おやこ劇場の楽しみ

無事に10回目の参加とお手伝いをしてきました!

IMG_1699.jpg

新緑がきれいでとても気持ちが良い。
今年はバルーンスライムのお手伝い。
小さな子が無言で(真剣になっていて無言になっていた)遊んでいる様子が可愛かったわ~

息子は都内の学校で稽古があったのに「国盗り」には出る!と言って途中参加。

IMG_1697.jpg

これをやらなきゃゴールデンウィークじゃないもんね。


ブログを読んでくださっているおやこ劇場仲間パパさんが、
息子のロマンチックなパリ土産を褒めてくださった。

近所に住む仲間ママさんは息子の礼儀正しさを褒めてくださった。

バルーンスライムの手伝いをしている私の横で
スライムのうんちくを傾ける息子の知識を褒めてくださった仲間夫婦さん。

他の方々の目で見た息子を知れるのもおやこ劇場の楽しみ。
母親の私は厳しい目で見て叱ってばかりいるからね。

息子と10年来の仲間たち(女子!女子だよ!)を集めて写真を撮った。
小さいころの写真と合わせて載せたいよ(顔出せないものなぁ)。
女子たちは本当に可愛くて顔出せないんじゃなぁ(でも出せないものね)。

わが子だけでなく仲間の子供たちの成長を一緒に見られるのも楽しみ。




テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

アレンジメント

こんなの作ったよ!
トランスパレント折り紙で作る
雪の結晶
Origami snowflake
IMG_1686.jpg

先日、おやこのエリア会で
ヒロさんに3枚トランスパレント折り紙をわけていただいた。

ネットで見つけた雪の結晶を作りたかったのだが、思い出せず・・・・
こんなんだったけ~?と思い出しながら作ってみた。
(3枚中1枚はボロボロになっちゃった・・・・ごめんね。
せっかく下さったのに。)
でもね、2枚は形になった。
ネットで再度確認したものとは最終工程が違う
Suzyのアレンジが勝手に混ざって違うものになっていた。
でも、なかなか良いじゃん!
自宅にあったトレーシングペーパーでも小さいのを作って組み込んでみた。
すっごく良いじゃん・・・・は自画自賛?


IMG_1672.jpg

ビーズ持たせても、折り紙持たせても
勝手に新たなデザインを作るのが私の性質なんだなぁ・・・・・って思った。

IMG_1674.jpg

連休中、まだまだチューリップを楽しめそうです
Have nice holidays!

Parts Clubで新しいタツノオトシゴのキットが販売になりました!


このデザインは私自身、とても気に入っています。
私はスワロで作りましたが、キット化するのには、お値段の都合でソフトグラスビーズを使っています。
柔らかいふんわりとした色合いが美しいキットになっています。
ぜひ作ってみてください

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

連休目前

今年はチューリップの花もちが良い。

IMG_1668.jpg

さてさて大型連休だね。

IMG_1667.jpg

カレンダーは飛び石連休だけど、色々イベントがあるので、私は連休にしている。

IMG_1666.jpg

野外イベントが多いから、
日焼けに気を付けないと紫外線蕁麻疹でイボガエルになっちゃう。

IMG_1665.jpg

先週から首が痛くて、頸椎ヘルニアで過去に2回大変な思いをしたことがあるので、
ちょっと大事にしていたが、今朝は大分楽だわ。

IMG_1663.jpg

ビーズの作品を仕上げてしまおう。
(ドラゴンの仕上げにビーズが2個足りないから買い物も行かなきゃ)

IMG_1660.jpg

今日は庭仕事をしよう。
うつくしい花には慰められるね。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

トランスパレント折り紙

これ、作ってみたかったんだ~

IMG_0503.jpg

透明折り紙 トランスパレント の窓飾り

IMG_0505.jpg

今日はお天気が悪くて光が少ないのが残念。
エリアの仲間で切ったり、折ったり、糊付けしたり・・・・・。
楽しかったです。

おやこ劇場で「レッドくんのもくようび」の会場を飾ります。

遊び会も予定していますよ~。
(詳しい予定は横浜ひがしおやこ劇場のページをチェックしてね)

前例

気温が下がったおかげでチューリップがまだまだ綺麗

IMG_1657.jpg

週末にリトルフットの狂犬病の注射に行った。
いつもお世話になっている獣医さんで受けた。
リトルフットはおやつを頂けるので獣医さんが大好き。
ヘルニアからの回復と元気さに獣医さんもびっくり。

午前中に集団接種のお手伝いをしてきたという獣医さん。
同業の獣医さんが「ヘルニアで歩けなくなった子が来ていて・・・・・」の相談に、
「(リトルフットみたいな)手術なしで回復した前例もいますよ」と
知らせたよと嬉しそうにおっしゃっていた。

IMG_1658.jpg

どこのわんちゃんか知らないけれど、元気になぁ~れ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

黒崎の鼻で見つけた宝物

IMG_1655.jpg

イタヤガイかな?

それから、黒いのはサンゴの欠片だと思うのだけれど・・・・。
この付近がサンゴの北限だと聞いたことがあるのだけれど。

今まで海外旅行や沖縄で拾ったサンゴは白かったので、
黒?と思ったのですが、
模様がサンゴかなぁ・・・と拾ってきました。

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

翼をください

このままじゃメタボなトカゲ。
僕に早く翼をください。


IMG_1653.jpg

作りかけのビーズの竜です。
バランスを見ながら大きな翼を編んでいます。
猫背気味ですが、翼を付けた後で姿勢の調節もします。
ここまで大きくなると、結構重くて作るのが大変。



ガルシア・マルケスが亡くなった。
ちくま文庫の黄色い花の咲いたサボテンの表紙
「エレンディア」は美しくて大好きな物語が集められていた。
読み直したいな。
どこにしまったかな。
探し出して本を読むのが先か?
竜を仕上げるのが先か?

ちなみのこの竜のイメージは「図書室に住む本好きな竜」です。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

相談室・・・・・?

IMG_1643.jpg

昨日は気温の低さにチューリップも身を縮めているよう。

IMG_1640.jpg

モッコウバラもコデマリも満開。


息子の学校の相談室には親も子育ての相談に行けるようだ。
今のところ生活面では問題もなく息子は中学生活をエンジョイしている。
だから私には今のところご縁がない場所なんだ。

最近、私の塾に親御さんが何人かいらっしゃる。
私の教室が相談室化しているんだ。
「最近、英語の学習はどうですか?」と勿論、無難な話題から始まるのだが、
どの親御さんも煮詰まっているんだよね。
息子の学校のように親だけで相談に行けるような相談室がないのか、
そこまで行く手前なのか・・・・・・。私のところに来る。
最近、何度か三者面談状態になって・・・・・。

息子の学校のカウンセラーの先生なら、なんて言うのだろう・・・・・ね。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

dozens of hopes

秋にチューリップの球根100個を頂いた。
ご自分では育てられないからと頂いた球根。
今年も無事にすべて開花します。
まだ、2鉢分開花待ち。

綺麗です。
一日中庭に居て花を眺めていたいです。

IMG_1635.jpg

写真の腕が今ひとつで、申し訳ない・・・・。

IMG_1631.jpg

沢山咲いているところを映したくて、欲張りすぎ?

IMG_1636.jpg

「願い」と呼ぶには大袈裟な、
でも、「やってみたい」ことリストがあって、
「チューリップの球根100個を庭に植えて育てる」も
ターシャの庭の写真集を見てからリストに載っていた。

IMG_1638.jpg

去年も100個の球根を頂いたのだが、
一部御裾分けしたから100個なかったのよね。

今年は願いを叶えられた。

ありがとう。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

楽しみいっぱい

昨日は、おやこ劇場のエリア会に参加。
イベント色々楽しみいっぱい。

庭はチューリップがいっぱい。

IMG_1619.jpg

お花がいっぱい。

IMG_1623.jpg

ハナミズキも満開。

IMG_1624.jpg

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR