織田信長南蛮胴具足

nobunaga namban

来年ビーズキットとして選ばれたのは幸村の甲冑です。
春には六文銭と朱色の甲冑のキットが発売されます。

その時に一緒に提出したサンプルキットの信長の甲冑です。
今回は今年販売された伊達政宗の黒漆の甲冑も売れ行きが良かったので
来年も販売されるということで、
商品ラインには載せられず、この銀の甲冑は不採用になりました。
残念
とても頑張ってデザインしたのですよ。

「ビーズ・ビルディング」というコンセプトを自分で確立してから、
「簡単に短時間で作れるビーズ・モチーフ」でなくても良いと思うようになりました。

セーターを何日もかけて編むように、
プラモデルを何週間もかけて作るように、
何百分もかけてビーズ作品を作ってもいいじゃない!と考えています。

でも、
キットになる以上は購入してくださった方が、
レシピを読んで作れないといけないのです。
これが・・・・大変で。
自分が作ったのに作り方がわからなかったり、
立体を平面図に出来なかったり。
例えば、この甲冑の胴の垂は三周するのです。
それをわかりやすく描けなかったり。

また、締め切りが迫っています。
頑張ります。


テーマ : ビーズ・ビルダーズ
ジャンル : 趣味・実用

アバンギャルドっていうのかなぁ?

昨日からやっと部活の休みに入った・・・息子だか、今日からキャンプに出発。
昨日は必死に宿題を仕上げていた。
学友は皆、同じ状態らしく、「あのプリント」や「このプリント」のファックス依頼がメールで飛び込んで来ていた。
一番時間がかかったのは理科のリポート。これ、自由研究だから、いい加減にやればロクでもないレポートになるし、こだわったらキリがないことになる。
息子は後者で、時間不足で、やりきれなくなって、段々出来栄えが怪しくなってきている。

昨日初めて、Eテレ!でお伝と伝じろうという小学生向けの国語教育番組があることを知った。
こういう雰囲気ってアバンギャルドって言うんだろうか?
面白い。子供を飽きさせないように作っている。いいなぁ。こういう制作の仕事もあるんだなぁ。

他にも面白い科学番組などがいっぱいある!

「テストの花道」も面白い。

なかなか勉強に興味が持てないお子さんもテレビなら取り掛かりが良いかもしれませんね。
お勧めですよ。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

母親のための男子校ルール・その4 その5

母親のための男子校ルール・その4 男子は未確認回収する。

男子は自分のテリトリーに入ったものは何でも確認せずに自分のカバンに突っ込むらしい。
生徒手帳の写真が自分でなくとも、
一冊しかない問題集が二冊あっても、
一枚しかないはずの体操着のジャージが二枚あっても、
気が付かない。
それが何日も何週間もカバンに入っていても
気が付かない。

昨年度三学期に息子の生徒手帳が2週間行方不明になった。
家、教室、部室・・・どこを探してもなかった。諦めた頃に息子の先輩が「わりー、俺のカバンに入っていた」と返してくれた。

この夏休みの講習中、ノート紛失事件で、懲りたはずの息子がまた教室の引き出しに夏休みの宿題を置いてきた。また宿題は見つからなかった。息子は先生に頼んでもう一冊宿題の冊子を頂いた。これが7月中のこと。8月中旬に息子のケータイに知らぬ同級生からメールが来た。「すみません。君の宿題の冊子を間違えて持ってきています。お返ししたいのですが・・・」もう、その宿題は終えていた息子は「もう、大丈夫だよ」と返事したらしいが、その少年は稽古中の息子を見つけて返しにきたそうだ。(今まで接点のなかった彼が必死に人伝に息子を探した様子が涙ぐましい)

部活仲間の母親の一人から「息子の体操着のショートパンツがないのよぉ」と聞いていた。もう2か月もないらしい。夏休みになって、他の母親から「息子の体操着袋から○○君(前出の少年)のショートパンツが出てきた!連絡先をご存知ですか?」

息子によると部室には明確な線があるわけではないのだが、テリトリーが存在する。中学生のテリトリー、高校生のテリトリー、そして、その中で学年、個人のテリトリーに細分化されていて、そこにあるものは自分の物として取り合えず回収するらしい。


母親のための男子校ルール・その5 男子校生徒は体操着も上履きもめったに持ち帰らない。

女子もいないし、みんなで臭ければ怖くない?

そう、あのショートパンツ・・・・二か月以上洗われなかったってことだ。

きれい好きな息子は胴着は毎回、体操着は毎週持ち帰るが、上履きは持ち帰らない。
29㎝と大きくて邪魔なことも持ち帰りをためらう要因のようだが、あちらこちらの男子校を見学してよく思ったことがある。「あの上履って絶対に何年も洗われていないのだろうな」

男子校で息子の持ち物がなくなったら、息子をだらしないと叱りつつも(テリトリー超えは自己管理が悪いともいえるからね)未確認回収を疑おう。諦めた頃に出てきます。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

やっとこ

PCが低温やけどをするほど熱をもってしまい、新しいPCを夫に買ってもらいました。
データの移動も何もかも専門家の夫に任せているのですが、なんせ多忙な人で・・・・。
やっと今日になってコメントのお返事も出来ました。

結婚して20年で5台目のPCかな・・・・。
大学でComputer Scienceの授業がありましたが、当時のコンピュータと性能が桁違い!今の子にはフロッピーデスクなんて歴史的遺物なんだろうなぁ。


テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

素質よりも

今まで多くの生徒を見てきたが、今年はとりわけ「困ったちゃん」が多い。

今日は午前中の授業で女子高校生を叱ったが、なんだか私が疲れただけで本人には届いていないようだ。
あまりの状況に私としてはめったにしないことなのだが、親に連絡をした。

他の高校生の授業。
教科書に男女の脳の(成長の)違いと学習がテーマの内容。

「・・・素質よりも動機と努力・・・・」こんな文が目に入った。


教室に頭が悪い生徒は一人もいない。しかし成績が悪い子がいる。
つまり素質はあるのだが、自分の将来像の憧れ(動機)がない・・・努力をしない・・・生徒が増えた。

参ったなぁ。


ビーズの締め切りもある。
レシピが描けない・・・・。複雑すぎる。
自分で作ったのになぁ。

参ったなぁ。



おまけ
aptitude
motivation
effort
重要単語だよぉ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

地球博物館

13地球博物館

息子が理科のレポートを書かないといけないというので、博物館に行って来た。
図書室に寄って本を見た。
役に立ちそうなページのコピーをとってもらっていた。

まだまだ宿題が終わっていないようで、大丈夫なんだろうか?
親のほうが落ち付かない。

・・・・あ、私も締め切り迫っているな・・・
仕事します。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

エアプランツ

airplants.jpg

今、気に入って集めているのは
エアプランツ

とても大きくて高価なものも花屋さんで見かけますが、
私は100均で持っていない種類を探すことも楽しみにしています。





息子が4日間の合宿から帰ってきました。
息子が留守の間は勉強の進行に目を光らせなくて良いから少しは楽だわ~
と期待していたら・・・・大間違い。
ちょっと仕事が大変ですぅ。


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

カシワバアジサイのドライフラワー

kashiwabaajisai in early June

六月上旬、真っ白なロケット型の花房が美しい。

真っ白から6週ほどかけて徐々に緑がかってピンクになって行きます。

dried pink kawashiba

満開から4週目で切ってドライにしたもの。

dried green kawashiba

六週目で切ってドライにしたもの。

もう数日待つとピンクの強いドライフラワーができたと思いますが、
わたしは緑のものがほしかったので、この段階で切りました。

テーマ : 花のある暮らし*
ジャンル : ライフ

ヒロシマの日

hiroshima.jpg

2004年発表の漫画です。
読んだ方は大勢いらっしゃるかと思います。
まだ・・・という方。
どうぞお読みください。


被爆者達を10年後に襲った白血病。
それから癌。
そして現在もMDSという病が68年経った現在も被爆者たちを襲っているという。

被爆者の終わりのない苦しみ。
被爆者二世の人々の思い。

十年経ったけど 
原爆を落とした人はわたしを見て
「やった!またひとり殺せた」
とちゃんと思うてくれとる?

(「夕凪の街」より)


これからの子供たちのために
核兵器はいらない。

人類のためだけでなく・・・・・。
核兵器はいらない。

こんな小さな地球に
こんな美しい星に
核兵器はいらない。

戦争はいらない。


テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いですねぇ。
暑くて散歩が短いんですよ・・・・・
ちょっと退屈なんですよ。


130804littlefoot.jpg


暑中お見舞い申し上げます。

13804.jpg

夏休み中も息子は毎日の様に稽古のため学校に通っている。
まじめで良い。









褒めて終わらせたいのだが・・・・・・
学習時間も量も少ない!
学習・・・どころか、宿題が片付かない。
奴はいったいいつ宿題を終わらせる気なのだろうか?

カレンダーは稽古と試合と合宿と学校のキャンプの予定で埋まっている。

課題図書とレポートを書くための本を電車で読んだら?って助言したのだが、
カバンに入っている様子がない。
「電車じゃ、寝るんだ」って言っていた。
寝ていて、また半島の先端まで行かなきゃ良いけど・・・・・。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR