無料レシピ

SuzyHillデザインのビーズモチーフの

新作レシピ無料で手にはいりますよ~

お化け屋敷の仲間たち  クリック
クリック

あかんべぇおばけちゃん

ちょうちんお化けちゃん

一つ目小僧に唐傘お化けちゃんもいますよ~。

ハロウィンにお似合いの西洋お化けもいますよ~。
(これからサイトに載ります)

見てね!

買ってね!

作ってね!


テーマ : ビーズ・ビルダーズ
ジャンル : 趣味・実用

締め切りがせまっているの・・・・

デザインの締め切りがぁ~

息子の中間考査の結果がぁ~

リトルフットのフィラリア検査 陰性。良かった。
検査代と予防薬24000円のお支払いペットにもお金がかかるね。


締め切り月末。
6月1日に息子の学校の個人面談。

息子の試合結果:三回戦敗退

夏の試合に向けて稽古に励め!
期末考査に向けて学習に勤しめ!


老眼かなぁ、シードビーズが見えない!!!!
あ~つらい。

テーマ : ビーズ・ビルダーズ
ジャンル : 趣味・実用

中2麻疹

kaeru.jpg

これも古いデザイン・・・・・7年くらい前の作品。
記事と写真に関係がなくてすみません。


はぁ
中間考査の週も中2の息子の顔には「ただいま妄想中」って張り紙が貼ってあった。
これを私がにらみながら引っぺがしては、現実に息子を引き戻す。

英語塾講師を16年勤めてきて中2が複雑な時期(:中2麻疹って私は呼んでいる)であることは知っている。
中2は自立にもがく時期だ。
親や先生に「早く勉強しなさい」って言われると
「今、やろうと思ったのにぃ。言われるとやる気がうせる」って時期。
「だったら、さっさとやれよ!」って怒鳴りたい親。

取り合えず早起き、食事、部活の準備などの生活面は出来ている息子を
だまって見守ろうと春休み中に私は決めたんだけどねぇ・・・・・。
学習態度が・・・・・・・。
息子が勉強を全くやっていない訳ではない。
very often 「ただいま妄想中」なのだ。
私が声を掛けて学習している集中度が10だったら、
一人での学習時は集中度が4かな・・・・・・。

息子も生徒も自立学習が出来るように指導していかないと。

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

ビーズのアメコカ

beadslittlefoot.jpg

片付けていたら何年も前に作ったリトルフットを発見


3mmのスワロで作られています。

テーマ : ビーズ・ビルダーズ
ジャンル : 趣味・実用

妄想中

517kenncho.jpg

先日、県庁の前で何か撮影をしていた。
正義の味方みたいなマントの男と悪者ぽい二人組みがいたよ。



「試験前だというのに息子は試合に勝つって妄想で頭がいっぱい!」
母友に吠えたら、
「草薙くんが出る映画で「中学生円山」って映画があるよ」と。

ネットで検索!あははは
妄想内容は違うよう(いや、息子は私を宇宙人だと思っているかも!)だが、

どうも中2男子の頭の中は妄想中なことが多いようだ。

息子は椅子から立ちあがると構えの姿勢でだーんと踏む込みながら移動する。
床が抜けるんじゃないかって気が気じゃない。
エア剣道なんてやらないで欲しい。

明日から試験だが、試合前で稽古もある。
せっかく暗記した英語構文も因数分解も
面を打たれるたびに脳細胞が壊れ、消えていってしまいそうだ

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

テグスは3号で

517yokohama.jpg

締め切りが立て込んでいる。

レシピの校正を昨夜した。

作り上げたビーズ作品が、かっちり出来ずにぐじゅぐじゅするってことありませんか?

私は作品はすべて3号テグスで作っています。
太くハリのある3号のほうが扱い易く作品もかっちり仕上がるからです。

しかしキットは2号テグスを使用となっています。
慣れない方が作っていてテグスがビースを通らなくなることが多いので細めのテグスを使うことを推奨しているのです。

レシピの手順をまもって、テグスをビーズで交差す毎にしっかりと引き締めていけば私のデザインは3号でも作れます。
この「しっかり引き締める」もスワロやガラスビーズですとテグスが切れることもあって力加減が難しいのですが、チェコのFPや丸大・丸小ビースでしたら、めったに切れることはありません。
「ぎゅっぎゅっ」と交差の度にしっかり引き締めてみてください。

あと、テグスの始末について。
テグスを結んで切るとなっています。
これもレシピ上の都合です。
テグスは切らずに来た道を戻るようにビーズをテグスが通る限り戻していくと
より作品がしっかりと硬く丈夫になります。

テーマ : ビーズ・ビルダーズ
ジャンル : 趣味・実用

マッコウクジラ

「サンキューだったぁ」って愚息が帰宅。

前回のテストは高得点だったから少しは英語の学習法を理解したのかと安心していたら、今度はクラスで下から2位の最悪点を取ってきた

息子のテストの点はローラコースターのように下がったり上がったり。

下がりっぱなしの子が深海魚と呼ばれるなら、
上がったり下がったりする息子はマッコウクジラか?

火曜日から中間試験だよぉ。
それなのに奴の頭の中はその先の試合のことでいっぱいだ。

Thank you・・・って言われても、

No problem じゃなくて More problems だわぁ

語呂合わせ楽しんでいる暇なんてないだろう

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

くじらのおなかのなか

zounosenak517a.jpg

くじらの背中

くじらのおかなのなか = 大さん橋ホールで
Beads Art Showがこの週末開催中

517wirependannthead.jpg

体験レッスンでワイヤーアートのペンダントヘッドをひとつ作りました。

これは穴のある孔雀石
ルースの石で作る物も作りたかったのですが、
英語塾の仕事と夕食の準備時間を考えたら時間切れ。
ワイヤーのコツはつかめたから後は独学で良い石が手に入ったら挑戦してみよう。
 

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

にわか歴女

niwqakarekijyo1.jpg

パーツクラブのキットにはシーズンキットと年間を通して販売されるものがあります。
写真のビースの戦国甲冑は今年の春のシーズンキットです。
伊達政宗の鉄黒漆塗五枚胴九具足を参考にしました。

兜、立物、咽喉輪、籠手・・・・
甲冑の名称や作りを本やネットで調べてデザインしました。

戦国武将が登場するゲームのキャラクターの画像など、
大変美形な戦国武将や美しいイラストを目にすることもあって、
甲冑のビーズデザイン研究はなかなか楽しい作業です。

日本史大好き息子のお気に入りのTV番組「歴史秘話ヒストリア」では
今週、石田三成を取り上げていました。
三成の甲冑・・ってのは食指ならぬ作指(こんな言葉ないけれど)が進みませんが、
興味深い人物ですね。
(戦国ゲームでは「使えるキャラ」として人気だそうですね)

甲冑のビーズデザイン研究から歴史って面白いなぁと改めて感じています。

今、私が一番美しい甲冑と思うのは・・・織田信長の南蛮胴具足かな。
人気のある甲冑って何だろうなぁ。

テーマ : ビーズ・ビルダーズ
ジャンル : 趣味・実用

制服の第二ボタンを~♪

学園祭や文化祭のバサーの手作り品にお困りの保護者様~!
学生服のビーズ人形のストラップはいかがでしょうか?

seifukuboysgirls.jpg

パーツクラブのストラップキット(714BL 711BL)を参考に
お子様の学校の制服で作ってみてください。

sodebotan.jpg

「あまちゃん」でかかった懐かしい歌。
制服の第二ボタンを~下級生たちにぃねだられ~♪・・・・ではなく、
これは、小さめの袖ボタンです。
息子の学校の売店で50円で購入できました。
このボタンをチャーム代わりにつけたら・・・・・

015.jpg

受験のお守りのできあがり!!!

息子の第一志望校の文化祭バザーでこれ売られていたら、
私は絶対に飛びついて買ったって思うのよ。
だって、最後は神頼み!
(いや、最後どころか、何年も年中、私は神頼みしていた)。

こんな感じにアレンジして下さいね!
ビーズもパーツクラブで買って下さいね!

shinajyogirl.jpg

りんこさんにサインのお礼に渡したキャメルカラージャケットの品女ガール。

shibaboy.jpg

武藤先生の学校:白カバンが伝統の芝太郎くん。

テーマ : ビーズ・ビルダーズ
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR