

葉月

明日から八月だ。

夏休みは真剣に勉強しようと思えばいくらでも出来る。
先輩受験生たちは40日間一日16時間勉強するって・・・・・。

逆に8月から、来週から、明日から・・・・・なんて思ってぼ~っとしているとあっという間に時間だけ過ぎてしまう。

今日も英語塾で高校2年生を叱った。(昨日も叱ったなぁ。先週も叱ったなぁ。)
基本英語構文の暗記と単語暗記が全く進んでいないのだ。
この夏に英語の基本を固めておくことがとても大事なのに・・・・・。

息子の宿題の進み方も今夜ちょっとチェックしておこう。

自分の仕事の予定も確認しておかないと。
今日レシピ2点送った。
中旬、月末と締め切りがある。


テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

守護竜

守護竜

守護竜の庭の守護竜。

このブログはビーズ作品を載せるために始めたのですが、
息子の中学受験で中断。
再開したら、なんだか息子の学校生活が面白可笑しくて、
そちらの記事が増えてしまった。 
リトルフットの病気の記録もあるし・・・・。
ブログを分けるほど管理能力がないし・・・。

ブログタイトルと内容が合わないなぁと思っています。
ブログタイトル変更を検討中です。


テーマ : ビーズ・ビルダーズ
ジャンル : 趣味・実用

開始1秒で・・・・

都大会・・・予選会とは大違い。
上手いわ~。大きいわ~って選手ばかり。

息子は開始1秒で一本とられた。
その後踏ん張ったが負けた。
団体戦ぼろ負けで初戦敗退。
夏の合宿がさぞや楽しいことになるだろうなぁ

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

宝物拾った!

tonnbinohane.jpg

海の公園に散歩に行った。
宝物拾った。
とんびの羽。




息子は土曜日も日曜日の関係なくお弁当を持って
夏期講習と稽古に学校に行っている。
いつ宿題やるんだろうなぁ?
プリントものはちょこちょこやっている様子だけれど、
レポートは実験や観察や考察に時間が掛かるからまとまった時間が必要。
息子は分かっているのかな?
カレンダーに予定を入れるよう明日の夜に言おう。
(明日は都大会だから、今夜は言っても無駄だろう・・・・)

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

短期留学のお土産

夏休み 
息子は夏期講習と稽古で予定がいっぱい。
成績は相変わらず。良くも悪くもサプライズもなし。

英語塾の生徒数人はカナダに短期留学に行く。

お土産って何がいいの?ってよく訊かれます。
あちらにはお土産って文化がないです。
でも、日本人の習慣としては何か持っていかないと・・・ってなりますよね。

経験から喜ばれたものは甚平文房具

特に日本の文房具はneat!と喜ばれる。


でもね。そんなものよりも一番のお土産

生徒本人が作った自分の町のアルバムなんだ。

家族の写真 ペットの写真
家の様子が分かる写真
学校の様子。
制服とか(学ランとかセーラー服とか面白い)
部活動とか・・・・
近所のお寺、お地蔵様、神社。
交番なんて日本にしかないからね。
商店街(魚屋さんとかビックリされる)
レストランのフードサンプル(日本の食文化を説明するのに便利)
コンビニのお弁当の写真を撮ったり。
漫画が好きな子は自分の本棚の写真でも趣味の説明に楽。


日本の普通の生活の写真を撮って、紙に貼って、英語で説明をつけて(現地であわてないで済むから)クリアファイルに入れたアルバムを一冊作って持っていくんだ。
写真があれば片言の英語でも通じる。


コンビニとかレストランとかちゃんと「留学先で日本の文化を説明するのに使うのでブログに載せたりしません」と説明すると写真を撮る許可をくれます。最近の生徒は大人ときちんと話せなくて親や私についてきてとか言いますが、日本語でこれくらいのお願いが出来ない子がどうやって海外に行くの!って叱ります。

京都とか鎌倉とかまで行かないで良いのです。
自分の生活圏の自分の日々の分かる写真に一行説明をつける。

ぜひ作って持って行ってね。


定番の折り紙は  が喜ばれます!

あと、筆ペン!これで名前を当て字の漢字で書いてあげたりするとすごいウケます!

留学するみんなの夏が有意義なものになりますように。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

磁器婚式

cancunshells.jpg

今日は結婚記念日。
早いなぁ。


色々と大変だけれども、夫と結婚して良かったと思う一番のことは
息子に逢えたことだ。

良いところも悪いところも夫に良く似た息子に出逢えたことだ。

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

あついよぉ

littlefoot13july15.jpg

マルガリータにされちゃった。
おかげで少し涼しいかなぁ。



こうやって見るとリトルフットは太って見えるが、
太っているのでなく息子同様、ガタイが良いのだ。
胸骨が大きいのだ。

毎日元気に散歩に行ったり庭で「取って来い」をして遊んだりしている。
排尿も排便も自分でしっかりできる。
ただ、バランスが取れなくて踏んだり、おしっこをしながら歩く
しかし一月は下肢不随で圧迫排尿をしていたことを考えるとそんなこと問題にもならない。
重篤なヘルニアからよくここまで回復したよね。
いい子だね。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

合格

試験が終わってから息子は剣道とゲームしかしない。
今は試験休み中なのだが、もう、夏休み気分のようだ。
昨日は段審査があって初段合格。高校卒業までに三段まで取ることが目標。
二段を取るには一年の修行、そのあと三段を取るには2年の修行が必要。

中1の連絡役を任命された息子のケータイ料金が跳ね上がった

サービスを見直さないと・・・・・。

あぁぁぁ・・・来週来る通知表が怖い。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

右脳で仕事をしています。

黒甲冑

これは今年の節句のキットとして売り出された甲冑。
企画部でぴったりの素敵な黒い台を開発してくださった。
見栄えが良くなって、驚いた。

先月締め切りの作品を送ってほっとして、
もう疲れたから、しばらくビーズは休もうと考えていた。

新しい依頼書が来た。
まだ締め切りに余裕ありそうだから、ま、そのうちに・・・・と思っていたのだが、
考え出すと作りたいものがいくらでも浮かぶのよ。

浮かんでデザインして、
それが私の知らぬところで行われる評議会で何を言われて不採用になったり、
採用されるのかは知らないが、
とにかく、思い浮かんだら形に仕上げたいのよね。


先日、足のマッサージをしてくれた友達が、
右の親指を揉んで「これだけ仕事で頭を使っていると痛いでしょう」と言ったが、
痛くなかった。
ところが左足の親指をもまれたら、激痛に床を叩いたほどだった。

どうやら右脳で生きているらしい。

テーマ : ビーズ・ビルダーズ
ジャンル : 趣味・実用

desperate

先週水曜日朝、学校の机の引き出しから息子の世界史と日本史のノート2冊が消えた。

昨日、学校に行くと日本史のノートが机の中に返却されていた。
今日、日本史の期末考査だった。 
今朝は世界史のノートが返却されていた。
明日、世界史の期末考査。

おかげでノート提出はできる。
(持ち出した子は必死にノートを写したんだろうなぁ)

息子にノートを振って「返してくれてありがと~。次回は勝手に持っていくなよ~。コピーとらしてやるからさ~」って大声で言えば良かったじゃん。と言ったら、「貸してくれって言えないような内気な奴なんだろ。気の毒じゃん。誰か分からないようにしておけばいいんだよ」
(人の物を黙って拝借する奴が内気かぁ?と私は思うが・・・・持ち出した奴は必死だったんだろう。ノートで平常点が付く教科だからね。desperateってこういう時に使う形容詞だろうな)

息子はお人好しだ。
こんなこともあったし・・・・親切だけど過去記事。

息子より優秀なクラスメイトは大勢いるのに何で息子のノートだったのかと思ったが、優秀な子は管理も出来ているんだよね。

学校は勉強だけをする場所ではない。
こういうことで自己管理の大切さ、どう振舞うか、トラブル時に何をすべきか・・・学ぶチャンスだったと思えばよいのだろう。
・・・・試験の結果が悲惨だとこんなことも言っていられないが・・・・。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
