

方解石

方解石

英語塾の仕事を終えて9時前に帰宅したら、
食卓の私の席に方解石の小山があった。

息子が地学の実験で使った方解石を貰ってきた。
「ちゃんと先生に断わってもらってきたよ。
かぁちゃんこういう物が好きでしょ。」

学校から石のお土産があるとは思わなかった。

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

ただいまの時刻

4時50分。


息子が始発に乗るために家をでました。

寒稽古です。

母はお弁当作りのために4時起きです。

昨夜は夕食にビーフシチューを作りました。
今日のお弁当の分を残しておいてそれを温めて持たせました。

あ~眠い。
寝坊させてはいけないと、寝坊しないように私も必死です。

あと二日頑張れば入試休みです。

中学受験家族、一生の思い出になる日々の始まりですね。
ここまで来たら、とにかくインフルエンザに気を付けて、早く寝て、早起きする。
栄養剤には頭が良くなるビタミンB1でもある滋養強壮剤のキョーレオピンがお勧めです。
頭が良くなるかはともかく免疫力が上がって風邪をひきにくくなります。
これからの一週間を乗り切るためにお勧めですよ。
(薬局の回し者でもアフィリでもありません)


【第3類医薬品】キヨーレオピンw 60mL×4【第3類医薬品】キヨーレオピンw 60mL×4
(2013/01/07)
湧永製薬

商品詳細を見る

【第3類医薬品】キヨーレオピン キャプレット 200錠【第3類医薬品】キヨーレオピン キャプレット 200錠
(2005/07/01)
湧永製薬

商品詳細を見る

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

巣立ちの日まで

息子は14歳。
「学びたいことがある大学が海外でも地方でも好きなところに行きなさい(さっさと目標を見つけなさい)」と日々言っている。

夫は共通一次を二年連続受験した。
19歳で大学に入学して下宿生活を始めた。

私は18歳でアメリカに渡った。

息子の巣立ちの日まで最短あと4年。
だから、あと4年の子育て期間を楽しんでおこうと思う。


都内の大学に行って家に居るかもしれない。
就職しても家に居るかもしれない。
嫁ももらえず困ったことになるかもしれない。

でも、私たち夫婦の経験からは「最短4年」なのだ。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

子産石

子産石

『何だかこの石を割りたくなったの。石が、割って欲しいらしいの』
『?』

 そんな会話があってから二日程して、僕が机で仕事をしていると、子供の声が屋根でする。
庭に出てみると、子供は、屋根の上から、まさにあの丸い石を玄関の前の敷石目がけて投げようとしていた。
『危ないぞ、注意しろ』
 僕が叫ぶと同時に、子供は満身の力をこめて発止とばかり、石を投げた。石は敷石に当たり、二つに砕けた。

 屋根から降りてきた子供と僕は、何気無く丁度半分に割れた石を拾った。
そして、二人は、声も出ない程驚いて顔を見合わせていた。半分に割れた丸い石の断面には、見事な貝の化石が光っていたのである。


團伊玖磨「続 パイプのけむり」




息子が見つけた子産石
子産石はノジュールであることが多く、割ると貝の化石などが出てくることが多い。

「割ってみる?」と息子に訊いた。
「このままにしておく」



曲輪(くるわ)の浜に子産石と云々有年此石より石を分け出す、故に子産石と云ふ

三浦古尋録

子を産み出す石ということから、生殖の神、安産の神が宿る石として崇拝されてきました。
子どもに恵まれない女性が子産石をなで、その手で腹をさすると懐妊するとか、また妊婦が石で腹をなでると安産になるなどの伝承が現在まで残っています。
子産石バス停そばにある直径1mの子産石が、全体の象徴として市民文化資産に指定されています



この中に1500万年前から石に包まれて眠っている貝がいるのかもしれない
けれど
屋根に上って玄関の敷石めがけて投げるのはやめておこう。
眠っている貝の姿を想像するほうが性に合う。


10年ほど前、テレビで放送されて子宝を願う人が
海岸に押し寄せたことがあると読んだ。
バス停のそばの大きな子産石の元には懐妊を願うメッセージの書かれた小さな子産石がいくつも置かれている。

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

いい匂い

「O君に胴着を貸すと良い匂いがして返ってくる」と息子が言う。

「友達はみんないい匂いがする」と息子さんが言ったと*siesta*が書かれていた。

今はやりの柔軟剤を使っているってことだ。

我が家だって柔軟剤は使っている。
それも

値段だって張る胴着の匂いを消すため

フィトンαを使っている!

これ本当に良い。

あの胴着の悪臭を断ってくれる。
息子の名誉のために言うと、息子は毎日胴着を持ち帰る。
だから胴着だけならあまり臭わないのだろうが、剣道の問題は洗えない防具と面や籠手の匂い移りだ。

しつこく、息子の名誉のために言うと、バスタオルも毎日持って行ってシャワーも浴びてくる。

試合参加のために自宅に防具を持って来た時はフィトンα消臭ミストを掛ける。

他のお母様たちと話すと息子はまだ臭わないようだ。

あるお母様は「なんか臭いと思ったら私の服が臭ったの!息子の胴着とは別々に洗ったのよ!ただ、ベランダで隣に干していただけで臭いが移った!」


部室のあの防具の臭いに柔軟剤の良い匂いが加わることを私は好ましいと思えないのだよ。


「O君のお母さん、きれいなんだよ。」

Oさんは確かに上品な奥様だ。

「家もきれいなんだよ」

「・・・・・家がきれいってどういうこと?」

「うんと・・・・・うちみたいにリビングルームに本とかものが溢れていない。
うちには図書室と資料室が必要だよ」

はい。
すみません。
貝や木の実を拾ってきてものを増やしているのは私です。

(青字はクリックするとそのお勧めページに飛びます。行ってみてね。)

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

母親のための男子校ルール9:リミッター解除

母親のための男子校ルール9:リミッター解除

リミッター解除とは、能力制限を外す事である。英語のリミット(Limit)は限界・制限という意味を持つ。ここでいうリミッターは能力に対して制限を持たせて、必要以上の出力を出さないようにする安全装置のようなものである。(ニコニコ大百科より)

「中受の今の時期はリミッターが解除されてたんだよ~」と息子が言う。
じゃ、今はどうなんだよ!
来週、英検だよ!

英検3級の過去問を息子に解かせて真っ青になったのは私だけで、息子は呑気。
「勉強しなさいよ!」と怒鳴ったら、やっと勉強を始めた。

でも、英語は嫌いなんだな。
新聞にセンター試験が載っているのを見つけて「どれなら解けるかな~」と見始めた。
「お、日本史Bなら行けるか?」と問題を解き始めた。




「あのぉ~。来週は英検なんですがぁ~。」
英語塾講師の母は心の中でつぶやく。
母としてゲームよりセンター試験問題を解くほうが100万倍良いからぐっと我慢して黙った。

日本史Bの56点って得点が中2として良いのか悪いのかよく分からないが、分かったことは、やれと言われなくともセンター試験問題をやる息子は勉強は嫌いじゃないけど、英語は嫌いらしいということだ。

英検・・・・・やばいぞ。



「いい加減に英語をやりさないよ!」と怒鳴ったら、
「かーちゃんの怒鳴り声でリミッターが部分解除された」と言いだした。
「全面解除しろよ!」と応戦したら、
「そんなことしたらノーベル賞とっちゃうよ」と息子。

            こいつ・・・・・・・・・しっかり中2病に羅患している。


母たちよ。
息子たちはリミッター解除されるとすごいらしいぞ。
期待をしよう。
中2病息子に付き合って妄想を楽しもう。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

恐竜戦隊もの

ティラノ

戦隊もの、仮面ライダーとか・・・・・男の子は一回ははまるのかな。
息子は「恐竜戦隊アバレンジャー」にはまった。
3年保育の幼稚園に入る前の事だ。
それで息子のために恐竜ビーズをいくつも作った。
おまけに光文社の「ビーズニュース」にも載せてもらった。

デザイン依頼が男の子向け(母親が男の子に作ってあげる)ものが良いらしく、ちょっとリサーチした。
リサーチって言っても検索かけまくってみただけね。

戦隊ものって一回りして戻ってくるんだね。
今の戦隊ものは「キョウリュウジャー」だって。

動詞の活用を生徒に教える。
接尾辞を教える。
「ride, rode, ridden, riding・・・仮面ライダーはバイクに乗っているから
ライダーは 動詞のride + する人(もの)の接尾辞er でしょう。」
大抵男子生徒が「え?」と言う。
「ライダーってバイクに乗っている人・・・・
ライダーってもっとかっこいいヒーローって意味かと思っていた」

久しぶりに恐竜をデザインしてみようと思う。
アノマノカリスとかオバピニアとか古生物も作りたいんだよね。


テーマ : アクセサリー・クラフト・工芸品
ジャンル : 学問・文化・芸術

石を拾う人

八丈島の石

息子のお土産。

学校の校外学習に行くと石を拾ってくる。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

センター試験

センター試験会場に息子の学校の先生も応援に行かれたそうだ。

中学受験の時も入り口に塾の旗を立てた先生方が大勢立っていた。
その風景が何度も過去の2月1日の夜のニュースで見た景色で、そこに自分が息子といることが不思議な気がした。
今夜見たセンター試験のニュース映像。
4年後今度は息子は一人で行く。

あと何年かでセンター試験が廃止されるという。

共通一次、センター試験・・・・次の名称はなんだろう?



「とにかく勉強だけはしておいたほうが良いよ」が生徒にも息子にも口癖になっている。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

拾う人・拾わぬ人

紅葉葉楓の実
もみじばふうのみ
すずかげの実

鳥の羽
木の実



拾う人と拾わぬ人がいる。

拾ってどうするの?と訊かれる。

眺めて過ごす。
ガラス瓶に入れて眺めて過ごす。

ただただ美しいと思うのだ。



おもちゃ

ゴミに出された本やおもちゃを拾ったら、
「え~!!!いいな~」という人

声には出さなかったが「信じられない」という人がいる。

拾う人と拾わぬ人がいる。

息子がまだベビーカーに乗っていた頃、
ゴミ置き場のわきに厚手のビニール袋の上に超合金のロボットが置いてあった。
その置き方に、
「捨てるのは忍びないけれど・・・・だれか拾ってくれたらな・・・」
声が聞こえるようだった。

見つけた息子の目が輝いた。
拾ったおもちゃを羨ましがったママ友と嫌な顔をしたママ友がいた。

拾う人と拾わぬ人がいる。

テーマ : アクセサリー・クラフト・工芸品
ジャンル : 学問・文化・芸術

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
