よんぶんのいち

明日から十月。
中高一貫校6年生活の四分の一(一年半)が終わった。
早いな~。

中学受験の3年間(小4から通塾)あんなに長く感じていたのに。


大口開けたパックマン型の四分の一食べられちゃったホール・ケーキが脳裏に浮かぶ。

食べ始めたケーキ。
ちゃんと食い尽くせよ息子。




ちゃんと仕事もしています。
次回はビーズの作品を載せま~す。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

浦賀水道

横須賀美術館

横須賀美術館(完全バリアフリー・障碍者手帳で駐車料金も免除)
車いす用のトイレもあってゆっくり過ごせます。
所蔵作品は今一つだったな~。
特別展示があるときにチェックしていくと良いと思います。

130923yokosuka museun front yard

美術館のフロントヤードで遊ぶ親子。

130923yokosuka museum

ヨットが行きかう。

浦賀水道飛鳥Ⅱ号

浦賀水道を進む客船飛鳥Ⅱ

観音崎自然博物館に移動。
博物館は・・・・・・
レトロと言おうか、昭和の臭いがすると言おうか・・・・
ある意味一見の価値のある博物館です。
博物館にも周辺の公衆トイレにも車いす用のトイレはないので注意。
博物館とレストランの駐車場は障碍者手帳で免除になります。一日540円でした。
博物館とレストランには車いすでも段差はなく入れます。

130923kannnonnzaki lunch

16号線をゆっくり東に向かった日帰り半日旅行。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

振られた!!!!

都民の日ってのがあることを昨年初めて知った。
そりゃぁ、都内の人が「開港記念日」ってのがあるのを知らないのと同じかと思うが・・・・。

学校が休みなら、息子と遊びに行こうと思った。
ところが試合が近くて授業はなくとも稽古はあるらしい。



夕食を食べながら、息子が「ウルヴァリオンって映画で剣道シーンがあるんだけれど、映画を見た先輩が抜き胴の仕方が俺に似ていったっていうんだよね~」と。

(かっこよいのか悪いのか知らないが)「じゃ、映画、近所でやっているから見に行こうか?」と誘ったら、
「いや、○○たち(部活仲間)と行きたいから」って思いっきり振られた!!!





テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

瑪瑙があったのぉ?

メノウがあった!

先日のビーチコーミングで撮った写真を見ていて気が付いた。

このビーチって瑪瑙が拾えたんだ!

ほら、タカラガイのそばに小さいけれど、きれいな縞の白い石。

あ~。

実は、帰り際に玉髄を拾ったのよね。
もう、帰らないと夕方の授業に間に合わないからという時間だったから、
あまりよく確認もせずにとりあえず拾ってきた。
帰宅してゆっくり見たら玉髄だった。

で、
写真を見たら・・・・・
あら。小さいけれどこれって瑪瑙だわ~。

あ~。
うずうず・・・・・・。
うずうず・・・・・・。

次にビーチにいついけるかなぁ。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

赤飯炊こうか?

夏が過ぎると息子の成長を実感する。

息子のベッドシーツを洗濯しようと枕をどけたら・・・・・・・。


キター

枕の下に年季の入ったエロ漫画(ちょっと小声で)。
前日部室の掃除をしたって言っていたから、出所は明白
シーツの洗濯は取りやめ。
慌ててて現状復帰した。
(母友に息子に気を遣うのかって笑われた)


文化祭。
招待試合観戦中。
息子を応援する私の後ろで同級生かな後輩かな・・・
息子と同じ年頃の子が貫き銅を仕掛けた(旗は上がらなかった)息子の姿に
「やっぱりかっこいいよな~」と。

そうか、そうか・・・(面を被って顔は見えないポイントか?)剣道をしている息子は同じ年頃の学友に「かっこいい」って言ってもらえるんだ。

こんなことに息子の成長を感じ喜んでいる私がいる。

赤飯炊いてやろうかと思ったが、気持ちだけにした。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

ビーチコーミング 9月

ビーチコーミング130919

9月になって海水浴客もいなくなって、
台風18号が過ぎて、
大潮・・・・

行くっきゃないでしょ~

ビーチコーミング130919-2

先週、何年ぶりかでビーチコーミングに出かけた。
カモメしかいないビーチ。
プライベートビーチ状態。

楽しかった~

タカラガイをたくさん見つけたよ。
図鑑で名前を確認中。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

数式

一般相対性理論

素粒子


    ・・・まったくわからない 理解できない


NHKスペシャル・・・・難しい。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

母親のための男子校ルール・その6

母親のための男子校ルール・その6

「俺はやる気が出ないだけ」


息子たちは「やる気が出ないだけでやれば俺はすごいんだ」って思っている。

「じゃぁ、すごいところを見せてくれよ」と母は思う。

やる気にさせようと母親はゲームやスマホで息子を釣ろうとしたり、叱ったり、怒ったり、泣いたり、わめいたりしてみるが利かない。

17年私塾でたくさんの男子生徒を見てきて思う。
確かに奴ら(の多く)は「やる気はないし」「やればすごいんだ」と。

母達の苦労も沢山耳にして来た。
中学生の母となった私もわが子をやる気にさせようと様々なことを試してみるが、利かない。

実は、子供(生徒)たち自身が「やる気」が出なくて一番困っているのかもしれないと最近思う。

「やる気スイッチ」を探すCMがあるけれど、私はスイッチは体にくっついているんでなくて、どこか別の場所にあるんじゃないかなぁって最近思うんだよね。

インディ・ジョーンズが謎を探し求めるように、体を使って水晶の髑髏を探し求めて、「その場所」に辿りつくと水晶の髑髏がはまる場所があってすごいことが起きる・・・・みたいに、子供たちの中に錠前が付いた「やる気箱」があって、子供たち本人が鍵を探さないといけないんじゃないかって気がするんだよ。

子供たちは鍵を見つければ良いんじゃないかな?

この鍵を下手に母親が与えて錠前を開けさせようとすると最悪の場合、錠穴が壊れて鍵が開かなくなるんじゃないかな?

鍵は子供たちが自力で見つけ出さないといけないんじゃないかな?

鍵はこの世界のどこにあるかわからなくて、家の本棚にあるかもしれないし、学校にあるかもしれない、くっさい道場の部室にあるかもしれない、修学旅行先の中国にあるのかもしれない。

鍵が見つかると箱が開いてやる気が溢れ出すんじゃないかな?

彼らの言う通り、本当に「やる気は出ない」のだと思う。
やる気は幸せと同じで「歩いてこない、だから、歩いていくんだよ~」
「やる気がでない」とか言っていないで、鍵探しに歩き出すしかないんじゃないかな?

学校見学に行くとか、卒業名簿に有名人(成功者)を探すとか・・・・・・・。
進路に直接関係なくても、行ってみたい場所(外国でも、山でも、海でも、遊園地でも)で「何か良いことないかなぁ」って期待を持って目を見開いて歩くだけでも鍵は見つかるかもしれないって思うんだ。


母親にできること・・・・鍵探しの冒険に必要な体力をつけてあげて、とにかく奴らを外に出すことかな?

          ・・・・・・息子の鍵はどこにあるのだろう。



テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

文化祭梯子

母友達には中2の息子さんと小4の息子さんがいる。

下の息子さんの母友達と一日で3校の中高一貫校の文化祭をはしごしたそうだ。

文化祭での生徒の様子ってやっぱりカラーがあるらしい。

文化祭を一日に3校はしごするって母のガッツ・・・・・すごいなぁ。私はできなかったなぁ。


息子は友達の学校の文化祭に今日行く予定だったが台風18号で中止になってしまってがっかりしています。
小学校の頃の友達に会いたいらしい。
帰宅時間が遅くて早い時間にはいけないのだけれど、犬の散歩に行くと友達がいないかと探すらしい。
ふて腐っているのかと思ったら、一人でモンハン大会やっています。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

脱臭機

洗われない胴着の異臭に息子が苦しいらしく、自分のおこずかいで「消臭力」を買ってきた。
そんなんじゃダメなことはわかっているだろうに・・・・・・。


富士通ゼネラル 小型脱臭機(脱臭10畳まで ホワイト)FUJITSU GENERAL PLAZION(プラズィオン) DAS-15B-W富士通ゼネラル 小型脱臭機(脱臭10畳まで ホワイト)FUJITSU GENERAL PLAZION(プラズィオン) DAS-15B-W
()
富士通

商品詳細を見る



これを注文した。
我が家では犬のケージの横に置いている。


前々からこれを買ってあげようとは考えていたのだが、電気代の問題と一部員の親の判断で購入してよいのかと悩んだのだ。
電気代は部費を管理する会計担当の先輩に確認してクリアしたらしい。

・・・電気代を部費から払うことで問題ないならいいやと私が自腹で買うことにした。

においの元を断つためには洗濯機も買いたいのよね。
電気代だけじゃなく、水道代、置き場所も問題になるのよね。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR