行って、逃げて、去っちまう。

一月、二月、三月・・・・なんだか気忙しい?

庭のミモザが、去年の台風や大風、今年の大雪に耐えられなかったようで立ち枯れてしまった。

毎年、毎年 12年間春の庭を一番に華やかにしてくれていたのに。
残念。

130309mimoza.jpg
去年の写真

3m越えるこの木をチェーンソーなしで切るのは大変。
植木屋さんに来てもらおう。

また、ミモザを植えようかな。
それとも空気を浄化するというユーカリにしようかな。

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

チューリップが咲く前に

IMG_0483.jpg

ビオラが咲いて、

IMG_0486.jpg

なんだっけ?
何植えたっけ?
可愛い花が咲いて、

IMG_0482.jpg

もさもさモップ犬が
惰眠をむさぼっています。


あ~。惰眠と言えば息子。
朝から稽古に行って、帰ってきて2時ごろ昼食を食べて、寝る。
春休みの宿題がたくさんあるからやらなきゃって言っていたから、
起こすのだけれども、起こすのが大変

テーマ : 庭の植物
ジャンル : 趣味・実用

母親のための男子校ルール10

母親のための男子校ルール10:先輩たちの姿を信じるべし

止まない雨はない。

明けない夜はない。




文科系工芸系母と理工系父にはまったく経験がない体育会系部活。

塾の生徒からも彼らの母親からも体育会系部活の「理不尽」と表現される話を聞いてきた。

いじめとか体罰とか・・・・・そんな空恐ろしいことではないのだか、納得できない話が入ってきている。

息子が辛い立場に置かれているのだが、いじめや体罰ではないので、親が出る幕ではないと考えている。



止まない雨はない。

明けない夜はない。

そう唱えながら、息子の先輩たちの立派な姿を思い出す。
彼らが素晴らしい青年なのはこれを乗り越えてきたからゆえと信じるのだ。

部活の保護者懇親会でも「社会に出たら、いくらでも理不尽なことはあります。今から鍛えられておけば良いんです」とさらりとおっしゃった先輩お母さんがいた。


止まない雨はない。

明けない夜はない。

そう唱えながらも、地元の母友に愚痴ったら、「雪解けが早く来ると良いね」と励まされた。
思わず「融雪雪崩に巻き込まれているようだよ」と笑ってしまったが、関東も桜が咲きだした。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

ロマンチック審査合格

IMG_1552.jpg
ビスマス結晶。
自分で作ってみたい物の一つ。
これもミネラルショーで購入。


さて、息子が拾ってきた松ぼっくり。

マリーアントワネットとフェルゼンの亡霊たちの逢瀬を知る松ぼっくりね~。
ロマンチック審査合格



姉(息子の叔母)が喜んでくれました。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

瑪瑙化した貝化石

IMG_1551.jpg

モロッコ産
始新世 腹足類

昨日、山下公園前(パスポートセンター一階)で開催されている
ミネラル ザ ワールド in 横浜 に午後になって
やっぱり行こう!とバタバタと支度をして出かけた。

瑪瑙化した巻貝の写真を見てから欲しいなぁと思っていた。
800円という入手し易い金額で購入できた。
綺麗

IMG_1550.jpg

マダガスカル産
白亜紀後期 アンキロセラス亜目 ドウビレイセラス科

これは初めて見た。
瑪瑙化したアンモナイト。
これは主婦の趣味の蒐集にはちょっと高価だった。
でももう出会えないかもしれないと購入。
帰宅して見せると夫が喜んでくれた。


・・・・・・モロッコには行かれない。
・・・・・・マダガスカルにも行かれない。
それを考えたら、これくらいは安いもの?と妙な理屈が浮かんでしまった。


ミネラル ザ ワールド in 横浜は三連休中開催。
きれいな石がいっぱいで楽しい。
あっちの店とこっちの店の石の値段はバラバラ。
なんでこんなことがおきるのかなぁと以前姉に言ったら
「所詮、ただの石だから。掘ってくるか、拾えるものでしょ」
スピリチャルブームの影響でめちゃくちゃ高価なクリスタルとかもある。
数百円から何十万円もするものまで販売されている。
自分の気に入るものとの出会いを求めてウロウロ。
楽しいですよ。
入場無料です。

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

ロマンティックなお土産

IMG_0464.jpg

私の姉が旅行に行く息子に
「ロマンチックなお土産を楽しみにしているよ」と。

息子は「俺に何を期待するんだ」と苦笑いしながら成田に向かった。


「かぁちゃん、おばちゃんに最高にロマンチックなお土産!」と
差し出したのはこの小さな松ぼっくり。

「これは、ヴェルサイユ宮殿のマリーアントワネットの庭で拾った
松ぼっくりなんだよ!
最高にロマンチックでしょう!」

息子は自信満々。






姉さん、いかがでしょう?
合格点いただけますか?

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

好奇心の部屋

IMG_0462.jpg

1831年創業のデロール。
息子に買い与えた2003年福音館書店のたくさんのふしぎ12月号
好奇心の部屋デロール
いつか行きたいと思っていた店は2007年火事で焼けた。


何年も売れ残って黄ばんだ値札のついた化石を買いに行きたかったなぁ。
埃臭いだろう店の空気を吸いたかったなぁ。

思わず新しいデロールからかかってきた息子の電話。
驚きながらも、ちょっとでも店の気配を感じたかった。

息子の土産話が楽しみだなぁ。

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コールスロー

IMG_0444.jpg

ランチのクリームコロッケとコールスロー50円&ボルシチ50円を頂いた。
おいしかったよ。
レシピ見つけたよ。

クリック


日本橋のたいめいけんは「ごちそうさん」のめ以子の実家のモデルだそうだ。

思いっきり楽しんできてね

いっていらっしゃ~い

学年末試験が終わって試験結果が出る前。
だから気分も良いかな?
息子が旅行に出発した。
春休み、フライイングじゃん

昨夜、電話がはいった
「今、デロール、かぁちゃんのリクエストの鉱物画がない!他に何が欲しい?」

頼むよ。
近所のスーパーで「頼まれたチーズが売り切れてる」みたいなノリで
電話してくるなよ。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

受験料は焦げつがず

ソーセージを焦がしても、
テーブルに雑巾でブラシをかけても、
英検3級無事に合格してきました。


しかしながら、

英語を教わる前に日本語の文章を読む習慣がない生徒の増加に真っ青になっております。

過去一年に一冊も本を読んでいない。
自宅は新聞をとっていない。

・・・・そんな生徒の英語の成績を上げることはできません。

私は魔法使いではありません。

あ~。いやんなっちゃった。
あ~。くたびれた。




おまけ!


気分転換にネットサーフィンしていて見つけたよ。
性格判断
パーソナリティチェック

夫婦でやって当たってる~と笑えたよ。

テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR