ムーミンとコロボックル

小学生の頃のクラスメイトの名前も顔も思い出せない。
当時の私の親友は、図書室の本の中のムーミン谷の仲間たちと佐藤さとる氏の作品のコロボックルたちだ。
「ムーミン谷の彗星」を読んで以来の夢だったんだ。
35年越しの夢だったんだ。

彗星を見てみたかったなぁ。

テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

本当にもう見られないのかな

来週アイソン彗星を見ることを楽しみにしていたら、今日になって、蒸発してしまったかも?って。
彗星ってドライアイスと塵の塊だった聞いたことがある。
太陽に近づきすぎちゃったのかな?

10時ごろから庭掃除を始めた。
リトルフットが散歩で怪我をした可能性より、庭で怪我をした可能性が高いから、切り倒した木の枝やモッコウバラの枝を切ってゴミ袋に突っ込んだ。
ハナミズキの落葉もすごいし・・・・・・。
夢中になって掃除した。
庭はかなり片付いた。(裏庭がまだだけど)
植えつけを楽しみにしていた球根も植えた。
でも花が咲いていないから庭はきれいになった。ってより片付いたよ。
これでリトルフットがボール遊びをノビノビとできる。

気が付いたら日が傾いている・・・・・・。
1時半になっていた。
慌てて昼食を作った。
頑張りすぎたみたいで脚と肩が痛い。

チューリップが咲くまで庭が寂しいからビオラを買ってこよう。

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

外傷

リトル11月

火曜日夕方「仕事に行ってくるね~」とリトルフットに声をかけて頭をなでたら、
左の腰が汚れていた。
「あれ~うcちふんじゃった?」とよく見たら、汚物の汚れじゃない

とりあえずマキロンで消毒をした。
元気だからとりあえず仕事に行き、昨日は獣医さんが休みだったので様子を見ていた。

皮膚の中からぐじぐじしている様子・・・・・。
皮膚炎かな?
最悪、皮膚がんだったりしたらどうしよう~

ドキドキしながら病院に連れて行ったら、
「外傷です。化膿しているんですよ」と言われ抗生物質をだされた。
良かった~。

庭の木を三本切って他にもいろいろと息子のために作った
大きな虫小屋とかを解体している。
「危ないよ行っちゃダメ!」って言っているのにリトルフットは
楽しそうに庭を冒険している。
何か刺してしまったようだ。
獣医さんは「事故ですね~。これくらいのことはありますよ~」と。

去年年末の重篤なヘルニアの看病の事を思い出して不安になってしまった。

皮膚炎とか皮膚がんでなくてとりあえず良かった。



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

干支レシピ集

干支レシピ集

干支レシピ集が発売されました。

なんと十二支

つまり12種の動物ビーズモチーフカラーで掲載されています。

丁寧な説明もあって、初心者でも分かり易い素晴らしい編集になっています。

それでなんとお値段が100円 + 税

suzyデザイン作品は6点掲載されています。

どれかわかるかな~?

当ててみて~!

テーマ : ビーズ・ビルダーズ
ジャンル : 趣味・実用

九式単戦と複葉機

ビーズの飛行機

もうすぐ発売です!
飛行機の立体ビーズモチーフは珍しいと思います。
男の子だけでなく大人の男性にも喜んでもらえる
クオリティーの高いビーズモチーフ作品になっていると自負しております。

九式単戦は勿論「風たちぬ」のイメージで!
複葉機は「紅の豚」のイメージからですが、モデルはWACO複葉機です。

カーチスも作りたいと思って青いビーズを購入済みです。
出来たらブログにのせますね~。

テーマ : ビーズ・ビルダーズ
ジャンル : 趣味・実用

新女王

今日は3m越えの木をあと二本切り倒した。細いから楽だった。
狭い庭に明らかに色々と植え過ぎた。
せっかく10年かけて育った木を切り倒すのは木に申し訳ない気持ちだった。
しかし、近所の方が傾斜地の手入れをしないのでスズメバチが今年は庭に出て庭仕事が出来なかったのだ。
そのため例年以上に庭のジャングル化が進んだ。
来年のこと、これからのことを考えたら、大きな木は減らしておきたい。

木を切り倒した後を掘り返したら、越冬中のスズメバチの新女王蜂が出てきた
羽ばたく前に慌ててレンガをのせて殺虫剤を取りに走った。

木を切り倒したり、新女王蜂を殺したり・・・・・
仕方ないけれど、可愛そうなことをしたなぁ。今日も疲れたよ。

越冬する女王って一つの巣から何匹出るのかなぁ?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

公欠


「公欠」という言葉を昨日初めて知った。
公式戦などの学校のイベントで学校を休むことを言うそうだ。
息子は明日試合だ。
呑気な私は、土曜日なら午後からの試合だと考えていた。
息子は明日は学校に行かずに会場に朝から行くそうだ。
授業のノートのコピーを一番成績が良く親切(ここでも神は二物を与えている)な
クラスメイトに頼んできたそうだ。

2013紅葉ハナミズキ

庭のハナミズキの紅葉。

一雨ごとに寒さが増すようですね~。


息子は「公欠」がちょっとかっこいいと感じている様子。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

kirakira Turips

きらきらチューリップ

今年も気の早いサンタクロースからたくさんの球根が届いた。
去年は友人知人に幸せの御裾分けをした。
今年は自分の庭に全部植えるのだ

夢と呼ぶにはちょっと大袈裟な、
でも
実行したいいくつかの夢がある。

その一つがターシャの庭作り。
ミニミニ版・・・ナノナノ版・・・もっと小さくピコピコ版・・な広さの我が家の庭。

秋にターシャが数百個の球根を植えると読んだ。
頂いた球根100個。
去年の球根もいくつかちゃんと掘り起こして保管してある。
春に美しく開花したチューリップの根元が寂しかった反省から、
背の低い草花の球根や種も追加購入した。

いつやるの?
今でしょ!

ってことで
庭の木々が余りにも大きく育って森のようになってしまったので木を一本切った。
十分に日が射す庭になった。
(これで息子が庭で素振りもできるようになった。)
3mを超える木を私一人で切り倒した。
それをゴミに捨てるように50㎝まで切り分ける。
無理をして先月胸筋を痛めた反省から小分けして作業している。

せっかちで欲張りな私はあれもこれもやりたいと
がめつく動き回っていたが、
先月、階段を踏み外して怪我をして、介助で胸筋を痛めて、ちょっと反省。
ゆっくり作業をしようと決めた。

そうは言っても英語塾も忙しい。
ビーズデザインは作りたいものが次々に浮かぶ。
化石堀にも行きたい。
ビーチコーミングにも行きたい。
拾ってきた貝の標本も作りたい。
心がうずうず足踏みしている。
やっぱり欲張りなんだなぁ。

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

母親のための男子校ルール・その7

母親のための男子校ルール・その7

呼び水効果

母親をウザがる息子から学校の話を聞き出すのにはちょっと苦労する。

保護者の懇親会では
「ね~。うちの子、変なことしていない?」
「ね~。うち子、問題おこしていない?」
「ね~。うちの子の話きいていない?」
という似たり寄ったりの上の句にまったく同じ下の句
「うちの子何も家で話さないのよ~」が続く。

我が家は呼び水効果で息子から話を聞き出す。
息子の学友のお母様からちょっと聞きかじった話を笑いながら
「ね~ね~、こんなことがあるんだって~?」というと色々と語り出してくれる。

ボキャ貧中学男子は何を母親が知りたがっているか分かっていないこともあると思う。
「どうなの?」と聞くとウザがられる。
だから、笑い話として誘い込む。

我が家はこれで成功している。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

誰が宝物を隠したの?

先週の中潮のビーチコーミングには小さな仲間も同行。
お母様が「宝探しに行くよ」と言ったらと、
「誰が宝物を隠したの?」と聞いてきた。
イースターエッグみたいに考えていたらしい。
都会の子だね。

海の神様の隠した宝物を探して歩いていたら、
地元で定年後毎日海岸を歩いているという女性が貝をくださった。
ご自宅にも招いてくださってレジ袋一杯の貝をくださった。
小学校の校長先生だったそうだ。

他の海岸では「へそ石」を持って歩いていたお洒落なおじいさんとお喋り。

ほんのいっときの交流を楽しんだ。

白い大きなミガキボラを耳に当てる10歳の少年の姿が愛らしく
息子のことを思い出して懐かしい。
息子は13歳・・・・あんな風に息子が可愛かったのもたった数年前のことなのにね。




テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR