カコボラ

10月のビーチコーミングで見つけたカコボラ8個

カコボラ

すべて殻皮が付いた比較的新しい状態(左右)でした。
真ん中の貝が私が殻皮をはがしたもの。

珍しい貝ではありませんがとても美しい貝だと思います。
生体はすごい模様なんだよ~。
(大阪のおばちゃん好みの模様って言うのかな・・・・ググってみて!)

この日はあとヤツシロガイを五個見つけました。

なんだかちょっと大きめの貝に目が行った日でした。

明日、また遊びに行ってきます!

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

17回目 17年の日々

13pumpkinwithahat.jpg

無事に17回目のハロウィン・パーティを終えられることができました。

17thhalloweenparty.jpg

協力してくださった教室の保護者の皆さま、
近所でお菓子を毎年配って下さるご家族、
皆さんのおかげで今年も無事にパーティが開催できました。
ありがとうございます。

今日は保護者の皆さまに見せようと、
教室初期の一回目のパーティからのアルバムをお持ちしました。

「先生が若い」と遠慮のない言葉もございましたが・・・・
息子が生まれる前のアルバムですから・・・・・。当然です。

もう、お母さんになった生徒もいます。
先日、結婚式を挙げた生徒もいます。

sight from the merpalc

仲の良い姉弟(美男美女でお顔を出せなのが残念)、
私の大事な一期生の二人です。

marys wedding

私自身はなかなか子供に恵まれず、やっと一人生みましたが、
こうして沢山の子供の成長を見せてもらって、
なんと幸せな仕事をさせてもらってきたのかと
改めて感じた秋です。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

個性が強い・・・かぁ

13pumpkins.jpg

明日は英語塾のハロウィン・パーティーだ。
ハロウィンの神様が味方してくれたよ!
なんと昨日午後になってオレンジ色のカボチャを2個購入できました!!!!
パンプキン・カーヴィングのないハロウィン・パーティーなんて、
あんこの入っていないどら焼きみたいなものだよね。







ビーズ会社の企画部からたくさんサンプル作品が返されてきた。

来年の夏のキットに2作品採用が決まった。

同時提出したあと2作品は「個性が強すぎる」と不採用。
(今の担当者さんは、言葉を選んで不採用を伝えてきてくれる。
前の担当者さんは「何が良いんだか分からない」とかずっけっと言い放った

私は文学と美術(陶芸)を大学で学んだ。
アメリカの大学で同時に2学士とれたのに美術史を英語で暗記するのが嫌で比較文学部の学士しかとっていないことを今になってめちゃくちゃ後悔している。
芸術学部の学士号が今になって欲しい。

でも、本当に学びたかったことは生物学だった。
数学に負けたんだよ。それも早々に数学に負けた。

だから、息子や生徒にうるさく言うんだよ。勉強しておけ!捨てるな!負けるな!と。

あ、今日書きたいのは、ビーズデザインのことね。
「個性が強すぎる」と言われちゃった作品なんだが、企画部は「かわいらしい」作品が一般受けするから「かわいらしい」デザインが良いのだろう。
それは私もわかっている。
だから、「採用」されるためには「かわいらしく」作る必要がある。

私は、どうしても「リアルさ」が欲しいのだ。
図鑑を見て、骨格を見て、生物学的に正しい雰囲気のものを作りたいんだよね。
そうすると「可愛くなくて、個性的すぎ」ってことになっちゃったりするのだけれどね・・・・・。

ビーズをデザインする時間がもっと欲しいな~。
生物の本を読む時間ももっと欲しいな~。
海に行って化石や貝をもっと探したいな~。
ちゃんと学んで分類とか標本作りとかやりたいな~。
欲張りすぎかな~。

テーマ : ビーズ・ビルダーズ
ジャンル : 趣味・実用

スライム

スライム

今年もハロウィーン・パーティを企画している。
もう17回目だ。
始めたばかりの頃はハロウィーンのお菓子を買うのにも苦労した。
輸入菓子は高い割には味が今ひとつ・・・・・・。

最近はスーパーでかわいらしいラッピングのお菓子が手に入る。

今年はオレンジ色の大かぼちゃが買えなかった。

ランタンを作れないから、
その代わりに息子に科学実験遊びをやってもらおうと思っています。

みんな大好きなスライム作り!

5年くらい前に買ったホウ砂と洗濯のりが余っていてそれで作ってみた。
まだ使えた。
グルグルかき回していたら、試験勉強中の息子が寄ってきた。
もう、勉強したくないみたい

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

ゲレ星人の侵略

かべちょろまま

かべちょろちゃんのママかなパパかな。


私はビーズデザイナーをしている。
今までに何作品か雑誌に掲載していただいた。
現在までのキットとして販売された数は20以上ある。
勿論、全部私が脳みそ絞って考えたオリジナルだが、
ビーズ・デザインに特許とか実用新案とか取れないんだそうだ。


「特許の品」って星新一のショート・ショートがある。
かなり古い作品で昭和46年のものだ。

息子が任☆堂のモンスター採集ゲームにはまった時に夫が、
こんな星新一の作品があると教えてくれたのだ。

任☆堂やS★NYやスマホ開発会社・・・・
みんなゲレ星人の手下だと気づかない「科学者」だろうか。

「特許の品」
あらすじ


絵の変わる小さな板ばかり見ている若者を見ていると地球の未来が心配になる。
いや、地球は大気や土壌を汚す人類がいないほうが幸せだね。
人類の未来が心配になる・・・だね。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

priceless

yamorinoko.jpg

涼しくなるとヤモリの子が室内に侵入してくる。
可愛いなぁ



先週、英語塾の生徒が英検の単語の暗記が進まないと言っていた。
話を聞いてみるとスマホのラインで遊んでいる時間の長いこと!
前日に使った時間が4時間だと聞いて叱ったら、
「だって、ラインは無料だよ」と言った。

馬鹿者
(心の中で思い切り叫んだ。いや、声に出してたか?)

ラインが無料だろうが

君の時間はpricelessだろう!




タダほど怖いものはないな・・・・。
英検の受験料が無駄になっていないと良いが・・・・。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

2013年9月ビーチコーミングの宝物

2013september.jpg

先月のビーチコーミングでゲットした宝物。

貝の本を読んでいますが、貝の名前がなかなか覚えられない~。
ちょっとだけ英単語が覚えられない息子や生徒の気持ちが分かる瞬間です

10月に入ってからもまた一人で海に行きました。
潮の流れでの海の様子の違いに感動。
名前を覚えた貝を見つけた時の感動。
名前を知っているというだけで興味と愛おしさが増します。

息子や塾の生徒が学んでいることがこれからの人生に
どれだけ役立つのかは、分からない。
でも「知っていることが多いこと」は
人生を少し豊かにすると私は改めて感じました。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

恐竜の進化

中2夏休みサイエンス

私が子供の頃は
ブロントサウルスは首を空に向けて伸ばしていた。
ティラノサウルスはゴジラのように尾を引きずっていた。

それが、
ブロントサウルスは頸椎から脊椎、尾の先までまっすぐに伸ばして地面と水平になるような姿だったというし、
ティラノサウルスは尾を引きずってはいなかった。

息子がまだ幼稚園生の頃に連れて行った恐竜博では
ティラノサウルスの幼体には羽毛が生えていたって

いつの間にそんなに進化したんだ?

それどころか、夏休みに理科のレポートを書いている息子に
こんな話をしたら
「ブロントサウルスっていう名はもう使われていないよ。
アパトサウルスって今は呼ばれているんだよ」と言われたし、

恐竜は鳥に進化したって。

面白いね~。

写真は息子が夏休みに作った恐竜の骨格標本。
ニワトリの骨でできています。
組み立てる前に息子の骨の洗浄がいい加減で乾燥させていたら蟻が沸いた。
当の息子は稽古に行っていて、
ゴミ袋に突っ込みたい!
殺虫剤かけたい!
ぐっと衝動を抑えてセロテープで蟻を私は捕まえた。

学校に提出した標本は学校に寄贈することになって手元には帰ってこないので
(目を離した隙にリトルフットが食べちゃいそうだから私はありがたい)
写真を載せておきます。


テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

試合

ブロック大会10・6


最近、ひどく息子の機嫌が悪い。
どうやら部活の顧問の先生に選手全員が闘い方を叱られているらしい。

息子の不機嫌の原因がわからなかったのだが、
部活仲間のお母様から伺ってホッとした。

今日の試合もかなり惜しい負けだったから、
こりゃぁ先生の怒りは治まらんな。
大変だ。
(叱られるのは私じゃないから、原因がわかれば私は構わない。)


息子は息子で(剣道も学業も成績は芳しくないが)充実している。

日々手が離れていく。
ちょっと寂しいけれど、ありがたい。

私自身は作りたいものがいっぱい!



ハロウィーンの吸血鬼伯爵

と狼男のキットが販売中です。


写真載せたかったのですが、サンプルを出したままで手元になかった~。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR