「母親のための男子校ルール」

女(母親)とは違う生き物、男子中高生・・・・・。
男子校で中高一貫校に通う息子の学校生活・・・・・。
永遠に洗われないだろう胴着・・・などなど、母親には理解不能なことが多々。

今回、理解不能ではないけれど・・・・、部活中衝突の事故があって、ちょっと学んだことがある。

「母親のための男子校ルール」って本を書こうかと思うよ。

きっと息子はこれからもネタを与えてくれるだろうな
英語塾の生徒も情報提供してくれるしね


月末でまた締め切りに追われています。
月末まで仕事を始めないわけではないのよ。
ず~っとデザインを考えているのだけれど、期限が近づかないと「諦めどころ」がつかめないのよ。
もうひと頑張りして仕上げちゃいます!

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Open!

pcadd.jpg

MARK IS 3階
パーツクラブみなとみらい店が本日オープンいたしました



並ぶの大嫌いな私は店のオープニングの日に出かけるなんて絶対にしない。
今日はどうしてもビーズが必要で横浜モアーズ店に行ったら閉店していたのだ
それで「そういえば、みなとみらいに新店舗が出来たのよね~。行ってみようかぁ」と
呑気に地下鉄に乗って行ったら今日が初日だったのだ。

パーツクラブ・・・・すごい混んでいました
まだまだビーズは人気があるのだと嬉しくもあり安堵もあり。
それに
新聞広告のみなとみらい店のパーツクラブの広告見て
こんなに大きくクロスバイクが載っています

みなとみらい店には
クロスバイク黒・赤とマウンテンバイクの銀のキットがありました。
レジ待ちしている間になくなっては店員さんが補充していました。

サバンナの仲間たちのキットもありましたよ

ぜひぜひ足をお運びください

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

幸村さま

ただいま、幸村さまの甲冑に苦労しております。

赤揃の甲冑の色のビーズがないのよ欲しい色とサイズが合わないのよ
ないとなると意地になる。
意地でも知恵を絞って作ってやるって悩んでいます。


歴史つながりで思い出した・・・・。
「八重の桜」・・・
見たいけど、見られない・・・・
ついに白虎隊出陣でしょう・・・・
若い子には息子と年の変わらない子もいたのだよね。
子供を生んでからドラマと分かっていても戦争物が見られなくなった。
ましてや自決の道を選んだ少年、青年たちの気持ちは無念すぎる。
やっぱり見られないだろうな。

テーマ : ビーズ・ビルダーズ
ジャンル : 趣味・実用

そして賢くなる?

父の日にパフェ

thankspapa13.jpg

先週、帰宅するといつも息子が熱心にノートをとりながら勉強していた。
「あら」と思っていたら・・・・
剣道の段審査の勉強だった。

soshitekashikoku.jpg

強く

正しく

美しく

そして賢くなってくれ!


まずは机の上を片付けようか?

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

退屈

雨でおんもで遊べないよぉ

naisho1.jpg

でもね。昨日はね。
いつもの倍の距離をお散歩で歩いたよ。




倍の距離と言っても以前のように公園までは歩かない。
近所の住宅地をロの字に回って自宅からは離れないようにしています。

歩いているとちょっと後ろ脚が絡むような歩き方をします。
でも、小走りすると両後ろ脚をそろえてウサギのように跳ねて走ります。
かわいらしいです。(親馬鹿です)

突然のG5の重篤ヘルニア発症から5ヶ月半経ちました。
点滴と飲み薬のステロイドだけでよくここまで回復しました。
あわてて犬の車椅子を作らなくて良かったって思います。


テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

冷やし中華はじめました

先週の暑い日に息子に冷やし中華弁当を持たせた。

保温ジャーのスープ入れに錦糸卵とハムときゅうりとプチトマトと冷凍室でキンキンに冷やしたたれ(凍りませんでした)。
ご飯容器に茹でた中華麺にごま油をからめました。

塾弁にも良いかも。




中間考査の結果はいつも通り「良くないです。悪くないです。普通です。」

英語も私が指導すると85点取ってくる。
ほおって置くと・・・・・・・一人じゃ勉強できないってことだぁ。
困ったな


テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

アジサイのドライフラワー


やっと雨が降った。
やっとカラカラ庭の水遣りから解放された。

kashiwabaajisai1.jpg

庭のカシワバアジサイが20ばかり大きな花を付けた。

kashiwabaajisai2.jpg

このアジサイをドライフラワーにしたいのだけれど。
どうやったら白い色を残して上手く出来るのだろう。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

お化け屋敷の仲間達

パーツクラブ・オンラインレシピ(無料)おばけ屋敷の仲間達が揃いました

ぜひご訪問ください。

テーマ : ビーズ・ビルダーズ
ジャンル : 趣味・実用

センター試験廃止?

センター試験が廃止になるのかぁ。

まだ、ざっとしか記事に目を通していないけれど・・・・・。
確かに学力が不十分なままでも少子化で席の余っている大学には入れるものなぁ。

テストという「締め切り」がないとなかなか学習にモチベーションがあがらない学生が多いからね。
試験を増やすって事は悪いことでない。

「達成度テスト」ってどんな試験になるのかなぁ。

私が小・中学生の頃は「ア・テスト」が神奈川県にはあった。

子供の頃、「ア・テスト」のアって何?って思っていた。

アチーブメントのアだったんだよね。

「達成度テスト」ってアチーブメント・テストを日本語にしただけだ。
まず30年?40年前?かな、なんで英語名付けたのかね?


勉強しようよ。
息子にも生徒にも言う。

学ぼうよ。
息子にも生徒にも言う。

誰のためでもない、自分のために。
君が生き延びている限り、君の脳みそに突っ込んだ知識と経験は君を助けるよ。

地震が来ても崩れない。
津波が来ても流されない。
竜巻が来ても飛ばされない。
火山が噴火しても灰をかぶることがない。

災害や災難で家がなくなっても、身一つになっても、
君が生き延びている限り、君の脳みそに突っ込んだ知識と経験は君を助けるよ。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

男子校ルール

母が触れない方が良い(暗黙の)規約が男子校にあることを知った。




男子校の部室・・・・・


汚いよぉ。



汚ねぇよぉ。



汚すぎるよぉ。



息子が部室に歴代の先輩が残した胴着が何百枚もあると聞いた。
もったいないし、汚いから洗って使わせてもらったら?ということで顧問の先生に相談した。

「いや、あれはOBが来て使うことがありますし、名前が刺繍してありますから新しい胴着を買い足してください」といわれた。

私の本音は胴着のお金でなく、そんなに汚れた胴着があったら衛生的でないだろう!ってとこなんだが・・・・・・。

みんなで使わせてもらって洗って清潔にしておけば?って事だったんだか・・・・・



家に帰って息子に改めて聞いてみた。

「あの胴着ってさ、OBって本当にあそこから出して着るの?」

「うん。6個の大きな70Lゴミ袋にきれいに畳んで入れてある中から「俺の胴着はどこだ~」って言いながら大学生の先輩が漁るんだ。部室は古い胴着であふれて、部員みんなでまたそれを畳んでしまうんだよ」

「それで稽古後、先輩はまた胴着を置いていくからみんなでしまうんだ」

「・・・・・洗濯機ないから、洗わないまま?」

「うん。先輩がファブリーズくらいしているかな~~~」

つまりだ・・・・・

つまり、
それらの胴着は汗を吸い取ってはそのまま乾かされて畳まれてしまわれ、
また数ヵ月後に汗を吸い取ってはそのまま乾かされて畳まれてしまわれ、
また数ヵ月後に汗を吸い取ってはそのまま乾かされて畳まれてしまわれ、
また数ヵ月後に汗を吸い取ってはそのまま乾かされて畳まれてしまわれ、
また数ヵ月後に汗を吸い取ってはそのまま乾かされて畳まれてしまわれ、
また数ヵ月後に汗を吸い取ってはそのまま乾かされて畳まれてしまわれ、
また数ヵ月後に汗を吸い取ってはそのまま乾かされて畳まれてしまわれ、
また数ヵ月後に汗を吸い取ってはそのまま乾かされて畳まれてしまわれ、

何年も洗われず、
何年も洗われず、
何年も洗われず、
何年も・・・・・・・・・・・・・・・洗われず、洗われず、洗われず・・・・


○道部員になるための第一条件は

ダニ・カビアレルギーでないことなんじゃないだろうか?









知らないほうが良かったと思っている母です。
うちの息子は毎回胴着を持ち帰り、自分で洗濯機に入れて洗います。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR