母親のための男子校ルール11

母親のための男子校ルール11: 手を放す覚悟 言わない辛抱

勉強しなくても、
スマホやゲームばかりやっていても、
お弁当箱を出さなくても、
自分で起きられなくても・・・・・・

(いじめや犯罪でなければ)手も口も出さない辛抱が母親に必要になる。

8年前に英語塾を卒業した中高一貫校生のユータ君の話だ。
「中3になったら、母が朝起こしてくれなくなった。文句言っても、自分で起きなさいって起こしてくれなかった。
何度も寝坊して遅刻したけど、そのうち自分で起きられるようになった。
母は僕が寝坊しても新聞を読んでいたり、洗濯をしていたり・・・・・文句言っても仕方ないから文句も言わなくなった。
そのうち、お弁当も作ってくれなくて、自分でご飯詰めて肉焼いて持って行った。」

ユータ君の中3の時の話を彼が高3になってから聞いた。

「えらいね。君のお母さん。なかなかできることじゃないよ。
手も口をも出さない辛抱をするより、やってあげてしまうことのほうがずっと楽だよ。
お弁当だって、ご飯は炊けていて、すぐに焼けるように肉が冷蔵庫に入っていたんでしょ。
お母さん、用意していてくれたんじゃない。」私がそう言うと、
ユータ君が「あ」と小さく声を出した。

当時幼稚園児だった息子も現在中3だ。
勉強とか生活面は(英語以外は)見るとイライラするから見ないことにしている。
朝、起こさないかぁ・・・・・半分の確率で自分で息子は起きてくるんだけれどな。
気の小さい私・・・・夏休みの夏期講習や朝稽古から「起こさない作戦」実行しようかな。
起こさない辛抱かぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・。きついなぁ。


彼のお母さんがほかの保護者さんに話していたことを又聞きしたのだが、ユータ君そのうち、お米も自分で炊くようになって、
5合分のごはんで野球部仲間の分までおにぎりを握っていたそうだ。家で食べるコメより持っていかれるコメのほうが多かったらしい。

ユータ君は一人っ子です。


テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

男子中学生は弁当箱をださない

・・・・・らしい(息子は私が夕食の皿を洗っていると出すので)。

21j時に追記あり。

息子の学校の懇親会で「息子が弁当箱を出さない」話題に。

一番多い制裁は「自分で洗わせる」だった。

日の丸弁当にしてしまうよ!と脅すなんてのもあった。

でも、結局、母親が洗ってしまうそうだ。

そこに・・・・・・・・・

弁当箱5溜めているツワモノの話がでた・・・・・・。
        
    (現在進行形)

制裁にラップでお弁当を包んだそうだ。
    
(5個溜められたら、もはやお弁当箱のストックもないよねぇ)

ところが、ツワモノ息子は「今日の弁当ナイス」と喜んでいたらしい。
制裁になっていない。

「次はジップロックにお弁当を入れる!」とその母。


それで、私が思い出したのが、NHKの「サラ飯」で見た北大クマ研のビニ飯
山で手を汚さない、ゴミを出さないための工夫のお弁当だ。
普通のビニール袋にご飯を入れて、おかずを入れて崩れないようにギュッとまとめたもの。
それを山で袋をめくって食べていた。

このツワモノ息子を持つ母にこの話を私は嬉々として教えた。

「でも、自分の息子には持たせたくないなぁ」ってつぶやいたら、叱られた。

で、ほかの話をしながらも考えた。

巻き弁当は?
太巻きみたいにご飯を広げた上におかずをのせて巻く!
巻いたものを切らないで袋に入れて持たせれば箸もいらない!いいじゃない?
「恵方巻みたいに食べるのね!」とツワモノ息子母。
「スパム握りとかあるから、スパム入れるといいんじゃない?」ともう一人の母。
「そうそう、胡瓜入れたり、卵焼きとか!」と私。



「かえって、喜びそうだよ・・・・・」とツワモノ息子母。

でもさ、弁当箱を出さない。洗えない・・・中が・・・・(書きません)って気苦労はなくなるよね。

今日は息子が剣道の試合でお弁当が必要だった。
試合の日のお弁当はサンドイッチかおにぎりが食べやすくて良いと言われる。
それで、さっそく作ってみた。

マキ弁

IMG_1938.jpg

追記:無事に都大会にはシード権ゲットして出られるそうです
で、マキ弁は「美味しかったし食べやすかったけれど、
今度は一本でなく三本作ってください」
三本一本じゃぁ足りなかったね。ごめん。
評判良かったから、夏休みはマキ弁だな。

朝バナナと笹餅は凍っています。(保冷剤替り)
IMG_1941.jpg

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

最近のお気に入り

昨日、早朝、なんとなく思いついてNHKのひるまえほっとに投稿してみた。

友達から、「貴女のメールが紹介されたよ!」とメールが入った。

その時、

私は、

テレビの前でなく、

どこに居たかというと







IMG_1935.jpg

エイだよ!エイ!

IMG_1936.jpg

サメだよ!サメ!

東京湾だよ!

ビーチコーミングとBeach-found treasuresでのクラフトが
私の「最近のお気に入り」だもの

あ、でも、
テンションの高い三好アナが私の投稿を読み上げて下さるの聞きたかったなぁ

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

トランスパレント折り紙のモビール


IMG_1907.jpg

トランスパレント折り紙の花のビン詰め。
息子を早朝起こしては折って貯めた。

IMG_1928.jpg

折り方はsnowflake.

それをつなげて作ったモビール。

IMG_1919.jpg

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

beautiful


IMG_1909.jpg

スイレンが咲いた!
今年は蕾が二つ。
去年は一つだったから、来年は三つ咲くかしら。



パーツクラブの夏のキット金魚シリーズ
ピンポンパール、琉金、蝶尾出目金の三点そろいました
三つ作って揃えてみてくださ~い

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アーチン・シェル・ケーク


IMG_1906.jpg

食べられません。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

トランスパレント作品


IMG_1905.jpg

自由研究広場
トランスパレントコーナーの見本を作ってみました。

外は雷雨で写真を撮るのに光が足らない・・・・

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

午前4時


IMG_1904.jpg

私が授業を終えて帰宅すると息子はシャーペンを握ったまま転寝している。

「勉強しなきゃ」という気持ちはあるようだが、試合前で稽古が厳しいらしく、
気持ちより睡魔が勝るらしい。

そんな状態では時間の無駄だから、さっさと寝て朝起きてやりなさいというと、
「では、明日は4時に起こしてください。おやすみなさい。」と言って寝る。







自分で起きろよ







私は文句を言いながらも4時起きして息子を起こす甘い母だ。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

His favorite


息子はラムネが好き。
幼稚園児の頃からのお気に入り。
夏の楽しみなそうだ。
息子が嬉々としてビー玉を瓶に落とす。

IMG_1902.jpg

綺麗な色のラムネを見つけたよ。


お弁当用保温ジャーのスープ入れのパッキンが傷んでしまった。
毎朝、きちんと蓋がはまらなくてイライラしていた。
夏でも味噌汁を持たせる。

IMG_1899.jpg

先週、冷やし中華を保温弁当に入れた。
ご飯入れにごま油で麺をあえて入れた。
スープは(市販の冷蔵冷やし中華だから)凍らせておいて麺の上に載せた。
スープ入れにきゅうりやアスパラガス、チキン、卵を入れた。
「麺がほぐれなくて食べにくかった」と言われたが、また、「入れてね」と頼まれた。


おまけ
可愛いストリート・アートを見つけたよSluggoに会いに行ってみて!

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

HONUの宝箱


HONUとはハワイアンでウミガメのこと。

IMG_1896.jpg

ウニの外骨格にビーズをちりばめてみました。

思いついたら、朝からそわそわ。
夫と息子が寝坊しているのを良いことに
LION COFFEEのVanilla Macadamiaを淹れてさっそく制作。
雨音を聞きながら気分だけはハワイアン。

これで貝殻工作の見本つくりはおしまい。

午後からは仕事します。
ビーズの依頼作品も頭ではデザインできているのであとは手を動かせが良いだけ。

傷を治すには乾かせ!って古いのね~。
乾かしていたら、傷が開いてまた出血

IMG_1894.jpg

これを付けたら、傷が突っ張らず良かった。
最初からこれで治せば良かった~。

私はものつくりは好きなんだが、会計や事務処理能力が普通の人以下なんだな。
それを今回の「夏休み自由研究広場」企画では、
エリアの仲間があれよあれよという間にチラシを書いて(描いて)、
印刷して、コピーしておやこ劇場のブログにアップして、
会計の心配をして考えてくれて・・・・・・・。
二ホンの普通のお母さんたちってめちゃくちゃ能力高いのに、
どうしてもっと日本の社会はこの人たちを戦力にするってことが出来なんだろうか?

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR