

上から下から

IMG_1838.jpg

部屋の掃除をしていたら、金木犀のほうからばさばさという音。
カラスがヒナを狙っていた。
追い払った。

猫が金木犀の木を見上げていた。
まさかこんな細い木を登れないだろうと思っていたら、
金木犀の木が左右に激しく揺れていた。
猫が木を登りだしたのだ。
追い払った。

古いビニール傘とネットでカラス除けと猫よけを作った。

今朝、ヒナの声は聞こえてこなかった。
半分に潰れた巣は空になっていた。

ネットがずれていた。
猫が侵入したんだね。

ヒナの成長を見たかったなぁ。
残念だなぁ。


kindle paperwhite

先月、電車の隣の席の外国人のおじさんが電子図書で本を読んでいた。
キ・・・キレイ!見易い!
ぃや~・・・ちょっといいんじゃない?

どうやって使うんだろ~と調べていたら、へっぢほっぐさんが書いていらした!

IMG_1751.jpg

へへへ・・・・
即座に注文!

IMG_1752.jpg

夫の介助で病院での待合時間の長いことにゲンナリしていた私の救世主!

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 学問・文化・芸術

ヒヨ・ヒナの鳴き声

IMG_1822.jpg

週末は庭仕事をした。
ミモザを切り倒した跡を整えた。
庭でウロウロしている私を
隣の家の物干し竿に止まったヒヨドリが見張って(?)いた。
くちばしに虫を加えていた。
写真には写っていないが、卵が孵った。耳を澄ますと
弱弱しいチーチーという声が聞こえた。

今朝は雨上がりの湿った空気が入ってくる窓からヒナの大きな声も入ってくる。

今日はレーチェル・カーソンの誕生日。
「沈黙の春」は中学や高校の英語の教科書に載っているから何度も読んでいる。
鳥の声、虫の声、・・・・・
小さな庭でも人間以外のいきものの息遣いが聞こえることは幸せだね。

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

Happpy Yellow Train

「超レアな電車に乗った!」と息子が言う。
「黄色い京急!」
「京急は赤でしょ。レアはブルーじゃない?」
「それがHappy Yellow Trainって乗ると幸せになるレア電車があるんだよ」

調べたら出てきた。

5361d8833bf58.jpg

私も乗ってみたい。

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

図書室に住む竜

She is a lonely dragon living in the library.
IMG_1812.jpg

体調不良でなかなか翼が付かなかった竜の子が完成しました。

IMG_1799.jpg

ちょっと寂しげな感じが出ていて気に入っています。


パーツクラブでは、錨のモチーフが販売になっています。
近々、夏のキットが販売になります。
愛らしいピンポンパールや流金、蝶尾出目金をデザインしました。
ぜひ作ってみてください。
ちょうど金魚を作ろうと考えていた時にご依頼を頂いたので
嬉しくなって勢い3種類の金魚を作りました。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

妖怪の無料レシピ

「妖怪ウォッチ」ってなぁに?
とても小学生に人気があるそうですね。
息子に訊いたら、「私の時代のムシキングみたいなもんだよ」って。
「私」かぁ・・・・・母親に口をきくのに「私」だよ。
5,6年の頃は毎朝起きると背が伸びていたが、最近一皮大きくなっている。
(脂肪じゃないよ。筋肉の付き方がすごい・・・・・・・・)
なんだかどんどん大人びてきて、つまらないなぁ。
・・・・・ということで最近は真面目にデザインしております。

IMG_1794.jpg

こんな古典的妖怪は出てこないかなぁ?

パーツクラブのバックナンバーで無料ビーズモチーフレシピ手に入ります。
チェックしてね!

妖怪ウォッチに夢中になっているお子さんをお持ちのお母様。
そんな可愛いの今だけだよ~。
私は、ムシキングに夢中だった可愛い息子が懐かしい。



追記
気になってググってみた。
アニメの一回目を視聴できた。
ジバニャンの寸止め事故業界の「僕はしにましぇ~ん」に大うけした。
ジバニャン、可愛いね。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

snowflake made of a piece of hexagonal origami

トランスパレント折り紙で作った雪の結晶の作り方です。
暖色系の紙で作ればダリアの花のようになります。
Instruction of origami snowflake
(英語で折り紙の折り方を書いたことがなかったので(日本語でも折り紙の折り方は初めてだけど)ちょっとチャレンジしてみました。これで分かって頂けるのかなぁ・・・・・・・・)

IMG_1686.jpg

snowflake28.jpg

snowflake1.jpg

snowflake2.jpg

Fold the paper in half,
then make a little crease to see the center of the paper.

snowflake3.jpg

To make a hexagon paper, fold the triangle paper twice.
The center must be an angle of 60 degrees.
You can use a protractor or just measure with your eyes.

snowflake4.jpg

Cut the upper part.

snowflake5.jpg

Open to see the hexagon paper.

snowflake6.jpg

Fold an edge of hexagon toward the center to make crease lines.
Open and fold each edge.

snowflake7.jpg

snowflake8.jpg

Fold each edge of the hexagon to the center.
You will get six flaps. Be careful that the last flap may hidden under the fold.
Just pull it out to get 6 flaps.

snowflake9.jpg

Click to continue

続きを読む

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

アンモナイトのビーズモチーフ

IMG_1789.jpg

今日はイギリスの化石採集者で古生物学者のメアリー・アニングの誕生日ということで、
アンモナイトのオリジナル・ビーズ・モチーフのご紹介です。

中心に天然石を使っています。
色を変えたものも作ろうと考えています。

メアリー・アニングは幼いころから
生活費を稼ぐために化石採取をして観光客や収集家に販売していそうです。
彼女の生まれ育った村の沿岸の崖では今も沢山の「変わり石」が見つかります。
行ってみたいなぁ。

フォッシル・ハンティングに出かけられないので、ビーズで古生物を作り始めました。
このアンモナイトは皮ひもを付けてペンダントにしようと思います。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

a big pink monster

最近車の運転中にしばしばピンクの塊を見かける。
運転中だからよくは見ていられない。
花だろうなぁと思いながらもプラスチック製品のような色。
確認したいなぁと思っていた。
IMG_0584.jpg
見つけた。
ピンクモンスターは松葉ボタン(?)。
追記:マツバギクですって!
花弁が丸いのがマツバボタンで花弁が細いのがマツバギクね

IMG_0585.jpg

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

5月の遊び会

おやこ劇場の仲間と集まりました。
「レッドくんのもくようび」にちなんだ
「ドイツ風」をテーマにした遊び会を開きました。

IMG_1745.jpg
ランチはホットドッグとジャーマンポテトとザワークラウト
ザワークラウトの美味しいレシピは横浜ひがしおやこ劇場のブログに載せてねと
リクエストしました。どれも美味しかった~
IMG_1748.jpg
折って、折って、貼って、貼って・・・・・・
IMG_1746.jpg
ひたすら折って、折って・・・・・
(雪の結晶の折り方も載せますね~)
IMG_1749.jpg
おやつはドイツ風の塩でなく砂糖をまぶしたポップコーン
IMG_0600.jpg
トランスパレントの美しい窓飾りがたくさんできました。
IMG_0587.jpg
楽しかったね。
ごちそうさまでした。
お疲れ様でした。
また集まりましょう。
「おやこ劇場」ってなぁに?って方お試しに近所の遊び会に来ませんか?
今日も仲間が増えました~
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
