「ムシキング」が好きだった頃にはビーズで昆虫標本を作った。
とりあえず「ネタ」はいっぱいある。

今時の男の子は何が好き?検索。検索。

でてくるでてくる妖怪がぞろぞろ。
「妖怪ウォッチ」が大人気なんだね。

7月17日の朝のNHKニュースで妖怪ウォッチの人気を紐解いていた。
               NHKのページに飛びます。

Let it goの歌のヒットに続いての印象・・・・・子供も生きづらい世の中なのか・・・・・?

昨夜、遅くまでビーズをやっていた。
もう、2か月も真剣に考えて考えて取り組んでいるのだけれど、なぜか「締め切り」の接近とともに「より良いアイディア」が浮かぶのだ。諦め悪く手を動かしている。

つけっぱなしのテレビで流れていたNHKの深夜の歌番組。「ジバニャン」と仲間?みたいな4匹が踊っていた。
息子がまだ、小学生だったらやっぱり夢中になったのかな?
可愛いキャラクターだなぁと思った。ビーズで作ってみたいなぁ。

息子は毎日土日も関係なく6時半には稽古に学校に向かう。
おかげでこちらは曜日感覚がなくなってしまった。
来月は息子は合宿と富士登山の予定が入っている。
勉強以外本当に充実している中学三年の夏。
この生活と経験のための中学受験だったのだから、「勉強」には少々目をつぶらないといけないのかな?

合宿に彼を送り出せば、私は少し楽になる。
いや、秋に締め切りの仕事をここで真剣に進めておかないとね。
ジバニャンと仲間たちの名前を小学生の塾の生徒に聞いてみよう。
これも作るなら、この時期だね。
売らないで個人で作って楽しむ分には問題はないと思うけどレシピの公開は問題になるのかな?





テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

酷暑の朝に蓮が咲いた


IMG_2015.jpg

先日、夢に蓮の花が出てきた。
翌日、花屋の前で見つけた蓮。
思わず店に入った。
自由研究広場の買い物の後ですでに両手がいっぱいだったから、
予約して翌日取りに行った。
「てのり蓮」という小さな蓮。
我が家のタフ舟のメダカ池でも育てられるサイズ。

IMG_2014.jpg

今朝、花が咲いた。
数年間ちっとも花が咲かなかった睡蓮は今年5つめの花が咲いた。

IMG_2009.jpg

「暑い」という言葉しか浮かばない日々。
ご自愛ください。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

暑中お見舞い申し上げます

横浜も梅雨が明けたよ。
毎日蒸し暑いね。

IMG_1990.jpg

アスファルトが熱いからって散歩の時間が遅いし短いし。
夏休みなのにお兄ちゃんは家に居ないんだ。遊んでくれないんだ。
おかーしゃんは「お兄ちゃんは剣道するためにあの学校に入学したのね」って苦笑い。


IMG_1987.jpg

近所の小学生が植えたヒマワリが今年も咲いたよ。
キレイだよ。

IMG_1989.jpg

ほら、いぬやさんでサマーカットして僕もヒマワリつけてもらったよ。
可愛いでしょ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

貝殻のモビール

IMG_2008.jpg

ワイヤー、パール、ガラスビーズと貝殻のモビール

なかなか涼しげで良いです。

IMG_2012.jpg

ハグルマウラウズのカタツムリのイーゼル

夏休みの工作の宿題ブログになってしまっています・・・・・
次々に色々思いつくので楽しくて楽しくて!

しっかり本業のビーズも英語の先生も頑張っていますよ~。




テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

くまちゃん

IMG_1983.jpg

顧客情報流出事件の話で、我が家は関係がないと言ったら、
何人かの母友から「しまじろうにのお世話のなっていないの?」と言われた。

しまじろうのパペットでなく
クマのパペットを自分で作って息子に持たせていたことを思い出した。

「くまちゃん」はまだ居るのかな?
息子の部屋にまだ「くまちゃん」は居た!

これを抱えていた可愛らしかった息子の面影はもはやない。
「あと5cm身長を伸ばしたい」と言って寝てばかりいる。
最近、うたた寝している姿か食べている姿しか見ないなぁ。


息子は小学校2年の時に学校帰りにもらった、
小学校の体育館で剣道教室が始まるというチラシを握りしめて帰って来た。
チラシを私に見せながら
「剣道やりたい」と興奮しながら言った息子の顔を覚えている。
剣道を始めて7年か。続けてきてよかったね。
明日は都大会だ。
頑張れ。大将。
目標は関東大会進出だ。


7・23追記:東京都の壁は厚かった~
近年の学校の勝ち抜き記録としては良く、
また、息子は負けなしで大将としての責務は果たせたそうで、
大変に満足気に試合経過を語ってくれました。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

シトリン

IMG_1979.jpg

ビーチで光るウランガラスがまれに見つかると知ってから、
「ブラックライトで光るガラス」に興味がむくむく湧いていた。

息子がブラックライトが欲しいと言ってアマゾンで購入。
何が光るのかなぁと色々てらしてみた。
勿論、今までに集めたシーグラスも照らしてみた。
一個もなかったよ。光るシーグラスは。
そんなに簡単に見つかるものじゃないよね。

そしたら、
息子が「ビーズが光っているよ!」と。

作りかけの作品の一部のビースが光っている!


し、知らなかった。
ビーズ歴15年にして新発見。
スワロフスキー社のシトリンは光る!
今度、店にブラックライトを持ち込んで(勿論許可を取って)調べてみよう。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

costco handy cart

costco handy cart

私は勝手にWISHというグループを立ち上げている。
WISHはWIves Supporting Sick Husbands(本当はWiSsHになるのだけど)の略ね。
病気の夫を支える妻たちの会というもの。
別に登録とかはない会だ。
私のように病気の夫を日々介助していたり看病していたりする妻たちがいる。
息子の学校で知り合った方もご主人が闘病中だったり、
ご近所にもご主人が入院を繰り返していたり、
闘病ブログで知り合ったり・・・・・・
「一番辛いのは病と闘う夫だけれど、私だって辛いのよ」と思いながらも
歯を食いしばって外では(きっと夫にも)笑顔で頑張っている妻たちの会だ。
なんかね。
辛い時にね。
「頑張っているのは私だけでない。○○さんも頑張っている」って思えると、
まだまだ頑張れるって私は思えるのさ。
そんな会。

前置きが長くなってしまったが、
そのWISH仲間が先日COSTCOで車いすのご主人と苦労しながら買い物をして、
「車いすで買い物をしやすい兵器が入りました。次回はおっしゃってください」と
買い物が終わってから言われたそうだ。「サッサと言ってよ」って感じだったらしい。

それを聞いて、珍しく夫がCOSTCOに買い物に行きたがった。
使ってみましたよ。
あの大きなカートと車いすを押すのは大変ですから、
これはこれはなかなか便利です。
サービスカウンターで声を掛けると出してもらえますよ。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

ツメタガイ

IMG_1974.jpg

4,5cmのツメタガイは良く見かけるのだが(普段は拾わない)
7㎝超えると「大きいな!」と思って拾ってきた。

こう見るとシュガーフロストのシナモンパンみたい。

色の薄いのはウチヤマタマツバキかな。




今日は息子がな成績を持ってきた
せめてだったらなぁ。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR