大英博物館から・・・・

フリマの戦利品その2
大英博物館のプレシオサウルスのフィギュア

preciosaurs.jpg

50円

ペイントされていないシンプルなフィギュアも良いね

テーマ : アート系フリマ
ジャンル : 趣味・実用

じ~

フリマの戦利品その1
久しぶりにフリーマーケットに行った。

アメリカで大学生だった頃にフリーマーケットでの買い物が大好きで、
当時はラインストーンのビンテージアクセサリーを集めていた。

フリーマーケットは、何が買えるか分からない、
お宝ハンティングが楽しくで大好きだ。

今日の戦利品は、このストラップ。

429戦利品タイマー

古いカメラのタイマー。

429戦利品

レバーをひねって、シャッターの部品(?)部分を押すと
じ~って懐かしい音がして、中の歯車が回転するのが見える。

古いカメラを売っていたおじさんがカメラを解体して作ったって。
200円でした。

テーマ : アート系フリマ
ジャンル : 趣味・実用

おやこまつり 10回目の参加!

本日快晴なり
岸根公園で横浜ひがしおやこ劇場の「おやこまつり」が開催されました。
絶好の「おやこまつり」日和!

数えてみたら、我が家は、なんと10回目の参加でした!

2013oyakomaturi1.jpg

ひょうたん広場に人がいっぱい
輪入るどだろ~!(ワイルドだろ~)

2013oyakomaturi2.jpg

今回もありがたいことにフェイスペインティングは大盛況
今年は女子中学生が活躍してくれて助かりました。

2013oyakomaturi4.jpg

ピノキオ登場
(大喜びの子供達の笑顔が載せられないのがちょっと残念)


2013oyakomaturi5.jpg

他のエリアの手伝いに精を出す息子。

2013oyakomaturi3.jpg

Suzyも「国盗り合戦」に5年ぶりくらいに参加しました。

本気になって走り回って疲れました
去年、大将を討ちとった息子も今年は苦戦。
長い試合に疲れました。

でもね、改めて感じたよ。
こんなオバサンが、幼児から高校生、大学生、大人までと一緒に
みんなで本気で楽しめる
おやこげき劇場ってすごい場所だなって。

とぉぉぉぉぉっても楽しかったよ
皆さんお疲れ様でした。
また来年も晴れますように

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

大人買い

otonagai2.jpg

オマケが欲しくて、大人買い。
全4種類集めた。

何のオマケかって・・・・・
Beer!

otonagai1.jpg

本当に大人買いだ。

テーマ : ビーズ・ビルダーズ
ジャンル : 趣味・実用

ゾウガメケータイ

musukonoke-tai.jpg

ゾウガメなのか?ウミイグアナなのか?
よく分からないけれど、ガラケーで学生は十分だと思うんだよ。

英語塾の女子高生がスマホを親に取り上げられたって毎週文句を垂れる。

昨日は塾の男子中学生が私の前をイヤホンで音楽を聴きながら
スマホを見ながらふらふら歩いていた。
「前を見て歩け!そのうちドブに落ちるぞ!」と叱ったら、
「ドブってなんですか?」と言われた。
うちの近所にはドブがない・・・・・。
この生徒に「昨日は何時間その四角い板を見ていたんだ?
通学の電車内でも目を離さないだろう?」と訊いたら、
「・・・・・4,5時間ですかね」
・・・・・その時間勉強したらそうとう賢くなるぞ

男子高校生が言ったことがあった。
「スマホはゲーム機ですから」
これさぁ。
先日の講演会で武藤先生も同じことおっしゃっていた。

息子が部活で一番仲が良い子はガラケーすらも持っていない。
だから、部活の連絡が息子のケータイに入ると息子がその子の家に電話する。

向こうの家で母親が、こっちでは私が息子達の会話に耳をそばたてる。
学校の様子がよく分かる。
親が知らなかったこと、気が付かなかったことを聞くことができる。

息子の部活の先輩で国公立の医学部に合格した先輩は、ケータイは返信などで勉強の邪魔になるからと、
大学に合格して初めてケータイを持ったとうかがった。

スマホもゲーム機も時間を無駄にしてしまうよ。
通学電車の窓の外の季節の移り変わりに目を向けようよ。
本を読もうよ。
浅漬け勉強でもいいよ。勉強しようよ。
小さな板に映った世界ばっかり見ているのは止めようよ。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

アンジェリケが咲いた

アンジェリケが咲いた。

423あんげりけ

お花もきれいだけど、僕の黒い鼻もりっぱでしょ。

423りとる

これはバレリーナって名前のチーリップなんだって。

ばれりーな

てっせんも咲き始めました。

423てっせん

秋に100個チューリップの球根を頂きました。

次々に花が咲いて、楽しませてくれます。
この球根、来年の春も咲かせるのにはどうしたら良いのかな。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

雨の前の庭

beforetherain.jpg

昨夜から冷たい雨が降っていた。
花が散り始めた。

今日は母の七回忌。
参加者の平均年齢は・・・・・。
甥と息子を入れなかったら70を超えるな・・・・。
それでも大勢のおばやおじ(私の両親は兄弟が多い)が雨の中集まってくださった。
ありがたい。

おじが40年前の8mmを持ってきて映写してくれた。
5歳の私たち姉妹と幼くして亡くなった妹とまだ20代の母の姿をみせてもらった。

甥と息子がよく働いてくれた。
これもありがたかった。


テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

いぬやさんに行って来たよ


handsomelittle.jpg

ハンサムさんになった?


犬のトリマー「いぬや」さんは仕事が丁寧でカットが上手い。 
料金も中型犬の6000円でしてくださる。
トリミング貧乏になりそうなコッカーオーナーの味方です。

まだ、ウンチをするときに踏ん張りきれなくて、踏んでしまったりして汚れるので、
足はプードルくんみたいにカットしてもらいました。
もふもふしている方がかわいいけどね。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

クロスバイク:ブラック&ブラウン

crossbikeblack.jpg

一番お気に入りの黒と茶のクロスバイクが企画部から返却されました。

以前こちらの記事で載せたクロスバイクのように、
私は気に入った作品は色違いを作ります。

ただ、キットにする際はパーツクラブの企画部の方が色を変更されることがあります。
私は細かいことを気にしない性質なので、お任せしています。

昨日は先月必死にデザインしたモチーフ4点の採用が決まりました

私は自分がデザインする立体ビーズモチーフのジャンルを
ビーズ・ビルディングと呼ぶことにしました。

Beads Buildingです。
作る人はBeads Builderです。
buildという動詞は、まず、建てるという意味が思い浮かぶかと思います。
ほかに、組み立てるという意味もあります。

私は立体モチーフをテグスで編み上げます。
動物もアクセサリーもデザインしますが、得意なのは「道具」のデザインです。
車、楽器、自転車、甲冑・・・・
どれもその形体と性質から編み上げるよりも
「組み立てる」というイメージがあります。
そこから導き出した言葉です。

男性にも是非、ビーズ・ビルディングを楽しんで頂きたいと思っています。
作って、持って、自慢するビーズ・ビルダー仲間募集します

秋にはクールでマニッシュな新作キットが販売されます。

テーマ : ビーズ・ビルダーズ
ジャンル : 趣味・実用

部活保険

littleturips.jpg

リトルフットくん、トリミングに行ったほうが良さそうですね。

今が庭が一番は花が多い時期。
毎日、チューリップの開花が楽しみ。

kodemarimokkoubara.jpg

武藤先生のお話から、ちょっと私が思ったことをもうひとつ。

------(成績が悪くても)子供が部活をやっていると保険かかっているでしょう。
部活が忙しくて勉強をする時間がないって言える。
部活のためにだけでも学校に行っている。------------

私の英語塾の生徒で部活が忙しい方が良いと発言した生徒に私が叱ったことがある。
「部活が忙しいことを勉強をしない言い訳にするな」と。
私は私塾の指導者でこうやって成績不振の生徒を叱る。

ただ、中学生の親としては、成績不振の先に不登校っていうステップダウンが
あることも知っている。

だから部活が「保険」になることもね。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR