年越し稽古に出発

「今年も極寒の体育館での年越し稽古です。風邪をひかないように頑張りましょう」なんてメールが部長さんから来た。
「げー。寒いのかよ~」と言いながら、息子は嬉しそうに準備していた。

冬の体育館の床って滅茶苦茶冷たい。
寒いってより痛いって感じるほどだ。

早めの夕食を食べて、「紅白は録画する」って言ってルンルン気分で出かけて行った。

元気だね~。若いね~。

健康で学校が楽しくて勉強も部活も充実していて。息子、幸せだね。
学校生活にも慣れて、良い一年だったね。


リトルフットのヘルニア看病から始まった今年一年、私の生活は例年以上に慌ただしかった。

事故がいくつかあって、色々大変だったが、大きな怪我はなく済んだ。

やっていることが多い分、注意散漫になりがちだから、注意しないと。
これが新年の抱負かな。

みなさん良い年をお迎えください。







テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

ヘルニア記念日?

2013dec littlefoot

白目がのぞいているリトルフットはちょっとご機嫌ななめ。

ワクワクしていたり、甘えているときは白目が見えないのだ。

去年の30日は雨が降っていた。

シャンプー後に遊んでいた。
いきなりしりもちをついたらそれきり歩けなくなった。

椎間板ヘルニア ハンセンⅠ型 グレード5

鉗子でつねっても痛がらない、自力で排尿も出来なくなってしまった。

二軒の動物病院で手術を勧められたが、
一週間のステロイド点滴入院と三週間の投薬と自宅療養で、緩やかに回復した。

一時は私が圧迫排尿をして、カテーテル挿入をしてシリンジで排尿させていた。

今は、麻痺が残っているが、公園にも歩いて行かれるまでに回復した。

長生きしてね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ベスパ

べすぱグリーン

パーツクラブのキットは
黄色とピンクで「ヴィンテージスクーター」という商品でお店に並んでいます。

制作ヒントは勿論、「ローマの休日」から。
先日、MARKisのパーツクラブに行ったら、
ピンクと黄色のヴィンテージスクーター、三輪車。

ビーズの飛行機

九式単線と複葉機

008バイク

クロスバイク二色(レッドとブラック)

キリンさん と ゾウさん と サイさん。

10種類のキット並べてもらっていました

英語の生徒は休みの間に作ろうと思ったらしく、
「川崎店では学生のキットが欲しかったのになかった~。でも甲冑があった~」と。
お店によって置いてあるキットが違うようです。
学生のキットは春にまた並ぶと思います。

干支レシピ集

以前にも書きましたが、キットは様々な都合上、
すべて2号テグスを使うように指示がありますが、
私の作品は極小ビーズを使わない作品はすべて3号テグスで作れます。
(極小ビーズでも私は3号で作りますが、これはテグス周しにコツが必要)
3号テグスを使って最後のテグスは切らずに作品に戻していきます。
かっちり仕上がります。


今年も頑張ってたくさんデザインしました。
すでに来年春、夏のキットのレシピも上がっています。

どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

英語の指導もビーズのデザインもなお精進してまいります。

テーマ : アクセサリー・クラフト・工芸品
ジャンル : 学問・文化・芸術

年越し稽古

年越し稽古

息子が都内の学校で催す年越し稽古に出るといって、防具を持って帰った。

大晦日10時頃から年越し1時まで稽古するそうだ。

帰りどうするんだ???
電車動いているのかな?

ネットで調べても時間が分からないから、駅に行って確認しないと・・・・。
車で迎えに行ってあげたいけれど、
私はあの雨樋みたいな首都高を運転できないのよね。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

中学受験:stone mark

prefami.jpg

2011年12月23日早朝5時に
中学受験に向けて我が家は最前線の戦闘態勢に入った。

なんでだろう、
もう、
終わったことなのに、
気温が下がってくるとあの日々が寒さが骨にしみるように思い出される。
それだけ中学受験は母親の人生にも大きな標石になるものなんだと思う。

お誘いにのって書いた体験記を採用して頂いた。

クリスマスも正月もなかったなぁ。

今日はビーフシチューが鍋でコトコトいっている。
今日のノルマの宿題を終えた息子がPSPで遊んでいる。
最前線戦闘中(?)なんだか音がもれて聞こえる。

中学受験の皆さん、お母様、風邪をひきませんように。
今、ビーズは「受験のお守り」を依頼いただいてデザインしています。
2014年受験には間に合わないけれど、
2015年受験には間に合うように採用して頂けるように頑張っています。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

玉髄と瑪瑙

merou.jpg

化石が拾える日は玉髄や瑪瑙も拾えるようです。

石英脈が陥入した地層が海の底でむき出しになっていて、
波に洗われて、打ち上がる。

一千万年かけて私の足元に打ち上がった小石。

ただの小石と思う人もいるでしょう。

でも、
ちょっと地質学の本を読みかじるだけでもこの小石の意味が変わるものなのです。

新生代新第三紀中新世中期の葉山層産出の玉髄。

最近、神奈川の自然、特に地層の本を楽しく読んでいます。


テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

絶滅貝の化石

1ハイガイ

息子と一緒に行った化石狩りではハイガイを初めて拾った。
それも9枚!
「当り潮」なんて言葉はないかもしれないけれど、
打ち上げ物の当り日でした。

綺麗でしょう。

ハイガイは2000年前にこのあたりでは干潟の消滅に伴い絶滅しています。
つまり、これも化石。
どしりと重いです。

2ハイガイ

自然の造形の美しさにうっとり。

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

Fossil Hunting December 2013 

息子と化石狩りに出かけた。
前回、一人で行った時と海岸の打ち上げ物が違った。
今回は期待できそうだとワクワクしながら目を凝らして歩く。

あ!あったよ!

fossil hunting 1

牡蠣の殻にくっついた巻貝。
泥岩層に数百万年、もしかしたら1000万年以上眠っていた貝は
母岩が付いていないと化石とは思えないほど保存状態の良いものもある。

fossil huntins2

コロンとした二枚貝の化石。
ずっと欲しかった完全な形の化石も拾えた。

息子が楽しかった。ありがとう、また行きたいねと言った。

あと何回息子とこんな風に遊びに行かれるのだろうね。


テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

お気に入り




メトロポリタンミュージアム以来のお気に入り!
みんなのうた 図書館ロケット

中学英語を英語で指導?

中学英語を英語で指導できる先生が何人いるんだ?

中学英語を英語で指導されて国語の日本語もろくに知識がない中学生が理解できるのか?

一体文科省は何を考えているんだろうか?

基本英文をガンガン詰め込む教え方のほうがずっと効率が良いだろうに。


中学生をお持ちのお母様~。
この冬は不規則変化動詞の予習・復習を完璧に!
ひたすら暗唱して、中学3年の教科書の後ろのリストを3分以内で言い切れるように特訓してください。
write, wrote, written, writingってやつね。

テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR